ジャケット

00:00 / 03:41

ライセンス

  • 非営利目的に限ります
  • この作品を改変しないで下さい
  • 作者の氏名を表示して下さい

アニソン系主題歌な感じの曲(歌詞募集中!!!!)

イメージって言うか世界感は「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」の
ラノベ版を読んで何か作ってみた作品です、、、
歌詞が正直(*´ω`*;まとまりません(才能ないですw)
むしろ書けないで挫折しました。。。

二番のサビが終わって直ぐに大サビに入って
「眠りを解け。真実を掴め。風をこの手に。-神を殺せ」
*三浦勇雄 著書「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」より一部を引用
な歌詞が入ると何か良い感じになるなぁ♪って妄想で構成しました。。。

Ⅰ-Ⅲ-Ⅵ-Ⅴの循環コード構成です。
音源:MAGIX Sound Pool vol.8 Divergence_Intro1,Verse,Main
DTM:MAGIX Music Maker3 Producer Edition(JAM Pack),synth1.vst
   
(Aメロ)
key=Em
Em|Em|G|G
Am|Am|C|B

(Bメロ)
key=Am
G|G|F|F
G|G|Dm|Cm

(サビ)
Em|Em|G|G
C|C|B|B
Em|Em|G|G
C|C|B|B

(大サビ)
Em|Em|G|G
C|C|B|B
二番のサビ直後に入ります

宜しくお願いします。

*世界感の主題は「私が貴方を護る!」なので
三浦勇雄 著書「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」
を意識しなくても構いません。

2小説あたりの文字数も実際に口ずさんでみて
字余りや字足らずにならなければ頑張ります!

(2010年7月3日追記)
応募の締め切りはメロディーライン完成後に決めさせて下さい。

重要:指定した文字数に誤りがあるかもしれません><;;;;
   すみません、本当真面目にメローディーライン組んでる
   ところです。。。もう少し・・・もう少しお待ち下さいm(_ _)m

閲覧数:1,246

投稿日:2010/06/23 22:54:17

長さ:03:41

ファイルサイズ:6.8MB

カテゴリ:音楽

  • コメント6

  • 関連動画0

  • ありぽん

    ありぽん

    ご意見・ご感想

    Bメロですが、
    実はここのキーはFの雰囲気が近いです、ですので

    > 何かしっくり来ないスケールに思えてならないのはきのせいでしょうか???

    というのはもっともで、音源からコードを取りなおしてみました
    こんなかんじ

    Bメロ:
    key=F
    Gm|Gm|Fmaj7|Fmaj7
    Gm|Gm|Dm|C

    Aメロからはおもしろい連結になりますね


    Gmでは
    Gドリアン = ソ・ラ・シ♭・ド・レ・ミ・ファ・ソ

    Fmaj7では
    Fアイオニアン = ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ・ミ・ファ

    Dmでは
    Dエオリアン = レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ または
    Dドリアン = レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ

    Cでは
    Cミクソリディアン = ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ♭・ド


    サビは、Aメロとパーツは一緒ですので割愛します。
    スケールの例とちがっても、耳で聞いて面白ければOKだと思います!

    2010/07/06 01:14:33

    • 七々原りんご

      七々原りんご

      ありポン先生♪(ハート)

      >Σ前の発言で、スケールの名前をまちがってました!!
      大丈夫です間違ってることにさえ気が付きませんでしたから><;;

      なるほど!コードによってそのスケールが変わるんですね!
      なんと基本的なところで誤解していました^^;

      BメロのkeyがFになってたんですね!?
      だからBメロに入ったとたんにメロディーがメロメロになってしまって^^;;
      世界観ぶち壊し状態になってたのかなぁ

      楽器の重ね方でコード感が変わっちゃったのですね
      何となく感じてはいたのですが。。。

      >Aメロからはおもしろい連結になりますね
      えぇ・・・もう、何て言うか難題極まりないです><;

      2010/07/11 11:14:56

  • ありぽん

    ありぽん

    ご意見・ご感想

    Σ前の発言で、スケールの名前をまちがってました!!
    それから、ご質問の意味を全然取り違ってて、書いてることが頓珍漢に…(汗
    久々にお話できたから、すごくあわてて書いたので
    なので・・・すいません、前の解説はなかったことに^^


    > AメロとサビはkeyがEmなのでリディアンスケールでメロディー作ってるのですが

    Aメロは、

    Em では
    Eエオリアン = ミ・フ#・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ とか
    Eドリアン = ミ・フ#・ソ・ラ・シ・ド#・レ・ミ がよくある感じです

    Gでは
    Gアイオニアン = ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ

    Amでは、
    Aドリアン = ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ・ラ

    Cでは
    Cリディアン = ド・レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド

    Bでは、こんなかんじ
    Bハーモニック・マイナーパーフェクト5th・ビロウ = シ・ド・レ#・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ
    Bミクソリディアン6♭ = シ・ド#・レ#・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ

    Bメロに続きます・・・

    2010/07/06 00:53:59

  • ありぽん

    ありぽん

    ご意見・ご感想

    補足ですすいません

    >「だだだだだー、だだだだだー☆」

    これはほんとに「だだだ」と歌うのでなくて、そういう感じの高速なリズムっていう意味です
    念のため^^

    2010/07/04 22:02:58

    • 七々原りんご

      七々原りんご

      ありぽん(ハート)

      >わたしは詞はさっぱりなので見守るしかないですが、メロディとかハーモニーとかでもしお手伝い出来ればと思います。

      まさかピアプロで”超?特大の大物”を釣り上げるとは思っていなかったので^^;
      絶賛宜しくお願いしたいです><;;;

      どうも音楽理論のスケールがいまいち理解できていないようです

      Eのアイオニアンであることは理解できたのですが何故にアイオニアンなのか?
      理解できていないです><;
      実際に鍵盤を叩いてる指は教本にあるリディアンを叩いてるので(どちらも同じ鍵盤なのですが)

      それでも言ってる意味が怖いくらいわかります><;;;;
      この曲のコード進行の構成が明らかに

      >ドが半音上がったドリアンスケール

      なんですよね><;;;

      しかも一番の悩みどころがBメロのAドリアンですが。。。
      何かしっくり来ないスケールに思えてならないのはきのせいでしょうか???

      って書きながらAメローBメロって弾いてるのですが。。。

      AメロからBメロに移行するときって何だか門がめっちゃ狭いって言うか
      ごく限られた音階でしか通過できない気がしてきました(*´ω`*;気のせいですよね?

      もう少し練りに練ってみます!自身が納得出来ない限り外に出す訳には行かないので(*´ω`*;

      歌詞を募集してもなお、これほど行き詰るとは。。。何としてでも攻略したいです!!!!


      あっ 「だだだだだだだだだだ?!!!」ですよね ロボット物なアニメになりそうですが
      頑張ってみます!!! だだだだだってミクさんきっと発音苦手なんだろうなぁ。。。








      2010/07/05 23:13:08

  • ありぽん

    ありぽん

    ご意見・ご感想

    りんごさん♡♡♡

    #9825の字は、表示できてなくても判ります♪
    ありがとうございます(ニャ-ン♪

    社会復帰おめでとうございます!
    わたしは元気です。

    わたしは詞はさっぱりなので見守るしかないですが、メロディとかハーモニーとかでもしお手伝い出来ればと思います。


    >AメロとサビはkeyがEmなのでリディアンスケールでメロディー作ってるのですが

    まずこれですが、ドから数え始めるとリディアンスケールですが、もっと正確には
    ミから ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミと数えて
    「Eのアイオニアン」になりますね。
    この他に、ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#・レ・ミという、ドが半音上がったドリアンスケールもよく使います。聖剣の刀鍛冶っぽいちょっと熱くて非日常な感じに合っていると思います。


    > BメロってkeyがAmなのでこの音だとアイオニアンですよね?

    え~っと、アイオニアン(ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ)でもいいですが、キーがEm(#が1つ付くキー)ですから、ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ・ラのAドリアンのほうが、音がぶつからなくていいですよ?


    >>テンポからすると、歌詞入れは倍速(16分音符基調)の可能性もあるかもですね♪

    はい、ここぞというときに機関銃モードで「だだだだだー、だだだだだー☆」とか決めるとインパクトあるのではないかと思いました。

    2010/07/04 19:26:40

クリップボードにコピーしました