ジャケット

夕暮れの地平線の向こう側で
月の光浴びて
きらきらり水面に咲く波の花弁は
あなたの涙色のように

行き場のない部屋の中でこだまする
この声この歌空に囁く
夜空に輝く星のように流れるの
ゆらゆらゆらゆら歩く
割れたガラスのように

夕暮れの地平線の向こう側で
月の光浴びて
きらきらり水面に咲く波の花弁は
あなたの涙色のように

00:00 / 01:52

ライセンス

• 非営利目的に限ります

月の雫【初音ミク】

投稿日:2022/03/20 16:13:26

長さ:01:52

ファイルサイズ:4.3MB

カテゴリ:ボカロ楽曲

• コメント1

• 関連動画0

• 歌詞・カードジャケット作品1

• e_honda

e_honda

ご意見・ご感想

こんばんは。私はかつて鏡音リンレンの歌声に魅了され、音楽を投稿し、やがて本物のピアノに移行し、今はそれも止めて、時々ピアプロを覗いては、気になった楽曲に感想を書く者です。

作業をしながら、ふとピアプロを思い出し、気に入ったタイトルをピックアップしては作業BGMとして流し、気になるリズムに出会うと作業を止め、歌詞を読みながら聴きふけています。おかげで作業が止まってしまうのねw でも、コメントを貰えると嬉しいのは誰も同じはず。そう思うと書かずにはおれない性分なのですねw

小さな音で流していたのですが、感性に優れた旋律。それでキチンと聞こうと思いました。

「夕暮れの地平線の向こう側で月の光浴びて」 ここから、目に見える何かでは無く、心に思いを馳せたと分かります。この馳せた思いを「あなたの涙色のように」と比喩するあたり、momomonbiさんの言う「あなた」とは、心にかける人と連想しました。

「行き場のない部屋の中でこだまするこの声この歌空に囁く」 室内の声のはずが「空に囁く」という表現も、思いを馳せる響きを感じます。

「割れたガラス」という表現が少し怖く思いましたが、心がガラスのように割れ、その破片に光が当たり、星のように輝くなら、「夜空に輝く星のように」という部分と重なると思うようになりました。

月には陽(ヨウ)に対する「陰(イン)」、そして女性を表す意味が古くからあり、「雫」には「人の心を打つ美しさを持つ人」という意味が込められています。

momomonbiさんと一緒にいる控えめで純粋な女性が、何か悲しい事があって歌を唄い、2人が心を一つにして同じ時間を過ごしているのかなと、ものすご~く飛躍して想像していましたw

少々(かなり)大袈裟な感想になりましたが、こんな事を思う聞き手もいると思ってくだされば、幸いです☆

2022/03/31 23:18:35

• momomonbi

momomonbi

初めましてこんばんは。コメントを頂けるのは滅多にないことなのでおっしゃられるように嬉しいものです。
      作った本人以上に歌詞を分析して感想を頂けるのは初なのでこれは嬉しいです。
      月と雫の意味合いなど勉強になります。
      e_hondaさんのように聴きこんでくれる方がいるのですねと思うと共に自身の飛躍に精進したいと思います。
      この度はどうもありがとうございました。

2022/04/05 17:19:44

クリップボードにコピーしました