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A: 震える手に 包み込まれた 君の手が 温かくて落ち着く A: 冷たい雪が 降り注いで 一面が 白く染まってゆく B: 秋の面影は ぼんやりともせず 冬の寒さが 身に染みてくる C: カラダは冷たいのに どうして ココロは温まってゆくの ボクとキミなら乗りこえてゆける 寒くなってゆくのに 何故か...
Snow World
Asetonの素材置き場
歌詞のほうにアルファベットを入れて、目印にしました!ちなみにCがサビです。AとBはもちろん同じで、DとEは2番の終わりと最後のサビを繋ぐものです。 music&mix:catoheko様 イラスト:ミルクティー様 lyrics:AsetonP(Limm)
コメント6
ご意見・ご感想
catoheko
Limmさんこんばんは。ちょっと遅くなってしまいましたが、イメージ確認用の音源作りました。 コラボの共有ファイルに置いてありますので、続きを作って大丈夫かどうかお返事下さいね。 霧姫さんのやり取りのおかげで歌詞への理解が深まってます(^_^)v。
2017/01/09 00:45:14
霧姫 知華
なるほど。私がBメロという印象を持てなかったのにも理由がありまして。 文字数が同じような雰囲気に見えなかったことですね。 1B: 秋の面影は ぼんやりともせず 冬の寒さが 身に染みてくる 2B: ボクのココロは いつだって春だったんだ キミのココロは どうだったの たまに、ピアプロで1番と2番の文字数を同じにしてくださいなんて 楽師さんも見かけます。私は完全に同じにしなくても良いと思いますが。 1,2文字異なる程度ならアクセントで変化可能ですね。 文字数の雰囲気もありますが、ボカロで歌わそうとした場合、 小さい「っ」は表現が難しい気もします。 言葉選びもなかなか難しいですね(^^;)
2017/01/06 17:39:29
せっかくなので。コラボの「掲示板」ボタンを押してここで作詞家さん方と意見交換してみると 良いと思いますよ。 ★★ 新・作詞をしたのでご意見、ご感想交換コーナー(作詞家様交流用) ルールは直前の方でなくても良いので、前の方の作品に何か感想を書きこんだ上で、 ご自身の作品を提示すれば、ご意見がくるかと。 作詞としての表現、魅せ方、伝わり方などは作詞家さんとの交流が良いと思いますので、 ぜひぜひご活用下さい。
2017/01/06 16:06:53
アルファベットもA→B→CまたはSだったり、表記もそれぞれあったりもするので、 伝わればいいかな。 4行のまとまりの流れで、見やすいと曲がつきやすいです。 読んでいる時点でメロが浮かぶことすらあります。 A→B→C(S1)→D(S2)みたいな、サビが2段階になっている歌の構成もあります。 サビの繰り返しも良いのですが、完全に同じではなく、ちょっとだけ変えてみると変化が 付きますよ。 1番と2番を変えて、3番のサビでもう一度1番の繰り返しとか。
2017/01/06 16:01:27
歌、曲としての流れで感じたことは伝えますね。 2番が斬新といえば斬新なのですが、違和感も。 ・2番のAメロ 銀世界で 出逢ったのは キミの顔 無邪気な顔だけ ・2番のBメロ? 前世でも ボクらはこうして 一途にね 想いあってたのかな ・構成的に何とみなすか。変化としては面白いのですが。 ボクのココロは いつだって春だったんだ キミのココロは どうだったの 歌の一番の見せ所はやはりサビです。印象的ではあるのですが、 サビに行く前に引っ張ってしまうのは、もったいない気も。 もしかしたら、構成が2番もAメロ、A'メロで、ボクのココロがBメロなのかも しれませんね。 歌の構成はこういうものも多いのですよ。 1番はAメロ、A'メロがあり、2番は短くしてAメロでA'無し。 構成を意識して好きな歌手などの歌を聞くのも良いのですよ。 構成の記載のない歌詞があった場合、受け取り方は楽師それぞれあるかと思います。 意識して流れを主張されると、よりまとまると思いますよ。
2017/01/06 15:52:47
否定的ではなく、歌詞についての意見はいたしましたので、 こちらでも少し(^^) 情景的な流れのこだわりは良いですね。 「ボクのココロは いつだって春だったんだ」 とかストレートで、印象的です。 個人的には好きですね。 曲募集であれば、ぜひ構成を書かれると良いと思います。 サビは「カラダは~」部分と思われますが、ぜひ ここがサビだと表記があると良いかな。 そこをサビでSやCの表記とすると、Aメロ、Bメロがどこになるのか。 4行意識で書くとこのような感じになります。 A 震える手に 包み込まれた 君の手が 温かくて落ち着く A' 冷たい雪が 降り注いで 一面が 白く染まってゆく B 秋の面影は ぼんやりともせず 冬の寒さが 身に染みてくる
2017/01/06 15:43:19
Σ(゜□゜)そうですね!最近の投稿ではアルファベットで入れてるのですが、最初の投稿だったので忘れていました!家に帰ったら編集させていただきますm(_ _)mありがとうございます
2017/01/06 15:49:08
ご意見・ご感想
catoheko
ご意見・ご感想
Limmさんこんばんは。ちょっと遅くなってしまいましたが、イメージ確認用の音源作りました。
コラボの共有ファイルに置いてありますので、続きを作って大丈夫かどうかお返事下さいね。
霧姫さんのやり取りのおかげで歌詞への理解が深まってます(^_^)v。
2017/01/09 00:45:14
霧姫 知華
その他
なるほど。私がBメロという印象を持てなかったのにも理由がありまして。
文字数が同じような雰囲気に見えなかったことですね。
1B: 秋の面影は ぼんやりともせず
冬の寒さが 身に染みてくる
2B: ボクのココロは いつだって春だったんだ
キミのココロは どうだったの
たまに、ピアプロで1番と2番の文字数を同じにしてくださいなんて
楽師さんも見かけます。私は完全に同じにしなくても良いと思いますが。
1,2文字異なる程度ならアクセントで変化可能ですね。
文字数の雰囲気もありますが、ボカロで歌わそうとした場合、
小さい「っ」は表現が難しい気もします。
言葉選びもなかなか難しいですね(^^;)
2017/01/06 17:39:29
霧姫 知華
その他
せっかくなので。コラボの「掲示板」ボタンを押してここで作詞家さん方と意見交換してみると
良いと思いますよ。
★★ 新・作詞をしたのでご意見、ご感想交換コーナー(作詞家様交流用)
ルールは直前の方でなくても良いので、前の方の作品に何か感想を書きこんだ上で、
ご自身の作品を提示すれば、ご意見がくるかと。
作詞としての表現、魅せ方、伝わり方などは作詞家さんとの交流が良いと思いますので、
ぜひぜひご活用下さい。
2017/01/06 16:06:53
霧姫 知華
その他
アルファベットもA→B→CまたはSだったり、表記もそれぞれあったりもするので、
伝わればいいかな。
4行のまとまりの流れで、見やすいと曲がつきやすいです。
読んでいる時点でメロが浮かぶことすらあります。
A→B→C(S1)→D(S2)みたいな、サビが2段階になっている歌の構成もあります。
サビの繰り返しも良いのですが、完全に同じではなく、ちょっとだけ変えてみると変化が
付きますよ。
1番と2番を変えて、3番のサビでもう一度1番の繰り返しとか。
2017/01/06 16:01:27
霧姫 知華
その他
歌、曲としての流れで感じたことは伝えますね。
2番が斬新といえば斬新なのですが、違和感も。
・2番のAメロ
銀世界で
出逢ったのは
キミの顔
無邪気な顔だけ
・2番のBメロ?
前世でも
ボクらはこうして
一途にね
想いあってたのかな
・構成的に何とみなすか。変化としては面白いのですが。
ボクのココロは
いつだって春だったんだ
キミのココロは
どうだったの
歌の一番の見せ所はやはりサビです。印象的ではあるのですが、
サビに行く前に引っ張ってしまうのは、もったいない気も。
もしかしたら、構成が2番もAメロ、A'メロで、ボクのココロがBメロなのかも
しれませんね。
歌の構成はこういうものも多いのですよ。
1番はAメロ、A'メロがあり、2番は短くしてAメロでA'無し。
構成を意識して好きな歌手などの歌を聞くのも良いのですよ。
構成の記載のない歌詞があった場合、受け取り方は楽師それぞれあるかと思います。
意識して流れを主張されると、よりまとまると思いますよ。
2017/01/06 15:52:47
霧姫 知華
その他
否定的ではなく、歌詞についての意見はいたしましたので、
こちらでも少し(^^)
情景的な流れのこだわりは良いですね。
「ボクのココロは いつだって春だったんだ」
とかストレートで、印象的です。
個人的には好きですね。
曲募集であれば、ぜひ構成を書かれると良いと思います。
サビは「カラダは~」部分と思われますが、ぜひ
ここがサビだと表記があると良いかな。
そこをサビでSやCの表記とすると、Aメロ、Bメロがどこになるのか。
4行意識で書くとこのような感じになります。
A
震える手に
包み込まれた
君の手が
温かくて落ち着く
A'
冷たい雪が
降り注いで
一面が
白く染まってゆく
B
秋の面影は
ぼんやりともせず
冬の寒さが
身に染みてくる
2017/01/06 15:43:19
Asetonの素材置き場
Σ(゜□゜)そうですね!最近の投稿ではアルファベットで入れてるのですが、最初の投稿だったので忘れていました!家に帰ったら編集させていただきますm(_ _)mありがとうございます
2017/01/06 15:49:08