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【コラボ企画】あなたと数え歌ver1.4. 【暫定版】
メビ
前回もらったのアドバイス点を取り入れて修正しました。
コメント34
ご意見・ご感想
ありぽん
メビさんどうも。 > 直せる部分直したら、そろそろカウントダウンボイスと統合考えてますw はい、メインボーカルの調整がほとんどできたので、カウントダウンも日曜中には上げられると思います。よろしくお願いします (_ _)
2008/03/26 14:23:28
doriponさん> 毎度ながらチェックありがとうございますm(_ _)m 前回の指摘部分に間して、何箇所かチェック漏れがあったので、直ってなかった部分はきっとそのあたりです・・すいません今度こそやっときます(^^;; 直せる部分直したら、そろそろカウントダウンボイスと統合考えてますw もうちょっと先になりますが、そのときはボーカル部分お願いしますっ!(>▽< 谷口にく@nikutiluさん> 感想ありがとうごぜぇやすっ♪ 違和感なく聞けたってのは非常にうれしいですょっ → でも、もうちょっと調整必要みたいです、midiとvstの音量のバラつきがネックっ(^^;; とはいえ、完成まであと一息です、がんばりますっ♪ しかし、初版のものと比べると相当進歩しましたね、間違いなく☆ 皆様のサポートのおかげです♪
2008/03/26 00:34:18
だいぶ完成してきましたねー。GJです! ボーカルも頑張って調整してますのでもう少しお待ちください。 ・きらきらアルペジオは Goodです。 どうもありがとうございます。 ・イントロ 7小節目の1拍頭のキーボードは休符でお願いします。 ・イントロ7小節目のギター、音が微妙に合ってないかも。 ギター1(上):ファ、ラ、シ、ド#ー、レ#、ファ、ソ ギター2(下):ド#、ファ、ソ、ラー、シ、ド#、レ# になります。ツインギターが難しければ下ギターパートはキーボードでもいいです。 ・イントロ8小節目の1拍目の裏と3拍目の頭にドやソの音が鳴ってたらカットでお願いします。 この2か所は全楽器、低めの音域でファの音のみを軽くに入れます 強いアクセントが来る2拍目の頭と3拍目の裏は、現行通り和音(F7 #9)でいいです。 ↑ 0′46″60 類似箇所も同じくです。 ・カウントアップ部の低音ソロパートで、一部分、レン声が遅れ気味か、楽器が突っ込み気味? (たぶん後者) (または、レン声ベースソロはカットで楽器オンリーでいいかも) ・右側のギターの音が、鳴ってる時と鳴ってない時のバランスに違和感があるので、全体的に音量を下げたほうがいいと思います。 たとえば、本来の曲の構成からいうと 1′37″から 1′50″あたりが前半のヤマですが、右側ギターが止むのでバンドがおとなしく聞こえます。ただし、 >【2番Aメロ】 >リードGだけ意図的にコードはずしてました(昔からこういうプレイング好きだったんで) ↑こういう感じのところは、周りに沈まない程度にちょこっと強調でいいかと。 ・1′52″71 に小さく入ってるシャラーン和音ですが、まだ聞こえるようです。 思い切ってカットでお願いできますでしょうか。カウントダウンの他の和音はOKです。 ・2′40″69の一番上のシンセの上のほうの音で、まだラが残ってるようです。(シ♭でお願いしていいでしょうか)
2008/03/23 23:25:20
更新バージョン聴きました。おつかれさまです! ノリがアップしてますねー。 日曜の夜に感想を書きます、よろしくおねがいします (_ _)
2008/03/23 09:34:10
谷口にく@nikutilu
お、おぉぉぉ・・ 立ち入ることの出来ないぐらい高度に進展してる… (、・∀)、ラストがやっぱりカッコイイ・・・ 完璧にライブ調ですなw 全体的に違和感無く聴けたですよ! あれです、もう私からは細かい指定が出来ないぐらい完成(?)してきているので 後はもう納得のいくまで調整を…(前のコメと重複) アイスうめぇの兄さんと酒うめぇの姉さんのカウントアップも入れないと、ですね! ふぁいやーでぼんばー!(、・∀)、
2008/03/21 00:56:51
メビさん作業お疲れ様です! 8″70 ~ Aメロのベースラインと、「なかーなーか~」のアルペジオのサンプルを「関連ファイル」として上げました。 ご参考にどうぞ。http://piapro.jp/a/content/?id=jc94c8mofpenf5ap アルペジオの音量は控えめに、隠し味程度で構いません。 >【2番Aメロ】 >リードGだけ意図的にコードはずしてました(昔からこういうプレイング好きだったんで) >にごって聞こえるなら、やっぱし元に戻したがイイですね(^^;; やっとときます ああ、音ミスでなければ生きで結構です、すいません。 その場合はより強調してみて下さい。 (周りの音に沈んでると音間違いに聞こえる恐れが) よろしくお願いいたしますー。
2008/03/02 15:54:42
>【1番→2番の間奏 42″06~】 Aメロ部分におなじですねっ やってみますw >【2番Aメロ】 リードGだけ意図的にコードはずしてました(昔からこういうプレイング好きだったんで) にごって聞こえるなら、やっぱし元に戻したがイイですね(^^;; やっとときます >【なーかなーか ~ マイマスター】 アルペジオ追加 -> おねがいします 1′35″38 -> 盛り上げて次のフレーズでテンション元にもどす感じっすね(感違ってるかも) やってみますが、やりすぎたときはまたツッコミいれてください(苦笑 >【2回目のひとつふたつみっつ・・・】 OKです >【カウントアップ】 1′55″32のやつに差し替えておきます >【2回目の こころからー大好きー】 ライドのカンカンカンは了解です、2' 40" 68 はラ#にかえてみましょうか☆ >【以降~エンディング】 あっざーっすっ!!(体育会系) 現状維持で行きますっ ぇぇと、「ストレートな8ビートベース」が本気分からないので(><!!) スイマセンがご教授お願いしますっ!! あとこんなに聞き込んでくださって嬉しい限りですっ できるだけ期待にこたえてみますっ
2008/02/29 22:13:21
doriponさん> さっき間違えて、midiのソースファイル上書き消去してしまいました...orz ・・・と思ったら、何とか自動保存されてた領域からログ引っ張ってきて復活w ・・・ええ結局ただの苦労話ですよ(^^;; と、修正案ありがとうございました! あまり音楽知識ないんで、分からないところは聞かせていただきました! >■最初の6小節:Org1/Org2のトラックの音符を、2′38″あたりのシンセっぽい音色で。 了解です☆ >■8″70の1小節 リードGで強調させてみますね、ベースはお任せしますm(_ _)m >■10″22の1小節 低音量でやってみます♪ >【Aメロ】 22" までの3度・7度の音は自重は了解 歪みと音域低下はちょっと期待どおりの結果が出るか分かりませんがやってみます ベースの7度跳躍: どうも忙しないと思ってたら原因はココでしたかっ! 技量・・というか知識と持ちパターンがしょぼいので、 ぇぇと、「ストレートな8ビートベース」というのは、同じ音8回叩いたらいいんでしょうか?(サポートお願いしますっ><!! ・22″55 からの2小節:少しカットしてみます >【ひとつふたつみっつよっつ・・・のところ 28″37~】 ここは2項目できそうですw
2008/02/29 22:12:53
(続き) 【2番Aメロ】 ・いろいろ入ってていいかんじですね。 ・1′00″00~1′00″73 コードが濁ってるような。なにか外れた音が入ってませんか? ・1′00″69~1′03″38 ベースでラ♭の音が鳴ってる気がします。 【なーかなーか ~ マイマスター】 ・キラキラアルペジオ追加考えてみます。 ・1′35″38から1小節 ドラムはブレイク感を強調、♪ずっちゃぁーー→(フィル)。 ギターベースも追従。 【2回目のひとつふたつみっつ・・・】 ・♪あなーたとーつくるーでのスネア3発目が「く」の場所に入ってますが、8分音符1個分遅く「る」のほうがいいと思います。 【カウントアップ】 ・1′52″71 に小さく入ってるシャラーン和音はいらないかも。もしくは 1′55″32 のようなテンション系に変更できますか? 【2回目の こころからー大好きー】 ・3小節間、ライドのカップをカンカンカンカンと毎拍(1小節あたり4発)入れてみるのどうでしょう。(終りのほうはフィルになだれ込み) ・2′40″69の一番上のシンセの音はラじゃないほうがいいかも。(半音あげ?) ・キラキラアルペジオ追加考えてみます。 【以降~エンディング】 ・すごいかっこいいと思います。
2008/02/29 09:42:03
メビさんおつかれさまです、今朝ようやく時間がとれて音みれました。 音源をサウンド編集ソフトに読み込んで聴いたので、時間の指定が 1″34 (1秒34の意味)とかになっちゃってます。見づらくてすいません。 【イントロ】 ■最初の6小節 ・派手さを出したい感じ。上のほうでシンセリード系みたいの導入どうでしょう。 元のVSQにあったOrg1/Org2のトラックの音符を、2′38″あたりのシンセっぽい音色で。 ■8″70の1小節 ・3度でハモってる上向音形→ もっと目立ちたいのでギターでとかでもきますか? ミク声はないつもりだったんですが、残してもいいかも。 ・ベース→ ちょっと音づかい修正します(あとで音資料お出します) ■10″22の1小節 ・拍裏のアクセントノート2発はギターで強調(ただしメロの出とかぶるので完全に大きくはしない) 【Aメロ】 ・22″まではギターバッキングはパワーコードで。3度・7度の音は自重。(Bbのコードでいうとレとラ♭、Ebのコードでいうとソとレ♭)音色はクリーン系よりちょっと歪み系で音域もすこし下げたほうがいいかも。 ・ベース、ボイパ風の7度跳躍の音形(アカペラ中でスネアの役割を果たしてました) はビートの流れを2拍単位に分断し、せわしない印象を与えるので、ストレートな8ビートのラインに変更はどうでしょう。 ・22″からかっこいいですね ・22″55 からの2小節、オクターブで鳴ってるレ♭音のうち下のほうが、Ebのベースより目立ってるので少しカット。 【ひとつふたつみっつよっつ・・・のところ 28″37~】 ・今のドラムの雰囲気を維持したまま、2拍4拍のスネアをでかく入れられたり可能ですか? ・33″87~ 41″23 シンセリード系で上のほうを強化はどうでしょう 【1番→2番の間奏 42″06~】 ・ギターバッキングはパワーコードで。3度・7度の音は自重。(Bbのコードでいうとレとラ♭、Ebのコードでいうとソとレ♭)音色はクリーン系よりちょっと歪み系で音域もすこし下げたほうがいいかも。 ・ベース、ストレートな8ビートのラインに変更はどうでしょう。 (後編に続きます)
2008/02/29 09:41:13
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m いつもひとつひとつ噛み締めて確認しとりますっ(何 とりあえず再度聞きなおした感じで修正箇所といえば、 ・伴奏ギターがちょっと音負けしてるかなぁ(軽い ・リードGが普通に3和音のところからいきなりPowerコードになってたりして音が抜けてるところの打ち直し(聞いててちょっと違和感? ・リードGのパートの締めくくりがいつも「ぎゅるるるるん(意味不」になってるのでマンネリ・・・ちょっと勉強してきます。 ・カウントアップ部のベースソロは途中ベンドで転がした方が滑らかに聞こえていいかもしれない箇所があるかもしれない(?? (▲メモ帳代わりでスイマセン) これ以外の、割と大きな変更はもう自分には触れない領域 → doriponさん後は頼みました!!(なんという他力本願
2008/02/29 00:19:37
良いですな! 私の聴く限りはほぼ完成で良いかな、と思ってます。 後は納得のいくまで微調整をry 絵のほうの負担もあると思いますので、ちまちまゆっくり無理のない程度に 頑張ってください!
2008/02/22 20:52:34
メビさんお疲れ様です。 2/8の改訂版ききました。 ・解説文にもあるとおりまとまりが出てきましたね。いまの質実剛健な感じの土台を固めたら、次はリードギター、キャラソンらしいキラキラ、ワンポイント・アクセントとなる「合わせ」 etc.を足していくのが課題かも。こちらでも案を考えようと思います。 ・カウントアップ部のベースソロは、音をオクターブ重ねにしたことで爆走感が出てますね。フレーズそのものも、思いついたらどんどん変更を加えていっていいと思います。 ・オケがちゃんと鳴ってくると、ヴォーカルの粗が目立たない感じになりました。それに甘えないよう、私もリンの調整をがんばりますw ・[Bb7]ひとつ 人と 機械の 関係[Bb7/g#]なのに とのことですが、聴いた限りでは以前との違いはよくわかりませんでした。Aメロあたりのベースのパターンですが、私のデモ演奏でのボイパ風のベースフレーズ(半分ドラムの役割)にとらわれず、変えちゃってもいいと思います。 一週間あいている間に、もう少しよく聴いて詳しいレスをしようと思います。 それではまたw
2008/02/08 15:12:35
アンケートについて・・。 カウントアップ、ギタソロ部分 『今くらい激しい方がイイ』 もちょっと音大きくしても良い気はするのですが、 あんまり前に出すと声が消えちゃいますかね? 他の部分に関しては 100円イヤホン(ここにもいた) ではわからない部分になりまして・・。 パッと何回も聞いた感じ、私は結構好きです。 最初から最後の部分までゆっくりとクレッシェンドがかかってる感じが 人によっては高揚感に繋がるかもです。 微調整、大変そうですが、頑張って下さい!
2008/02/06 22:54:19
メビさん、どうもおつかれさまです > 他のパートに負けない音圧 はい、かっこいいです。 自分が気にしてるのは、A:部分のメロディ廻しがもろ昔風の R & R テイストなので、ヨコ乗り(?)になって曲の勢いが落ちないかどうかです。 なので推進力のあるタテビートと、メリハリをつけるフィルで勢いを維持したいところです。
2008/02/05 02:30:47
doriponさん> >ガンガンいこうぜ!(ドラクエ風 音源変えて、音が引き締まった感がありますねw 他のパートに負けない音圧が確保・・・できました?(聞くな これならもうちょっと手を加えてみても、良いかもしれないですねAドラとか。 度が過ぎないようにやってみます♪ >カウントダウンの和音 ラジャなのですっ(`◇')ヾ 手を加えてみるのです。 すぐ音を上げてヘルプ出すかもしれません・・(否定できない可能性 >コード表 ベースとギターが合わないので・・何かおかしいなぁ? と思ってたところでした(^^; いつもアドバイスいただけて助かります♪
2008/02/05 02:09:39
私のVSQファイルの投稿ページにレスした、コード進行ですが、ミスしてました。正しくは下記のとおりです。 たいへん失礼しました。(「ふたりの間には」と、「見てくれる」の後ろあたりに Bb7が抜けてました) なお、このスレで書いたコード進行表では直ってます。アレンジもそちらに合わせていただけますでしょうか。 ----------------------------------- [Bb7]ひとつ 人と 機械の 関係なのに ふたつ [Eb7]ふたりの 間には[Bb7] みっつ [F7]見えない 赤い糸 む[Eb7]すばれてる ------------------------------ [Bb7]よっつ 夜な夜な 遅くまで いつつ [Eb7]いつも 私を見てくれ[Bb7]る。 むっつ [F7]無理は しないでね、[Eb7]マイマスター
2008/02/04 02:47:53
形ができてきて、わくわくしながら聴かせていただきました。 1分15秒からの2バスペダル吹いたーw あんな感じでガンガン行きましょう。 Aメロでのドラムも、もっと元気よくていいかも。 ベースソロは、まあ、他の皆さんの意見もきいてみましょう。これでウケればよし、他の意見が出てもよし。 私のほうで可能性を決めつけちゃってもコラボらしくないですし。 元音源での、カウントアップ部分の(2小節に1音ある)和音のアレンジは、非常に仮のままアップしたので、バランスが悪い & 迫力が足りない状態です。なんかパンチの効いた感じで作ってもらえると幸いです。構成音で迷うようでしたら、サンプルのmidiでもお出しします。 よろしくお願いいたします。
2008/02/04 01:47:22
とりあえず休日使って打ち込めるだけ打ち込みました~ 後日ちょびちょびと更新してく予定なのですw doripon師匠> → ロング版VSQ拝借いたしましたm(_ _)m ベースソロは、もう既に打ち込んでしまってwww 時間差っスね。 ・・使う使わないは別として、あの転がりはかなり勉強になったのですw 時間といえば、先ほど更新したときdoriponさんのupとシンクロしてたのには吹きました(笑
2008/02/04 00:40:56
メビさんどうも。 まあベースソロは。。。VOCALOID達のカウントアップを聴きとるのをいちじるしく邪魔してるので、ほぼ無かったものと思ってくださいwww ここでのベースは基本的に、ドラム以外の楽器と一緒に、コードチェンジのときに1音弾くのが音楽的に正常だと思います。すこし遊びで音を加えてもいいと思いますが。(アイディア次第)
2008/02/03 12:22:06
doriponさん> ま・ず・は、ロングver聞きましたw ベース(?)パートの打ち込みがすごいバージョンアップしてるのに圧倒されちゃいました☆ newパートのソロベースもwww鳥肌立っちゃいましたのですw >サビの部分でリードギターが荒れ狂う(待て)案に関して 力量の許す限り、あくまで引き立て役として ・・・できれば(^^;; どうなるかわからないですが、無理はしない程度に組み込めそうでしたら組んでみますb あとロングverのVSQくだs(ry 谷口にく@nikutiluさん> 病気コンボ2連鎖ww 自分は大体よくなりましたが・・どうぞお大事にm(_ _)m 例のリバーブ強めの件でいろいろ考えたんですが、出力環境で調整具合がまた微妙に変わってくるかも・・という事象。 (というのは、これまで100均の200円イヤホン(あるまじき)で調整してたんですが、イヤホンいいのに取り替えたらリバーブ過ぎてこもってたという・・・) いや、普通にイイ環境で調整すればいいんですけどね。すいません独り言でしたっ{{(>_<)}}
2008/02/01 21:23:33
演出上の試案として、ロングバージョン音源を作ってみました。http://piapro.jp/a/content/?id=uk9lyvcvcv28g93v ぜんぜんお試し版なので「こうしましょう」というものではありません。 先に書き込みしたアイディアを形にしたい衝動で作った感じです。 なんか使いどころがあれば、企画に組み込んでいけば面白いと思います。 ---------------------------- 仕様: 途中、ドラムソロ(あるいは他楽器のソロ)を延々やるスペースを設け、そこでVOCALOIDメンバーが数字をカウントアップという想定で、見せ場を作ってみました。 カウント担当は仮に、 1=リン、2=レン、3=リン、4=ミク、5=リン、6=レン、7=リン、8=ミク、9=リン、10=レン としています。 理想は、 1=リン、2=レン、3=ミク、4=MEIKO、5=KAITO、6=ミク、7=KAITO、8=MEIKO、9=レン、10=リン とかだといいのかも。 なお、この音源での楽器ソロは、レンのヴォイスBassです。
2008/01/28 01:16:14
なんという病気コンボ・・。 タミフルの出番ですね!(自重) とりあえず、曲よりも体調を良くすることに専念してください。 私のイメージは伝わったようで良かったです。 参考程度にお願いします。 doriponさんの「ひとつ・ふたつ~ここのつ」で かっこいいフレーズを絡める、っていうのは良いかもしれないですね・・!
2008/01/28 00:02:28
メビさん制作おつかれさまです! お体大変ですね。どうぞお気をつけて。 > ・・とあと、ギターソロは自粛します・・・というか万一やるとしてももう少しおと なしめで。 アイディアですが、 「ひとつ・ふたつ・・・・・・・・ここのつ」 の後ろでかっこいいフレーズをからめるとか、いいんじゃないかとおもいます。ちょっとありがちですけど。ここならボーカルを邪魔しないように作ることで自然とおとなしめになりますし。 私の歌デモにはリードギターが入ってなかったので、リンのボーカルの合いの手担当として暴れさせてみるといいと思います。 VOCALOIDS見せ場サンプルは今つくってまして、28小節のソロスペースと、Cメロ+サビのリピートが増えてます。 あくまでサンプルなので、これを強く推すことはないですが、もし採用の気配が出てきたら、絵コンテとタイムがずれるので絵チームの方とも相談ですね。
2008/01/27 13:03:07
お疲れです! ご返信遅れました(^^;; ここんとこnewPCが自宅にきて環境整備中で なおかつ 風邪・・というかインフルエンザor胃腸炎起こして体内環境整備中なのです(笑 >谷口にく@nikutilu司令塔> イントロ> 自分も作りながら 『これは1-2だな』 と(苦笑) エコー> ご指摘サンクスですw ほんとこもってますね・・ 良かれと思ってヴォーカルのほうにだけエコー掛けたのが間違い(謝。 要調整要調整... キレのある音> 最難課題(ぇ)。音源操作いろいろ試してみますッ☆ ・・ソフト音源買えよって話ですが(^^;; コンピューターおばあちゃん> 非常にわかりやすい指標で助かりますm(_ _)m 8ビート8ビート。(?) >doripon師匠> ジャンル的な方向> 了解ですw (というか、ある程度打ってたところでなんか違うかなー・・って感じがしてたので → その時点で直しなさい。 ギターの刻み> 「パラレルDays」がわからないので(^^;;、サンプル聞いてみますね~ クリアなドラム音> リバーブ強めです。かつ常時1ノートに2~3個叩いてます・・要修正点ですね。 打ち込みは実演っぽくするとして、音質は音源操作とフリーのソフト音源も捜してみる2方面から攻めてみます コード譜> わわわっ!すいませんありがとうございます! 本気助かりますっm(_ _)m 見せ場的な>27日のサンプルを楽しみに・・w ・・とあと、ギターソロは自粛します・・・というか万一やるとしてももう少しおとなしめで。 FAR-07さん> 応援ありがとうございますっ!! まだまだ先は長そうですが、うーーーんといい曲に仕上げるかんねっ♪ ・・・の意気込みでがんばって生きたいと・・っ(何 ・あと、同じXG使いということで勝手に親近感w blogの方にも為になりそうな情報があがってたので参考にさせてもらいますね☆
2008/01/27 11:42:36
> 熱の入りっぷり FAR-07 さんどうも、音が付いたのがあまりにうれしくてですねー、ついww
2008/01/27 00:50:45
FAR-07
着々と進んでますね~。 doriponさんの支援の熱の入りっぷりも凄い(笑) この曲好きなので応援してます。 最後まで突っ走っちゃってください!!
2008/01/26 11:44:49
すいません、コード進行表、イントロの 1行目が訂正です。 誤: ||: [F] [D] [Eb] :|| × 3 times 正: ||: [F] [Dm] [Eb] :|| × 3 times
2008/01/25 15:46:10
あと、ギターソロ良かったです! イメージぴったりです。
2008/01/25 00:20:05
谷口にく@nikutiluさん、こんにちは。表記が変わりましたねw > これは一つの案ですが、今までのアカペラ部分をもっと前面に押し出して、伴奏は後ろで軽く聞こえるくらいでやってみる、というのはどうでしょう? そういうのも部分的にはありかと思いますが、バンドのサウンドが全体通して後ろだと、印象が薄くなるというか(ニコ動的に映えないとか)、デモ録音っぽく思われるかもしれないので、バンドサウンドはしっかり鳴らして、楽曲的演出として一瞬、VOCALOIDSにスポットが当たるみたいなほうがキャッチーだと思います。 どの部分に誰のフレーズを立たせるか、アイディアをいただければその部分を新しく作ります。(必要とあれば喋りのセリフも作りますよ-♪ こんなの参照→ http://piapro.jp/a/content/?id=ttt90u08bwjmjrfr (ただしKAITO/MEIKOはもってませんorz) たとえば、 実現可能かわかりませんが、途中、40小節くらいドラムソロにして、そのスペースで2小節に一回、「ワン!(リン)」「ワン!(みんな)」「ツー!(レン)」「ツー!(みんな)」「スリー!(ミク)」「スリー!(みんな)」 ・・・ とコールアンドレスポンスでカウントアップし、10までいって盛り上がったら Cメロ→サビとなだれ込むとか。 視覚的にも見せ場になると思います。(もう音は頭の中にあるんですけどねー、もしサンプル作るとしたら 27(日)くらいになります)
2008/01/25 00:14:49
1
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ありぽん
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メビさんどうも。
> 直せる部分直したら、そろそろカウントダウンボイスと統合考えてますw
はい、メインボーカルの調整がほとんどできたので、カウントダウンも日曜中には上げられると思います。よろしくお願いします (_ _)
2008/03/26 14:23:28
メビ
ご意見・ご感想
doriponさん>
毎度ながらチェックありがとうございますm(_ _)m
前回の指摘部分に間して、何箇所かチェック漏れがあったので、直ってなかった部分はきっとそのあたりです・・すいません今度こそやっときます(^^;;
直せる部分直したら、そろそろカウントダウンボイスと統合考えてますw
もうちょっと先になりますが、そのときはボーカル部分お願いしますっ!(>▽<
谷口にく@nikutiluさん>
感想ありがとうごぜぇやすっ♪
違和感なく聞けたってのは非常にうれしいですょっ → でも、もうちょっと調整必要みたいです、midiとvstの音量のバラつきがネックっ(^^;;
とはいえ、完成まであと一息です、がんばりますっ♪
しかし、初版のものと比べると相当進歩しましたね、間違いなく☆ 皆様のサポートのおかげです♪
2008/03/26 00:34:18
ありぽん
ご意見・ご感想
だいぶ完成してきましたねー。GJです!
ボーカルも頑張って調整してますのでもう少しお待ちください。
・きらきらアルペジオは Goodです。
どうもありがとうございます。
・イントロ 7小節目の1拍頭のキーボードは休符でお願いします。
・イントロ7小節目のギター、音が微妙に合ってないかも。
ギター1(上):ファ、ラ、シ、ド#ー、レ#、ファ、ソ
ギター2(下):ド#、ファ、ソ、ラー、シ、ド#、レ#
になります。ツインギターが難しければ下ギターパートはキーボードでもいいです。
・イントロ8小節目の1拍目の裏と3拍目の頭にドやソの音が鳴ってたらカットでお願いします。
この2か所は全楽器、低めの音域でファの音のみを軽くに入れます
強いアクセントが来る2拍目の頭と3拍目の裏は、現行通り和音(F7 #9)でいいです。
↑ 0′46″60 類似箇所も同じくです。
・カウントアップ部の低音ソロパートで、一部分、レン声が遅れ気味か、楽器が突っ込み気味? (たぶん後者)
(または、レン声ベースソロはカットで楽器オンリーでいいかも)
・右側のギターの音が、鳴ってる時と鳴ってない時のバランスに違和感があるので、全体的に音量を下げたほうがいいと思います。
たとえば、本来の曲の構成からいうと 1′37″から 1′50″あたりが前半のヤマですが、右側ギターが止むのでバンドがおとなしく聞こえます。ただし、
>【2番Aメロ】
>リードGだけ意図的にコードはずしてました(昔からこういうプレイング好きだったんで)
↑こういう感じのところは、周りに沈まない程度にちょこっと強調でいいかと。
・1′52″71 に小さく入ってるシャラーン和音ですが、まだ聞こえるようです。
思い切ってカットでお願いできますでしょうか。カウントダウンの他の和音はOKです。
・2′40″69の一番上のシンセの上のほうの音で、まだラが残ってるようです。(シ♭でお願いしていいでしょうか)
2008/03/23 23:25:20
ありぽん
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更新バージョン聴きました。おつかれさまです!
ノリがアップしてますねー。
日曜の夜に感想を書きます、よろしくおねがいします (_ _)
2008/03/23 09:34:10
谷口にく@nikutilu
ご意見・ご感想
お、おぉぉぉ・・
立ち入ることの出来ないぐらい高度に進展してる…
(、・∀)、ラストがやっぱりカッコイイ・・・
完璧にライブ調ですなw
全体的に違和感無く聴けたですよ!
あれです、もう私からは細かい指定が出来ないぐらい完成(?)してきているので
後はもう納得のいくまで調整を…(前のコメと重複)
アイスうめぇの兄さんと酒うめぇの姉さんのカウントアップも入れないと、ですね!
ふぁいやーでぼんばー!(、・∀)、
2008/03/21 00:56:51
ありぽん
ご意見・ご感想
メビさん作業お疲れ様です!
8″70 ~ Aメロのベースラインと、「なかーなーか~」のアルペジオのサンプルを「関連ファイル」として上げました。
ご参考にどうぞ。
http://piapro.jp/a/content/?id=jc94c8mofpenf5ap
アルペジオの音量は控えめに、隠し味程度で構いません。
>【2番Aメロ】
>リードGだけ意図的にコードはずしてました(昔からこういうプレイング好きだったんで)
>にごって聞こえるなら、やっぱし元に戻したがイイですね(^^;; やっとときます
ああ、音ミスでなければ生きで結構です、すいません。
その場合はより強調してみて下さい。
(周りの音に沈んでると音間違いに聞こえる恐れが)
よろしくお願いいたしますー。
2008/03/02 15:54:42
メビ
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>【1番→2番の間奏 42″06~】
Aメロ部分におなじですねっ やってみますw
>【2番Aメロ】
リードGだけ意図的にコードはずしてました(昔からこういうプレイング好きだったんで)
にごって聞こえるなら、やっぱし元に戻したがイイですね(^^;; やっとときます
>【なーかなーか ~ マイマスター】
アルペジオ追加 -> おねがいします
1′35″38 -> 盛り上げて次のフレーズでテンション元にもどす感じっすね(感違ってるかも)
やってみますが、やりすぎたときはまたツッコミいれてください(苦笑
>【2回目のひとつふたつみっつ・・・】
OKです
>【カウントアップ】
1′55″32のやつに差し替えておきます
>【2回目の こころからー大好きー】
ライドのカンカンカンは了解です、2' 40" 68 はラ#にかえてみましょうか☆
>【以降~エンディング】
あっざーっすっ!!(体育会系) 現状維持で行きますっ
ぇぇと、「ストレートな8ビートベース」が本気分からないので(><!!)
スイマセンがご教授お願いしますっ!!
あとこんなに聞き込んでくださって嬉しい限りですっ できるだけ期待にこたえてみますっ
2008/02/29 22:13:21
メビ
ご意見・ご感想
doriponさん>
さっき間違えて、midiのソースファイル上書き消去してしまいました...orz
・・・と思ったら、何とか自動保存されてた領域からログ引っ張ってきて復活w ・・・ええ結局ただの苦労話ですよ(^^;;
と、修正案ありがとうございました!
あまり音楽知識ないんで、分からないところは聞かせていただきました!
>■最初の6小節:Org1/Org2のトラックの音符を、2′38″あたりのシンセっぽい音色で。
了解です☆
>■8″70の1小節
リードGで強調させてみますね、ベースはお任せしますm(_ _)m
>■10″22の1小節
低音量でやってみます♪
>【Aメロ】
22" までの3度・7度の音は自重は了解
歪みと音域低下はちょっと期待どおりの結果が出るか分かりませんがやってみます
ベースの7度跳躍:
どうも忙しないと思ってたら原因はココでしたかっ!
技量・・というか知識と持ちパターンがしょぼいので、
ぇぇと、「ストレートな8ビートベース」というのは、同じ音8回叩いたらいいんでしょうか?(サポートお願いしますっ><!!
・22″55 からの2小節:少しカットしてみます
>【ひとつふたつみっつよっつ・・・のところ 28″37~】
ここは2項目できそうですw
2008/02/29 22:12:53
ありぽん
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(続き)
【2番Aメロ】
・いろいろ入ってていいかんじですね。
・1′00″00~1′00″73 コードが濁ってるような。なにか外れた音が入ってませんか?
・1′00″69~1′03″38 ベースでラ♭の音が鳴ってる気がします。
【なーかなーか ~ マイマスター】
・キラキラアルペジオ追加考えてみます。
・1′35″38から1小節 ドラムはブレイク感を強調、♪ずっちゃぁーー→(フィル)。
ギターベースも追従。
【2回目のひとつふたつみっつ・・・】
・♪あなーたとーつくるーでのスネア3発目が「く」の場所に入ってますが、8分音符1個分遅く「る」のほうがいいと思います。
【カウントアップ】
・1′52″71 に小さく入ってるシャラーン和音はいらないかも。もしくは 1′55″32 のようなテンション系に変更できますか?
【2回目の こころからー大好きー】
・3小節間、ライドのカップをカンカンカンカンと毎拍(1小節あたり4発)入れてみるのどうでしょう。(終りのほうはフィルになだれ込み)
・2′40″69の一番上のシンセの音はラじゃないほうがいいかも。(半音あげ?)
・キラキラアルペジオ追加考えてみます。
【以降~エンディング】
・すごいかっこいいと思います。
2008/02/29 09:42:03
ありぽん
ご意見・ご感想
メビさんおつかれさまです、今朝ようやく時間がとれて音みれました。
音源をサウンド編集ソフトに読み込んで聴いたので、時間の指定が 1″34 (1秒34の意味)とかになっちゃってます。見づらくてすいません。
【イントロ】
■最初の6小節
・派手さを出したい感じ。上のほうでシンセリード系みたいの導入どうでしょう。
元のVSQにあったOrg1/Org2のトラックの音符を、2′38″あたりのシンセっぽい音色で。
■8″70の1小節
・3度でハモってる上向音形→ もっと目立ちたいのでギターでとかでもきますか? ミク声はないつもりだったんですが、残してもいいかも。
・ベース→ ちょっと音づかい修正します(あとで音資料お出します)
■10″22の1小節
・拍裏のアクセントノート2発はギターで強調(ただしメロの出とかぶるので完全に大きくはしない)
【Aメロ】
・22″まではギターバッキングはパワーコードで。3度・7度の音は自重。(Bbのコードでいうとレとラ♭、Ebのコードでいうとソとレ♭)音色はクリーン系よりちょっと歪み系で音域もすこし下げたほうがいいかも。
・ベース、ボイパ風の7度跳躍の音形(アカペラ中でスネアの役割を果たしてました) はビートの流れを2拍単位に分断し、せわしない印象を与えるので、ストレートな8ビートのラインに変更はどうでしょう。
・22″からかっこいいですね
・22″55 からの2小節、オクターブで鳴ってるレ♭音のうち下のほうが、Ebのベースより目立ってるので少しカット。
【ひとつふたつみっつよっつ・・・のところ 28″37~】
・今のドラムの雰囲気を維持したまま、2拍4拍のスネアをでかく入れられたり可能ですか?
・33″87~ 41″23 シンセリード系で上のほうを強化はどうでしょう
【1番→2番の間奏 42″06~】
・ギターバッキングはパワーコードで。3度・7度の音は自重。(Bbのコードでいうとレとラ♭、Ebのコードでいうとソとレ♭)音色はクリーン系よりちょっと歪み系で音域もすこし下げたほうがいいかも。
・ベース、ストレートな8ビートのラインに変更はどうでしょう。
(後編に続きます)
2008/02/29 09:41:13
メビ
ご意見・ご感想
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
いつもひとつひとつ噛み締めて確認しとりますっ(何
とりあえず再度聞きなおした感じで修正箇所といえば、
・伴奏ギターがちょっと音負けしてるかなぁ(軽い
・リードGが普通に3和音のところからいきなりPowerコードになってたりして音が抜けてるところの打ち直し(聞いててちょっと違和感?
・リードGのパートの締めくくりがいつも「ぎゅるるるるん(意味不」になってるのでマンネリ・・・ちょっと勉強してきます。
・カウントアップ部のベースソロは途中ベンドで転がした方が滑らかに聞こえていいかもしれない箇所があるかもしれない(??
(▲メモ帳代わりでスイマセン)
これ以外の、割と大きな変更はもう自分には触れない領域 → doriponさん後は頼みました!!(なんという他力本願
2008/02/29 00:19:37
谷口にく@nikutilu
ご意見・ご感想
良いですな!
私の聴く限りはほぼ完成で良いかな、と思ってます。
後は納得のいくまで微調整をry
絵のほうの負担もあると思いますので、ちまちまゆっくり無理のない程度に
頑張ってください!
2008/02/22 20:52:34
ありぽん
ご意見・ご感想
メビさんお疲れ様です。
2/8の改訂版ききました。
・解説文にもあるとおりまとまりが出てきましたね。いまの質実剛健な感じの土台を固めたら、次はリードギター、キャラソンらしいキラキラ、ワンポイント・アクセントとなる「合わせ」 etc.を足していくのが課題かも。こちらでも案を考えようと思います。
・カウントアップ部のベースソロは、音をオクターブ重ねにしたことで爆走感が出てますね。フレーズそのものも、思いついたらどんどん変更を加えていっていいと思います。
・オケがちゃんと鳴ってくると、ヴォーカルの粗が目立たない感じになりました。それに甘えないよう、私もリンの調整をがんばりますw
・[Bb7]ひとつ 人と 機械の 関係[Bb7/g#]なのに とのことですが、聴いた限りでは以前との違いはよくわかりませんでした。Aメロあたりのベースのパターンですが、私のデモ演奏でのボイパ風のベースフレーズ(半分ドラムの役割)にとらわれず、変えちゃってもいいと思います。
一週間あいている間に、もう少しよく聴いて詳しいレスをしようと思います。
それではまたw
2008/02/08 15:12:35
谷口にく@nikutilu
ご意見・ご感想
アンケートについて・・。
カウントアップ、ギタソロ部分
『今くらい激しい方がイイ』
もちょっと音大きくしても良い気はするのですが、
あんまり前に出すと声が消えちゃいますかね?
他の部分に関しては
100円イヤホン(ここにもいた)
ではわからない部分になりまして・・。
パッと何回も聞いた感じ、私は結構好きです。
最初から最後の部分までゆっくりとクレッシェンドがかかってる感じが
人によっては高揚感に繋がるかもです。
微調整、大変そうですが、頑張って下さい!
2008/02/06 22:54:19
ありぽん
ご意見・ご感想
メビさん、どうもおつかれさまです
> 他のパートに負けない音圧
はい、かっこいいです。
自分が気にしてるのは、A:部分のメロディ廻しがもろ昔風の R & R テイストなので、ヨコ乗り(?)になって曲の勢いが落ちないかどうかです。
なので推進力のあるタテビートと、メリハリをつけるフィルで勢いを維持したいところです。
2008/02/05 02:30:47
メビ
ご意見・ご感想
doriponさん>
>ガンガンいこうぜ!(ドラクエ風
音源変えて、音が引き締まった感がありますねw
他のパートに負けない音圧が確保・・・できました?(聞くな
これならもうちょっと手を加えてみても、良いかもしれないですねAドラとか。
度が過ぎないようにやってみます♪
>カウントダウンの和音
ラジャなのですっ(`◇')ヾ 手を加えてみるのです。
すぐ音を上げてヘルプ出すかもしれません・・(否定できない可能性
>コード表
ベースとギターが合わないので・・何かおかしいなぁ? と思ってたところでした(^^;
いつもアドバイスいただけて助かります♪
2008/02/05 02:09:39
ありぽん
ご意見・ご感想
私のVSQファイルの投稿ページにレスした、コード進行ですが、ミスしてました。正しくは下記のとおりです。
たいへん失礼しました。(「ふたりの間には」と、「見てくれる」の後ろあたりに Bb7が抜けてました)
なお、このスレで書いたコード進行表では直ってます。アレンジもそちらに合わせていただけますでしょうか。
-----------------------------------
[Bb7]ひとつ
人と 機械の 関係なのに
ふたつ
[Eb7]ふたりの 間には[Bb7]
みっつ
[F7]見えない 赤い糸 む[Eb7]すばれてる
------------------------------
[Bb7]よっつ
夜な夜な 遅くまで
いつつ
[Eb7]いつも 私を見てくれ[Bb7]る。
むっつ
[F7]無理は しないでね、[Eb7]マイマスター
2008/02/04 02:47:53
ありぽん
ご意見・ご感想
形ができてきて、わくわくしながら聴かせていただきました。
1分15秒からの2バスペダル吹いたーw あんな感じでガンガン行きましょう。
Aメロでのドラムも、もっと元気よくていいかも。
ベースソロは、まあ、他の皆さんの意見もきいてみましょう。これでウケればよし、他の意見が出てもよし。
私のほうで可能性を決めつけちゃってもコラボらしくないですし。
元音源での、カウントアップ部分の(2小節に1音ある)和音のアレンジは、非常に仮のままアップしたので、バランスが悪い & 迫力が足りない状態です。なんかパンチの効いた感じで作ってもらえると幸いです。構成音で迷うようでしたら、サンプルのmidiでもお出しします。
よろしくお願いいたします。
2008/02/04 01:47:22
メビ
ご意見・ご感想
とりあえず休日使って打ち込めるだけ打ち込みました~
後日ちょびちょびと更新してく予定なのですw
doripon師匠>
→ ロング版VSQ拝借いたしましたm(_ _)m
ベースソロは、もう既に打ち込んでしまってwww 時間差っスね。
・・使う使わないは別として、あの転がりはかなり勉強になったのですw
時間といえば、先ほど更新したときdoriponさんのupとシンクロしてたのには吹きました(笑
2008/02/04 00:40:56
ありぽん
ご意見・ご感想
メビさんどうも。
まあベースソロは。。。VOCALOID達のカウントアップを聴きとるのをいちじるしく邪魔してるので、ほぼ無かったものと思ってくださいwww
ここでのベースは基本的に、ドラム以外の楽器と一緒に、コードチェンジのときに1音弾くのが音楽的に正常だと思います。すこし遊びで音を加えてもいいと思いますが。(アイディア次第)
2008/02/03 12:22:06
メビ
ご意見・ご感想
doriponさん>
ま・ず・は、ロングver聞きましたw ベース(?)パートの打ち込みがすごいバージョンアップしてるのに圧倒されちゃいました☆
newパートのソロベースもwww鳥肌立っちゃいましたのですw
>サビの部分でリードギターが荒れ狂う(待て)案に関して
力量の許す限り、あくまで引き立て役として ・・・できれば(^^;;
どうなるかわからないですが、無理はしない程度に組み込めそうでしたら組んでみますb
あとロングverのVSQくだs(ry
谷口にく@nikutiluさん>
病気コンボ2連鎖ww 自分は大体よくなりましたが・・どうぞお大事にm(_ _)m
例のリバーブ強めの件でいろいろ考えたんですが、出力環境で調整具合がまた微妙に変わってくるかも・・という事象。
(というのは、これまで100均の200円イヤホン(あるまじき)で調整してたんですが、イヤホンいいのに取り替えたらリバーブ過ぎてこもってたという・・・) いや、普通にイイ環境で調整すればいいんですけどね。すいません独り言でしたっ{{(>_<)}}
2008/02/01 21:23:33
ありぽん
ご意見・ご感想
演出上の試案として、ロングバージョン音源を作ってみました。
http://piapro.jp/a/content/?id=uk9lyvcvcv28g93v
ぜんぜんお試し版なので「こうしましょう」というものではありません。
先に書き込みしたアイディアを形にしたい衝動で作った感じです。
なんか使いどころがあれば、企画に組み込んでいけば面白いと思います。
----------------------------
仕様:
途中、ドラムソロ(あるいは他楽器のソロ)を延々やるスペースを設け、そこでVOCALOIDメンバーが数字をカウントアップという想定で、見せ場を作ってみました。
カウント担当は仮に、
1=リン、2=レン、3=リン、4=ミク、5=リン、6=レン、7=リン、8=ミク、9=リン、10=レン
としています。
理想は、
1=リン、2=レン、3=ミク、4=MEIKO、5=KAITO、6=ミク、7=KAITO、8=MEIKO、9=レン、10=リン
とかだといいのかも。
なお、この音源での楽器ソロは、レンのヴォイスBassです。
2008/01/28 01:16:14
谷口にく@nikutilu
ご意見・ご感想
なんという病気コンボ・・。
タミフルの出番ですね!(自重)
とりあえず、曲よりも体調を良くすることに専念してください。
私のイメージは伝わったようで良かったです。
参考程度にお願いします。
doriponさんの「ひとつ・ふたつ~ここのつ」で
かっこいいフレーズを絡める、っていうのは良いかもしれないですね・・!
2008/01/28 00:02:28
ありぽん
ご意見・ご感想
メビさん制作おつかれさまです!
お体大変ですね。どうぞお気をつけて。
> ・・とあと、ギターソロは自粛します・・・というか万一やるとしてももう少しおと
なしめで。
アイディアですが、
「ひとつ・ふたつ・・・・・・・・ここのつ」
の後ろでかっこいいフレーズをからめるとか、いいんじゃないかとおもいます。ちょっとありがちですけど。ここならボーカルを邪魔しないように作ることで自然とおとなしめになりますし。
私の歌デモにはリードギターが入ってなかったので、リンのボーカルの合いの手担当として暴れさせてみるといいと思います。
VOCALOIDS見せ場サンプルは今つくってまして、28小節のソロスペースと、Cメロ+サビのリピートが増えてます。 あくまでサンプルなので、これを強く推すことはないですが、もし採用の気配が出てきたら、絵コンテとタイムがずれるので絵チームの方とも相談ですね。
2008/01/27 13:03:07
メビ
ご意見・ご感想
お疲れです! ご返信遅れました(^^;;
ここんとこnewPCが自宅にきて環境整備中で
なおかつ
風邪・・というかインフルエンザor胃腸炎起こして体内環境整備中なのです(笑
>谷口にく@nikutilu司令塔>
イントロ> 自分も作りながら 『これは1-2だな』 と(苦笑)
エコー> ご指摘サンクスですw ほんとこもってますね・・ 良かれと思ってヴォーカルのほうにだけエコー掛けたのが間違い(謝。 要調整要調整...
キレのある音> 最難課題(ぇ)。音源操作いろいろ試してみますッ☆ ・・ソフト音源買えよって話ですが(^^;;
コンピューターおばあちゃん> 非常にわかりやすい指標で助かりますm(_ _)m 8ビート8ビート。(?)
>doripon師匠>
ジャンル的な方向> 了解ですw (というか、ある程度打ってたところでなんか違うかなー・・って感じがしてたので → その時点で直しなさい。
ギターの刻み> 「パラレルDays」がわからないので(^^;;、サンプル聞いてみますね~
クリアなドラム音> リバーブ強めです。かつ常時1ノートに2~3個叩いてます・・要修正点ですね。 打ち込みは実演っぽくするとして、音質は音源操作とフリーのソフト音源も捜してみる2方面から攻めてみます
コード譜> わわわっ!すいませんありがとうございます! 本気助かりますっm(_ _)m
見せ場的な>27日のサンプルを楽しみに・・w
・・とあと、ギターソロは自粛します・・・というか万一やるとしてももう少しおとなしめで。
FAR-07さん>
応援ありがとうございますっ!!
まだまだ先は長そうですが、うーーーんといい曲に仕上げるかんねっ♪ ・・・の意気込みでがんばって生きたいと・・っ(何
・あと、同じXG使いということで勝手に親近感w blogの方にも為になりそうな情報があがってたので参考にさせてもらいますね☆
2008/01/27 11:42:36
ありぽん
ご意見・ご感想
> 熱の入りっぷり
FAR-07 さんどうも、音が付いたのがあまりにうれしくてですねー、ついww
2008/01/27 00:50:45
FAR-07
ご意見・ご感想
着々と進んでますね~。
doriponさんの支援の熱の入りっぷりも凄い(笑)
この曲好きなので応援してます。
最後まで突っ走っちゃってください!!
2008/01/26 11:44:49
ありぽん
ご意見・ご感想
すいません、コード進行表、イントロの 1行目が訂正です。
誤: ||: [F] [D] [Eb] :|| × 3 times
正: ||: [F] [Dm] [Eb] :|| × 3 times
2008/01/25 15:46:10
ありぽん
ご意見・ご感想
あと、ギターソロ良かったです! イメージぴったりです。
2008/01/25 00:20:05
ありぽん
ご意見・ご感想
谷口にく@nikutiluさん、こんにちは。表記が変わりましたねw
> これは一つの案ですが、今までのアカペラ部分をもっと前面に押し出して、伴奏は後ろで軽く聞こえるくらいでやってみる、というのはどうでしょう?
そういうのも部分的にはありかと思いますが、バンドのサウンドが全体通して後ろだと、印象が薄くなるというか(ニコ動的に映えないとか)、デモ録音っぽく思われるかもしれないので、バンドサウンドはしっかり鳴らして、楽曲的演出として一瞬、VOCALOIDSにスポットが当たるみたいなほうがキャッチーだと思います。
どの部分に誰のフレーズを立たせるか、アイディアをいただければその部分を新しく作ります。(必要とあれば喋りのセリフも作りますよ-♪ こんなの参照→ http://piapro.jp/a/content/?id=ttt90u08bwjmjrfr
(ただしKAITO/MEIKOはもってませんorz)
たとえば、
実現可能かわかりませんが、途中、40小節くらいドラムソロにして、そのスペースで2小節に一回、「ワン!(リン)」「ワン!(みんな)」「ツー!(レン)」「ツー!(みんな)」「スリー!(ミク)」「スリー!(みんな)」 ・・・ とコールアンドレスポンスでカウントアップし、10までいって盛り上がったら Cメロ→サビとなだれ込むとか。
視覚的にも見せ場になると思います。(もう音は頭の中にあるんですけどねー、もしサンプル作るとしたら 27(日)くらいになります)
2008/01/25 00:14:49