作品一覧
その他
オンガク
本機能を利用するためにはログインしてください。
【コラボ企画】あなたと数え歌ver1.4. 【暫定版】
メビ
前回もらったのアドバイス点を取り入れて修正しました。
コメント34
ご意見・ご感想
ありぽん
コード進行について補足です: ・イントロの [F7+(+11) onA] は複雑怪奇な表記ですが「ホールトーン・スケール」からなるサウンドを無理やりコードネームにあてはめたものです。 実際はコードなしの個所ですが、あえて和音をつけるとすれば、とりあえず構成音は ラ,ド#,ファ(のナチュラル) 等で。 ・A1: A2:では、7thコードやめたほうがストレートなサウンドでいいかも、たぶん。 7thコードっぽさは、ボーカルが出してるので大丈夫です。 ・エンディングは、VSQファイルを参考にまずは付けてみてください。さらにその後に Bb7(+9)の伸ばしをみんなでドシャドシャやるとよくあるライブっぽい終わりって感じですね。余裕があれば試してみてください。 もちろん VSQにあるイントロ以外のアイディアもおk、です。
2008/01/24 23:40:50
コード進行表です。 --------------------------------------------------------- イントロ: ||: [F] [D] [Eb] :|| × 3 times [A7+(+11)] [F7(+9)] A1: [Bb7]ひとつ 人と 機械の 関係なのに ふたつ [Eb7]ふたりの 間には[Bb7] みっつ [F7]見えない 赤い糸 む[Eb7]すばれてる B1: ひ[Bb]とつ・ふたつ・みっつ・[= onAb]よっつ・いつつ・むっ[Eb onG]つ・ななつ・やっつ・こ[Ebm onGb]このつ ま[F]どを 挟ん[Eb]で 向[F]き合っ[Eb]て あ[F]なたと 作[Eb]る、愛のう[Bb7]た Uh~[F7(+9)] A2: [Bb7]よっつ 夜な夜な 遅くまで いつつ [Eb7]いつも 私を見てくれ[Bb7]る。 むっつ [F7]無理は しないでね、[Eb7]マイマスター B2: ひ[Bb]とつ・ふたつ・みっつ・[= onAb]よっつ・いつつ・むっ[Eb onG]つ・ななつ・やっつ・こ[Ebm onGb]このつ ま[F]どを 挟ん[Eb]で 向[F]き合っ[Eb]て あ[F]なたと 作[Eb7]る、愛のう[Bb7]た Uh~ C: [Dm]なかなか こ[Eb]とばに 出来ないけれど [Dm]やっぱり 気持ち 伝[Eb]えたい [Bb]心か[Dm]ら 大好[Eb]き マイ[Ebm onGb]マスター・・・ B3: ひ[Bb]とつから 今夜[= onAb]も あつく もえて と[Eb onG]おまで とかしつ[Ebm onGb]くして ま[F]どを 挟ん[Eb]で 向[F]き合っ[Eb]て [F]ひとつか[Eb]ら [F]最後ま[Eb]で あ[F]なたと 作[Eb7]る、愛のう[Bb7]た ---------------------------------------------------------
2008/01/24 23:35:49
メビさんこんにちは。 待ってましたー! まずは一発打ち上げおめでとうございます! ついに動き出しましたね。 まだ仮ということで、具体的なコードや音使いの話は置いておいて、大まかなご提案です。 ・ジャンル的な方向ですが、クラシカルな Rock and Rollっぽくならない趣向で行きたいと考えますがいかがでしょうか。 (元のメロがもともとアレなので、どうしてもアレになりがちですが) ギターの刻みが「ぱにぽにだっしゅ」の「黄色いバカンス」っぽいのよりかは、「涼宮ハルヒ」の「パラレルDays」に近いような。 (ギター実演物も含め、違法動画も数多く上がってますが、私は全部 iTunesストアや amazonとかで買ってますw 前者だと1曲200円くらい? 20秒くらいの試聴でパターンを掴むとかならタダです) ・曲の部分による大まかな音量のメリハリですが、イントロは元気にフィル入れまくり、A1:では(Vo.以外は)抑えめ、B1:に向かうところで盛り上げて、B1:がサビ、みたいな感じですかね。 ・ドラムがクリアに聞こえる(奥に引っ込まない)ように & 個々のパーツが分離して前に出て聞こえるように、検討段階ではリバーブ控え目でお願いできればと。 クリアなドラム音、といえば、私は詳しくないんですが、ドラムのソフト音源製品が多数、クリプトンさんからも発売されているようです。http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/inst?id=2 また、ループパターンごとサンプリングしたものを利用するタイプの製品もあるようです(←楽そう)。お金を出して買うものだけでなく、フリーのソフト音源も利用されているようです。バランス調整やパワー不足で悩まなくていいかも。 打ち合わせしやすいようにコード進行表をここにも上げておきます。 よろしくお願いいたしますー!
2008/01/24 23:25:04
谷口にく@nikutilu
ギタソロ良いっすね・・。 俺の歌をきけぇっ!とか、そんなry それは置いておいて、個人的ですが、良い所、悪い所の率直な意見を・・。 <イントロ> 個人的には全体的な曲調、イメージを初期のdoriponさんの曲に合わせて色々やってました。 なので、コチラを最初に聴いた時は『マリオの洞窟内のBGM』という文字が頭の中でフラッシュしてました。 いかにも「今からボスキャラが出るぞ」みたいな・・。 言いすぎかもしれませんが、それぐらいに聴こえる私の耳。 <伴奏・歌> 聴いていて『もっと調整したらカッコイイ曲になりそう!』とは思います。 流石です。 ただ素人意見ですが全体的にエコー(残響?)のかけすぎかもしれません。 これもイメージの問題ですが、「バンドを組んでお風呂で歌を歌ってる」イメージが湧いて来ました。 キレの良い音で構成したほうが聞き手にとっては歌が聞き取りやすかったり、曲調、リズムなどを聞き手が取り易いかな、と思います。 まだ色々と修正していないようですので、直した後、どうなるかはちょっとわかりませんが・・。 これは一つの案ですが、今までのアカペラ部分をもっと前面に押し出して、伴奏は後ろで軽く聞こえるくらいでやってみる、というのはどうでしょう? (勿論、リズム部分のドラムやらは多少大きめでも大丈夫だと思いますが・・) 折角ミク以外の他キャラ(現在はミク・レンだけですが)が頑張っているので その頑張りも評価されるような曲になると嬉しいです。 (イメージが「マスターに対してボーカロイドが歌っている」なので) 『カッコイイ!』よりも『楽しそう!嬉しそう!』を重視してみてほしいです。 難しい注文かと思いますが、意見部分でも全力で取り組んで行きたいのでヨロシクお願いします! 「目安」ですが、私のリズムを取り易いな、と思う「ドラムの刻み」は みんなのうたで流されていた『コンピューターおばあちゃん』です。 案外、簡単なリズムの方が聴いていて楽しかったりします。
2008/01/24 23:23:36
2
ご意見・ご感想
ありぽん
ご意見・ご感想
コード進行について補足です:
・イントロの [F7+(+11) onA] は複雑怪奇な表記ですが「ホールトーン・スケール」からなるサウンドを無理やりコードネームにあてはめたものです。
実際はコードなしの個所ですが、あえて和音をつけるとすれば、とりあえず構成音は ラ,ド#,ファ(のナチュラル) 等で。
・A1: A2:では、7thコードやめたほうがストレートなサウンドでいいかも、たぶん。
7thコードっぽさは、ボーカルが出してるので大丈夫です。
・エンディングは、VSQファイルを参考にまずは付けてみてください。さらにその後に Bb7(+9)の伸ばしをみんなでドシャドシャやるとよくあるライブっぽい終わりって感じですね。余裕があれば試してみてください。
もちろん VSQにあるイントロ以外のアイディアもおk、です。
2008/01/24 23:40:50
ありぽん
ご意見・ご感想
コード進行表です。
---------------------------------------------------------
イントロ:
||: [F] [D] [Eb] :|| × 3 times
[A7+(+11)] [F7(+9)]
A1:
[Bb7]ひとつ 人と 機械の 関係なのに
ふたつ [Eb7]ふたりの 間には[Bb7]
みっつ [F7]見えない 赤い糸 む[Eb7]すばれてる
B1:
ひ[Bb]とつ・ふたつ・みっつ・[= onAb]よっつ・いつつ・むっ[Eb onG]つ・ななつ・やっつ・こ[Ebm onGb]このつ
ま[F]どを 挟ん[Eb]で 向[F]き合っ[Eb]て
あ[F]なたと 作[Eb]る、愛のう[Bb7]た
Uh~[F7(+9)]
A2:
[Bb7]よっつ 夜な夜な 遅くまで
いつつ [Eb7]いつも 私を見てくれ[Bb7]る。
むっつ [F7]無理は しないでね、[Eb7]マイマスター
B2:
ひ[Bb]とつ・ふたつ・みっつ・[= onAb]よっつ・いつつ・むっ[Eb onG]つ・ななつ・やっつ・こ[Ebm onGb]このつ
ま[F]どを 挟ん[Eb]で 向[F]き合っ[Eb]て
あ[F]なたと 作[Eb7]る、愛のう[Bb7]た
Uh~
C:
[Dm]なかなか こ[Eb]とばに 出来ないけれど
[Dm]やっぱり 気持ち 伝[Eb]えたい
[Bb]心か[Dm]ら 大好[Eb]き マイ[Ebm onGb]マスター・・・
B3:
ひ[Bb]とつから 今夜[= onAb]も あつく もえて と[Eb onG]おまで とかしつ[Ebm onGb]くして
ま[F]どを 挟ん[Eb]で 向[F]き合っ[Eb]て
[F]ひとつか[Eb]ら [F]最後ま[Eb]で
あ[F]なたと 作[Eb7]る、愛のう[Bb7]た
---------------------------------------------------------
2008/01/24 23:35:49
ありぽん
ご意見・ご感想
メビさんこんにちは。
待ってましたー! まずは一発打ち上げおめでとうございます!
ついに動き出しましたね。
まだ仮ということで、具体的なコードや音使いの話は置いておいて、大まかなご提案です。
・ジャンル的な方向ですが、クラシカルな Rock and Rollっぽくならない趣向で行きたいと考えますがいかがでしょうか。
(元のメロがもともとアレなので、どうしてもアレになりがちですが)
ギターの刻みが「ぱにぽにだっしゅ」の「黄色いバカンス」っぽいのよりかは、「涼宮ハルヒ」の「パラレルDays」に近いような。
(ギター実演物も含め、違法動画も数多く上がってますが、私は全部 iTunesストアや amazonとかで買ってますw 前者だと1曲200円くらい? 20秒くらいの試聴でパターンを掴むとかならタダです)
・曲の部分による大まかな音量のメリハリですが、イントロは元気にフィル入れまくり、A1:では(Vo.以外は)抑えめ、B1:に向かうところで盛り上げて、B1:がサビ、みたいな感じですかね。
・ドラムがクリアに聞こえる(奥に引っ込まない)ように & 個々のパーツが分離して前に出て聞こえるように、検討段階ではリバーブ控え目でお願いできればと。
クリアなドラム音、といえば、私は詳しくないんですが、ドラムのソフト音源製品が多数、クリプトンさんからも発売されているようです。http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod/vi/inst?id=2 また、ループパターンごとサンプリングしたものを利用するタイプの製品もあるようです(←楽そう)。お金を出して買うものだけでなく、フリーのソフト音源も利用されているようです。バランス調整やパワー不足で悩まなくていいかも。
打ち合わせしやすいようにコード進行表をここにも上げておきます。
よろしくお願いいたしますー!
2008/01/24 23:25:04
谷口にく@nikutilu
ご意見・ご感想
ギタソロ良いっすね・・。
俺の歌をきけぇっ!とか、そんなry
それは置いておいて、個人的ですが、良い所、悪い所の率直な意見を・・。
<イントロ>
個人的には全体的な曲調、イメージを初期のdoriponさんの曲に合わせて色々やってました。
なので、コチラを最初に聴いた時は『マリオの洞窟内のBGM』という文字が頭の中でフラッシュしてました。
いかにも「今からボスキャラが出るぞ」みたいな・・。
言いすぎかもしれませんが、それぐらいに聴こえる私の耳。
<伴奏・歌>
聴いていて『もっと調整したらカッコイイ曲になりそう!』とは思います。
流石です。
ただ素人意見ですが全体的にエコー(残響?)のかけすぎかもしれません。
これもイメージの問題ですが、「バンドを組んでお風呂で歌を歌ってる」イメージが湧いて来ました。
キレの良い音で構成したほうが聞き手にとっては歌が聞き取りやすかったり、曲調、リズムなどを聞き手が取り易いかな、と思います。
まだ色々と修正していないようですので、直した後、どうなるかはちょっとわかりませんが・・。
これは一つの案ですが、今までのアカペラ部分をもっと前面に押し出して、伴奏は後ろで軽く聞こえるくらいでやってみる、というのはどうでしょう?
(勿論、リズム部分のドラムやらは多少大きめでも大丈夫だと思いますが・・)
折角ミク以外の他キャラ(現在はミク・レンだけですが)が頑張っているので
その頑張りも評価されるような曲になると嬉しいです。
(イメージが「マスターに対してボーカロイドが歌っている」なので)
『カッコイイ!』よりも『楽しそう!嬉しそう!』を重視してみてほしいです。
難しい注文かと思いますが、意見部分でも全力で取り組んで行きたいのでヨロシクお願いします!
「目安」ですが、私のリズムを取り易いな、と思う「ドラムの刻み」は
みんなのうたで流されていた『コンピューターおばあちゃん』です。
案外、簡単なリズムの方が聴いていて楽しかったりします。
2008/01/24 23:23:36