ジャケット

00:00 / 03:24

ライセンス

  • 非営利目的に限ります

【募集終了】クラゲライフ

背景なしの透過画像の依頼です。

募集スレッドはこちらです
募集内容もこちらに記載されております。
http://piapro.jp/collabo/?view=bbs_thread&bbs_thread_id=59006&id=12426

・ほほ完成。微調整作業はあります。

=-----------------------
around the 江戸川
around the 多摩川
世界とは箱庭なのさ

何でもないよな人生
何にもないよな人生
歩いてく歩いてくテクテクと

一杯のコーヒー毎朝飲んでは
トコトコ出掛けるよ
学校、会社にバイトにハロワ
毎回、毎回、リピートだ

ここから左は行かないよ
ここから右には行きません
キャチ・アンド・リリース
安心安全設計だな

判っているよで判らない
僕らの行先この先は
どうにもならない浮遊感
満ちてる

dark dark dark dark 海の中
灯りに誘われ辿り着くコンビニ
ダラダラダラダラあてもなく
僕等は海藻に揺蕩いつづけるクラゲ
だけど

諦めない
僕は泳ぐ僕は泳ぐ
振り返らず
僕は歩く僕は歩くよ


どうにもならないモノとか?
こうにもならないコトなど?
足掻いてる藻掻いてる無理だけど

全く飽きずに懲りずに負けずに
ゆっくりトライする
どれだけ努力を重ねてきても
毎回、毎回、リスタート

good time bad time
sunday manday 乗り越えて
歩いた日々を眺めてみたけど
ただの日常つまってた

行先どこかも判らなければ
不安と期待が交差する
どうにもならない高揚感
増えてる

まだまだまだまだ海の中
流れに流され続けるだけの『いきもの』
ダラダラダラダラ夢も無く
未だに僕等は諦めきれないクラゲ

だから
天井突破翔ける
未来は今でも僕等の手元にあるかな?
このままずっと泳ぐ
クラゲな僕でも未来は必ずあるだろ?

泳げ、泳げ、波を乗り越えろ
泳げ、泳げ、波を飛び越えろ
歩け、歩け、街を掻き分けろ
歩け、歩け、街を駆け抜けろ
飛べよ、飛べよ、夢を引き寄せろ
泳げ、泳げ、泳げ

閲覧数:400

投稿日:2015/11/22 02:37:09

長さ:03:24

ファイルサイズ:4.7MB

カテゴリ:ボカロ楽曲

  • コメント9

  • 関連動画1

  • すいぎん糖@女将P

    すいぎん糖@女将P

    コメントのお返し

    訂正です。
    声の厚みじゃなくて「太さ」でした。
    声の「厚み」と表現したら、声質を少し変えたトラックを重ねてダブリングしたら、SuperSawと同じように厚く重厚にできるので太さと書いたほうがよいですね。

    2015/11/22 05:12:04

  • すいぎん糖@女将P

    すいぎん糖@女将P

    コメントのお返し

    そうですね。
    市販曲のボーカルは機材をふんだんに使って設定を詰めているので、それに迫るとしたらプラグインをチョイスして使うしかないですね。
    私見だと、まずは素のボーカルの加工が重要だと考えています。

    真空管通すなんてのは出来ないのでプラグインなら、MaagEQ4のような高音を強調してブーストできるEQと、SoundToysのRadiatorやDecapitatorのようなサチュレータで先に加工したらコンプなどをかけたときの声の存在感が変わると思います。
    サチュレータを使わないとしたら次善の策としたらエキサイターですかね。
    ディレイとダブラーで華やかに加工するのも大事ですが、声の厚みを出すのはEQとサチュレータだと思います。

    フリーソフトでもMaag Audio EQ4をモデリングしたLuftikusがあります。
    https://code.google.com/p/lkjb-plugins/

    Radiatorをわずかにかけたときのような変化はフリーソフトでは無さそうなのでSaturation Knobで代用する感じです。

    2015/11/22 05:03:32

  • 江戸川リバ子

    江戸川リバ子

    コメントのお返し

    バスやFXにSENDしたリバーブはほんと難しいです。
    宇多田ヒカルの1stとか素晴らしいですね。

    次の曲は久しぶりにギター中心でボーカルは遠かったり近かったりするので参考にさせてもらいます。

    2015/11/22 02:07:49

  • すいぎん糖@女将P

    すいぎん糖@女将P

    コメントのお返し

    江戸川リバ子さんの曲は空間というかアンビエンス感の出し方が上手いので、そういうところでサチュレータにオートメーションつかってさらに変化をつけたりするのに有効かなと思ってました。
    例えばMIXバスのリバーブでアンビエンス感を出すときなんかにサチュレータで音をつぶしたら全体の雰囲気がいい感じにぼやけることもあるので。
    直後で攻撃的なリズムを刻むのにも合いそうです。
    今回の曲を想定したというわけでもなくて手段のひとつという感じですね。

    2015/11/21 23:34:49

クリップボードにコピーしました