受け取ったコメント

  • mak.kanz@wa

    ありがとうございます。拝聴しました。
    …とはいえ、まだざっくり1周聴いただけなので、
    もろもろはぼかふぁんの方で別途DM送ります。よろしくです。

    2016/02/03 00:27:53

  • circias

    遅ればせながら、聞かせて頂きました。メロディが良いですね、とっても好みです。それから、イントロが雨上がりの朝のようなイメージで、聞いていてなんとも心地良い感じでした。
    サビの「神様お願い、ほんの少し」のところでコーラスが入りますね。これ、とっても良い演出だと思います。できれば、もっと大胆にコーラスの音圧を上げて、パッドを使う時と同じ要領で、左右のバックに広げるように配置すると格好良くなると思います。

    2011/08/11 09:13:14

    • GaschaPom

      GaschaPom

      >>circiasさん

      RESがおそくなりまして、申し訳ありません。
      お聴きくださいまして、ありがとうございました。
      しかも、DLまで・・・m(_)m感激です。
      また、身に余るご評価を戴きまして、大変恐縮です。

      かさねて、貴重なアドバイスをありがとうございます。
      実はこれまでにも、「ステレオ感というか広がり感に乏しい」
      とのご指摘を戴いており、どうしようかと悩んでおりましたが、
      コーラスにこの味付けを加えるのはとても良さそうに思います。
      この後の展開でいろいろ試して行きます。

      大変勉強になりました。どうもありがとうございます。
      完成に向けて頑張ってゆきますので、
      これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

      2011/08/16 22:40:35

  • circias

    きれいなメロディですね。日本の情緒を感じるメロディラインだと思います。
    歌詞は夏のようですが、静かでちょっと悲しげな雰囲気なので、秋の月夜のような絵を思い浮かべました。
    ブックマークさせて頂きますね。

    2010/08/18 02:28:31

  • FAR-07

    楽曲の完成おめでとうございます。
    季節的にもちょうど良いタイミングで、ProjectFSのコンセプト的にもステキ(笑)


    最終版と直前のバージョン比較すると
    凄く落ち着いた(音が暴れていた部分がなくなった)感じがします。
    正直この変わりようはびっくりです。

    私自身ミックス回りは勉強中であり、アップされた mp3 をダウンロードしては
    少し DAW でいじってみて気になった点を指摘するくらいしか出来ませんでしたが、
    こうして完成版を聴いていると、この作品を通じて GaschaPom さんと一緒に
    自分も成長できた部分もあるのかなと嬉しく思っています。

    またこんな感じで一緒に作品作り出来たらなと思います!
    引き続き PV 作成されるのかな? 完成楽しみにしてます~

    ひとまず、お疲れ様でした!

    2010/02/14 16:16:12

    • GaschaPom

      GaschaPom

      >FAR-07さん
      コメントありがとうございます。

      ここまで到達できましたのは、なによりもFAR-07さんやel__さんが
      私と同じ目線にまで下りて一緒に考えて下さったおかげです。
      なんだか、ProjectFSが復活したような気がして、とても嬉しかったです。

      思えば、FAR-07さんの立ち上げされたProjectFSの存在は非常に大きかったです。
      この界隈で、自分の場所を見つけることができましたから。(^O^)

      これからは創作活動を通じて、みなさんに少しずつでも恩返しできれば嬉しいです。

      マイペースになってしまいますが、
      これからもみなさんと創作活動楽しんで行きたいと思いますので、
      何卒宜しくお願いいたします!

      2010/02/15 00:01:42

  • el__

    いわゆるひとつのあれです、続きですw


    ●いわゆるCメロ?
    特に最初の「甘く優しい」の部分で、コードはずっとBmなのに頭のベースがF#音から入るのが、ややちぐはぐな印象が。
    F#音から入るとコードはF#mを期待する動きなので、もしこのメロディでこの一小節間Bmの方針を維持するなら、ベースは逆(B音→F#音)のほうが安定はすると思います。
    コードF#mが使えるといい場所なんですが「く優しい」のメロディが全部D音なので、F#mはぶつかるんですよねぇ。


    3月の卒業シーズン・・・2月後半かしら。。。
    これは卒業生の心に残ると思いますよ。動画のリリースが楽しみです。

    2009/12/28 07:46:46

    • GaschaPom

      GaschaPom

      > ELさん
      あうあうぅ・・・ 今回もこんなにたくさん (T_T)アリガトゴザイマス
      前回のアドバイスの件もも猛烈に嬉しかったのですが、
      ホントに感激です。(転げまわって喜んでます)
      FARさんとELさんの(某所も含めて)アドバイスは、
      私にとって闇夜の灯台のように、なにより心強い味方です。
      本当にありがとうございます。


      >>ルカさんの音量が極端に飛び出て割れる箇所がときどきあるので、
      この歌でルカさんの調声は、ほとんどDYNのみで行ってまして、
      極端にやりすぎたのか、コンプ掛けると「プチノイズ」の嵐に・・・
      レシオx1でもプチるので、インサートもセンドもノーコンプで(^^Aフキフキ
      改めてDYNの青いグラフを拡大して見ると、けっこうあちこちに
      垂直に立上ったり・立下ったりしている(不連続?)個所があるので、
      まずこれを滑らかに繋がるように描き直してみたいと思います。

      >>もうひとつ(違う設定で)重ね掛けするかしたら割れずに・・・<以下略>
      なんと、コンプの2段掛けですか? 初めて知りました!(^O^)!
      大変勉強になりました!
      また、コンプのアタックとリリースの設定方法がよく理解できました。
      ありがとうございます! 

      >>フリーの音源でも良いものがあるので、そうした音源に
      >>差し替えを検討してみてもいいかもしれません。
      ぜっ、ぜひ検討させてください! ・ヘ(。。ヘ)★?(--;バキ
      このドラム音源は、ACIDのおまけだから使ってるだけなんです。

      >>Violinって結構高い音域まで出るので・・・<以下略>
      経験の無い楽器だと、なかなかイメージできなくて、
      ついついレンジを狭めてしまったのかもしれません。
      想像力を逞しくして、もう一歩踏み出してみようと思います。(^^ゞ

      >>●いわゆるCメロ? ・・・<以下略>
      コレを待ってました! ありがとうございます。
      勘頼りで創ってるので、「なんか変かな?」と思いながらも、
      その理由が判らないので解決できないことがほとんどなんです。
      頂いたアドバイスを胸に刻んで、メロディと向き合うことができます。
      ありがとうございます。

                 <以下後半に続く>

      2009/12/29 03:15:25

  • el__

    某所で更新情報をゲットして飛んで参りましたw
    あらためて、ええ曲や(´_`)w


    とりあえずいくつか。

    ●メインボーカル
    ルカさんの音量が極端に飛び出て割れる箇所がときどきあるので、コンプレッサの設定を見直すか、もうひとつ(違う設定で)重ね掛けするかしたら割れずに済むようになるはず。
    重ね掛けであれば2段目は、スレッショルド高め、レシオ高め(8x以上、16xくらいでもOK)、kneeがあればsoft、アタックもリリースも音質を損なわない限りできるだけ短く。リリースを適当に50msくらいにしてからアタックをノイズが出ない最短に決め打ちして、それからまたリリースを50ms 以下でいろいろいじって最適なところで手打ち、みたいな手順をオススメ。
    要は、音量が飛び出る部分だけ瞬間的に急激に音量を圧縮する処理をするということです。

    ちなみに、途切れた感じになるところは音量が逆に極端に小さいところのようなので、DYNで持ち上げるか、DAW側のオートメーションで持ち上げるか、コンプでの潰し方を極端に大きくするか、の選択になると思います。


    ●ドラムセット
    FARさんと同じで、ディレイ(もしくはプリディレイが長めのリバーブ?)が掛かってるのは不思議な感じがしますです。
    ただ、MS-GS-WabeTableSynthの音質ではドライで勝負しにくいのもまた事実。フリーの音源でも良いものがあるので、そうした音源に差し替えを検討してみてもいいかもしれません。
    どうしてもこの音源で勝負するなら、ディレイではなくてリバーブにして、Dampやローパス(ハイカット)で、リバーブの高音成分を思い切って減衰させてやると、金物がぐわんぐわん響く感じが緩和されます。


    ●ストリングス
    優しいラインですねぇ。
    Violinって結構高い音域まで出るので、ギターやコーラスと同じ中音域に偏っているのが勿体ないような気もしますが、これはこれでいいかも。


    1000文字の罠により一旦送信。つづく。

    2009/12/28 07:46:12

    • GaschaPom

      GaschaPom

      > ELさん
            <直前からの続きです>

      >>3月の卒業シーズン・・・2月後半かしら。。。
      げっ! そっ、そうですね・・・ (^^ゞ
      動画完成の時期がシーズンに間に合えば理想的ではありますが、
      無理はするまいと・・・

      実は先日、某所がきっかけで、あるイラストレーターさんに、
      この曲のイラストを描いて戴けることになりました。
      水彩や色鉛筆の作風がステキで、この曲のイメージにぴったりと。
      (私は直接面識ありませんが、FARさんやELさんのお仲間さん?)
      絵師様にもいろいろとご都合おありでしょうから、
      今回は明確な時期を定めず・・・
      なによりせっかくのご厚意ですから、
      無理のないペースで進めて戴くのが一番と考えてます。

      どんな絵を見せていただけるのか、今から楽しみです。
      さぁ、どんどん音の熟成を進めておかなくっちゃ。 (^O^)

      2009/12/29 03:16:50

  • GaschaPom

    某所では大変お世話になりまして、
    ありがとうございました。

    身に余るお言葉を戴いて感激です、
    作った甲斐がありました。
    これからも頑張りますので、
    宜しくお願い致します。 m(_)m

    2009/11/08 22:43:59

  • 社季斎

    ルカの声は、よりイメージにあってますね。
    落ち着いた感じで癒されます。

    2009/11/06 10:24:51

  • circias

    ちょっと懐かしい雰囲気のある曲ですね。Bメロの感じが好きです。ちょっと赤っぽい、昭和のTV映像なんかが合いそうですね。

    2009/06/02 02:25:53

  • GaschaPom

    >あんとさん
    遅くなってすみません。
    聴きたいと言っていただけますか~ ありがとうございます。m(_)m
    でも、直したいことがいっぱいありすぎて・・・
    FSは終了していますので、続きは個人枠の方で。
    時間がかかりますが、宜しくお願い致します。

    2009/04/26 07:34:22

  • あんと

    (´-ω-`) ・・・・・・いまさら気付く作詞者ってなんやねんw

    (´-ω-`) フルバージョン聴きたいなぁ・・・・・・

    2009/04/22 04:34:54

  • GaschaPom

    >>ELさん
    うわぁ~~~っlコメントいっぱいありがとうございます~っ!!!
    で、タイムスタンプみたら、こんな短時間にこれほどまで詳細に解析して戴いて・・・
    さらに解決の糸口までご教授戴いて、もう至れり尽くせりです。
    なんかFSが復活したみたいで、半分涙目になってます(T_T)
    平日音出しできないので、今週末に充分な時間を取って試してみます。

    >●コーラス最後のフレーズ
    まさかコード進行でELさんにお褒め戴けるとは思いませんでした。(感激です~)
    で、気づきませんでしたが、半音でぶつかってましたか~。
    工夫してみます!ありがとうございます。

    >●2コーラス目(以降の)サビのビブラフォン
    なんか、ビブラフォンの方が間違ってるみたいです。 どう重ねていいか解らなかったので、
    思いついた音を順に並べていったら・・・バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!
    ご解析のとおり、サビ前半のコード進行は、「D→F#m→Bm→Bm/A → G→D/F#→Em→A7」のつもりです。
    それにしても、事前情報なしで、ここまで正確に把握できるELさんて、本当にスゴイ人です。

    >●間奏後のCメロで
    ううう・・・・今の私にはハイレベルすぎですが・・・・がんばって試してみます。
    というか、一歩前進できる「チャ~ンス!」です!!! ありがとうございます!(^O^)/

    >●リフレインのミクさん
    こっ、これは!・・・・ 初めて知ることばかりです! これは絶対に試してみます!
    今の私にとって、イチバン知りたかった(理解したかった)コト、というか考え方です。
    ありがとうございます。

    >こういうときの1000字制限ってキツいですね(^^;)。
    あうぅぅぅ、なんともったいないお言葉。
    ELさんとお近づきになれたことを、FAR-07さんと神様に感謝します。(;_;)

    2009/04/09 00:24:02

  • el__

    まいど。元FS外野応援席のELですw
    個人投稿欄でがっつり突っ込みって何だか不粋な気もするんですが、あえてFSコラボのノリで突っ切ります♪


    ●コーラス最後のフレーズ
    G→Gm→Dというコード進行が当てられていてすごく魅力的なのですが、メロディが「みおくって」=「D C# “B” C# D」となっているため、コードGmに含まれるB♭音とメロディのB音とが、半音でぶつかってしまう点が気になりました。

    ●2コーラス目(以降の)サビのビブラフォン
    「こうていのさく “らのつぼ” みたち」の “” 内のコードが不思議な構成音になっているような印象です。たぶん、ギターの弾いているコードとビブラフォンの叩いている音が一致していないのだと思います。
    音が混み合っていてギターが何の音を弾いているのか全部聴き取ることが難しいのですが、1コーラス目と比較するに、DonF#でしょうか。対してビブラフォンはD#音を含むコードBでしょうか。

    ●間奏後のCメロで
    「できないけれど」の「れ」がA#音で、その部分のコードがG、次がAなので、A#音が少し浮いてしまっている感があります。
    たとえば、コードはそのままで「れー」=「A# B」と、コードGのうちに構成音に戻ってくる方法がひとつ。あるいは、コードAの部分をコードF#(7)に変えて、「れ」のA#音が次のコードの先取りであったことにしておく方法がもうひとつ。両方変更する方法も。

    ●リフレインのミクさん
    最後の最後、ちょっと音の取り方がぎこちないような印象が。
    コーラスなどのハモり全般に言えるのですが、5度(転回して4度)の関係を保ったままの平行移動は避けたほうが無難です。
    この箇所の場合、私ならメロディの5度下ではなく3度下か、ミクさんは動かずずっとG音のままかにすると思います。もちろんどちらも最後はF#に。
    ギターは新しい小節に入ってすぐDになっているので、そこでG音がかぶるのも結構濁りがキツいですから、ミクさんがG→F#に移るタイミングも小節の頭に移動した方がいいかもしれません。


    面白味のない突っ込みばかりになってしまいましたが、よろしければ試してみてください。
    突っ込みは鵜呑みにしないで、試してみて元のほうが良いなと感じたときにはぜひ元のままで。


    こういうときの1000字制限ってキツいですね(^^;)。

    2009/04/08 03:24:11

  • GaschaPom

    >あすてぃ(asty2000)さん
    気づくのが遅くなって申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    カンザワさんの書かれた歌詞は不思議なチカラを感じるんです。
    で、そのチカラに曲が追いついてないように感じられるので・・・(-"-;) ウーム
    もっと頑張りたいと思います。

    2009/03/19 00:52:02

  • ただの隠居人

    凄く良い感じです!
    コラボって素晴らしいですね!

    2009/03/17 21:32:58

  • GaschaPom

    >longanさん
    合格ですか~ ありがとうございます~ (>_<)
    最後の最後で救われました! 思い残すことはありま・・・ あれっ、
    力不足でもうしわけありませんでした!!!
    これにこりずに、またいつかどこかでご一緒させて下さい~ m(_)m

    2009/03/16 02:29:19

  • longan

    反応がとっても遅くて申し訳ありません><;
    寂しい感じが、ノスタルジーを感じさせる素敵な作品になったと思います!
    完成ではないのでしょうか?
    今の状態でとっても素敵だと思うのですが><

    メロディのつけにくい歌詞に、素敵な曲をつけてくださりありがとうございました。
    拾っていただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます><
    よろしければ、また何かの機会にご一緒させてください><

    2009/03/16 01:13:14

  • mak.kanz@wa

    いろいろ多忙で米遅れて申し訳ないです。

    これはいい感じの仕上がりですね。
    観客と歌い手がすぐ近くにいるような、そんなちっちゃなハコのイメージが
    すごく鮮明に思い浮かびました。
    ホール/アリーナクラスのイメージにするとなると、
    もっと残響感を大きくしなきゃならないような印象があるので
    (いや、ミックスの話はぜんぜんわかりませんが…w)、
    こんぐらいの感じがちょうどいいのではないかと思います。


    詞は俺の個人枠の方へ持ち出しておきましたので、
    今後ともよろしくお願いします。
    http://piapro.jp/content/q6zmuizmcovwf5p7

    2009/03/14 03:50:31

  • FAR-07

    > GaschaPom さん

    3/8 は久々に何の予定もない休みだったので、作業したりコメつけてまわったりしてました(笑)

    で、フラムですが、スネアを通常「タン」と叩くところを「タタン」と前に 1回軽く余分に叩く奏法です。
    (「タタタン」と 2回余分に叩くとラフ、というらしい)
    先に叩くスネアは、主となるスネアよりもベロシティを下げてみてください。
    (タイミングは実際に聞きながら調整。大体 8分音符か 16分音符前)

    ライドシンバルはこれといったコツを知っているわけではないですが・・・
    私が入れるとすれば、アウトロの部分でハイハットをペダルに切り替えて 4分で鳴らしつつ
    「2分 (休8分) 4分 8分」 (チャーン・チャンチャ・・というイメージ) で薄く被せるかな?

    2009/03/09 01:01:39

  • GaschaPom

    >FAR-07さん
    お忙しいなか、貴重なコメントをありがとうございます。

    なおしたいトコや、もっともっと手をかけたいトコとか、いっぱいあるのですが。
    そうなんですよね。なによりリズムが単調なんです・・・・

    それで、あうぅぅぅ・・・
    「フラム」の意味がわからなかったので、ググってみましたが・・・やりかたが(?_?)
    あと、ライドシンバルの使い方のコツって、なにかありますか?m(_)m

    2009/03/09 00:25:35

  • FAR-07

    > GaschaPom さん

    スタッカート気味の部分であれば、音符分割でほぼ改善できますよ。
    (音符分割がやりにくい場所とか、うまく改善できない場合は Wave の編集という技もw)


    私もまだまだ修行中ですし、お互いに今後とも頑張っていきましょ~。

    2009/03/09 00:20:14

  • GaschaPom

    >FAR-07さん
    コメントありがとうございます。

    低音域の歌声がとても魅力的だったので、
    無理を言って歌ってもらったのですが、
    ウチのルカさん気難しいようで、
    うまくコミュニケーションとれてません。orz

    あきらめずにこれからも前向きに付き合って、
    良い歌を歌って貰えるように頑張りたいと思います。

    2009/03/09 00:11:09

  • FAR-07

    やっと聴けました!

    ぶち。さんのかわいい歌詞から三拍子とかイメージしていたので、
    「こう来たか!!」と目から鱗状態です。

    時々スネアをフラム気味にしてみたり、オープンハイハットやライドシンバルを交えたりして
    少しリズムワークに変化つけてあげると良いかも・・・と何となく思いました。
    (特に2コーラス後の間奏とか)

    2009/03/08 23:04:14

  • FAR-07

    すみません、やっと聴くことが・・・って、先立つ不自重って(笑)

    ルカさんの特性でやたらスタッカート気味になってるところが多少気になりましたが
    この曲全体の柔らかい雰囲気いいなぁ。ギター生録りならではですね!!

    2009/03/08 22:56:24

  • GaschaPom

    >カンザワさん
    なかなかイメージがまとまらず、創作が進まず、申し訳ありません。
    今度の週末(また日曜深夜か?)を目安に、
    なにかしら次のバージョンをUPしたいと思います。

    >ありすえさん
    コメントありがとうございます。
    そ、それは褒めすぎです・・・(><)
    え?S&G・・・そうか! アコースティックデュオですね!!!
    すごいヒントです! そっか、ライブのイメージでね~!!!
    ステージ中央のドラムの手前には
    右よりの巡音さんにはギブソンのJをフィンガーで爪弾いてもらおう。
    左の初音さんにはマーチンのOMをフラットピッキングで弾いてもらおう。
    左奥がベースで、左右にキーボードとビブラホンなんか振り分けたり・・・なんて。
    妄想爆発ですが、ちょっと検討してみます。
    でも、ホントにできたらいいなぁ・・・(^^)

    2009/03/03 22:24:17

  • mak.kanz@wa

    >>GaschaPomさん
    遅くなって申し訳ないです。拝聴しました。
    Bメロの盛り上がり方がいい感じですね。
    その分、サビのしんみり感が際立ってて、いいと思いますよ。

    この曲調だと、メインボーカルは全般的にルカにやってもらって、
    ミクはコーラスと割り切った方がいいかな、と思いました。

    基本この路線で進めてっていただければと思います。
    ご多忙かとは思いますが、引き続きよろしくです!

    2009/02/21 01:31:27

  • GaschaPom

    >FAR-07さん
    コメントいっぱい、ありがとうございます。
    今後の展開につきまして、了解いたしました。
    コラボ存続期間中、私に出来ることを
    できるだけご迷惑のかからないようにがんばります。

    >カンザワさん
    コメントありがとうございます。
    じゃ、週末目標でメロディをワンコーラス、
    「一発目」としてまとめてみたいと思います。
    またいつものように日曜深夜になるかもしれませんが・・・

    2009/02/09 23:42:08

  • mak.kanz@wa

    >>GaschaPomさん
    返事遅くなって申し訳ないです。
    Bメロで盛り上がるんだったら、サビはああやって抑え目にしてもよいかと。
    ボーカルは、FARさんもおっしゃってるように、
    いっそツインでやってみるというのも面白いんじゃないでしょうか。

    >>FAR-07さん
    >終了したコラボの投稿が新着で上がるのは変
    そこは「新着に上げない」チェックを常時ONで回避できるかとも思ったんですがw

    まぁ、確かに不便な部分もあるかと思うので、
    終了後は個別で進める方がいいでしょうね。
    そのタイミングにあわせて、詞も個人枠に再うpします。

    2009/02/09 20:52:31

  • FAR-07

    > カンザワさんとの単発コラボとして進めるのが宜しいでしょうか

    その方向が良いと思います。
    終了したコラボに対して投稿とか出来るのか不明ですが、
    仮に投稿できたとしても終了したコラボの投稿が新着で上がるのは変だと思うので・・・。

    2009/02/09 17:12:17

  • GaschaPom

    >FAR-07さん
    ご快諾ありがとうございます。m(_)m
    ということは、コラボ終了後は個人枠へ持ち出して
    カンザワさんとの単発コラボとして進めるのが宜しいでしょうか?

    あと、ルカさんの調声につきまして、アドバイスありがとうございます。
    とても励みになりました。どうもありがとうございました。もうすこしがんばってみます。
    先週はギターの方でで手一杯だったので、今週はワンコーラスまとめたいと思います。

    2009/02/09 01:23:59

  • FAR-07

    すみません、反応が遅くなりました。
    このまま進めてくださって構いません。

    FS 継続期間内はこの場で作業を進めてくださって構いません。


    ルカさんのぶつ切り問題は私もまだパターンがつかみきれて居ませんが、
    同じ母音が続くところはどうしても目立つみたいです。

    この為、発音時間がある程度長くなるノートの場合は「あ」+「ー」(後ろ16分音譜程度) といった形で
    母音の補完をしてあげるとだいぶ改善されると思います。

    ルカさん単体でどうしても綺麗にならないという場合は、ミクさんとツインボーカルにしてしまうのも手です。
    色々試してみてくださいませ!

    2009/02/07 16:08:02

  • GaschaPom

    >mak.kanz@wa さん
    ご快諾ありがとうございます。
    FAR-07さんのお許しがまだですが、きっと見守っててくださると思いますので、
    時間も無いことから、「見切り発車」しましょう。
    この作品、コラボへの感謝の気持ちをこめて、
    はなむけとなるようにがんばって創って行きましょうね。

    じゃ、さっそく作戦会議。
    全てのご希望にお答えができないかもしれませんが、伺っておきたいです。
    (1)拙作のサビですが、これでいいですか?
    Bメロで盛り上げようかと思ったので、かなり抑えてあるんです。
    (2)同じ楽譜からボーカロイドの違いで、これほど違った景色が見えてくるので、
    本当にびっくりしてます。さて、ルカさんとミクさん、どちらがお好みですか?
    ルカさんは調声大変難しい(凄ぇジャジャ馬!)ですが、
    ツボにはまると凄そうなのでやってみたい希ガス・・・。
    対するミクさんは、無調声でもかなりの歌を聞かせてくれます。
    まぁ、調声者(私)が素人同然だというのがネックなんですけどね!(^^ゞ

    2009/02/04 01:21:52

  • mak.kanz@wa

    >>今川さん
    まずは先行している1月分を完成までもっていく方が大事かと。
    困ったときはお互いさまの精神でやれればいいと思います。

    >>GaschaPomさん
    代打の件、俺としてはまったく異存なしです。
    もし進めていただけるならありがたいです。

    弾き語り仕様でも問題はないと思いますよ。
    コラボ自体は3/Eで終了になるけれど、
    コラボが削除されない限り、そこにうpしたファイルとかはいじれるはずなんで、
    4月以降も時間を見つけて細かいところを詰めていくことは可能ではないかと。

    Final Actなんだし、ガツンと不自重精神発揮しましょう!w
    よろしくお願いします!

    2009/02/03 09:29:04

  • GaschaPom

    >ありすえさん
    コメントありがとうございます。 今回は大変差出がましくて本当に申し訳ありません。
    本件は「脳内メロ晒し」でUPしてますが・・・
    ありすえさんは現在、1月分の楽曲創作進行中ですよね。(動画の方針決定が頓挫してますが)
    お手伝い出来ることがあれば微力ながら・・・とも考えたり。
    お世話になったコラボの終焉に立ち会うわけですから、
    これまでにやり残したことにキリをつけておきたいかなぁ・・・と。

    で、ピンチヒッターのお話につきましては、
    作詞者のカンザワさんやコラボリーダーFAR-07さんのご意見を伺いましょう。


    >FAR-07さん、mak.kanz@waさん
    3月分担当楽士の代役でお手伝いしても宜しいでしょうか?

    ただ、私がお引き受けする場合、
    ご存知のように音楽的に拙いことと併せまして、
    現在フルオケを創るだけの時間がとれないので、
    「生演奏ギター1本の弾き語り仕様」にせざるを得ないかもしれません。

    でもやってみたいな。

    正直なところ、この歌詞作品がコラボの中で楽曲完成するのをとても楽しみにしてます。
    せっかく選出された作品なのだし、完成度はともかく少なくともMP3にはしたいと思います。
    なにより「最後のProjectFSテーマ作品」なのですから。
    もしダメでも最後の最後には不自重で暴走する覚悟はありますが、
    作者同士のコミュニケーションの無いコラボ作品って、きっとつまんないと思うんですよ。

    2009/02/03 02:39:27

  • GaschaPom

    >FAR-07さん

    パーカッションも難しいですが、OP/EDの構成も難しいですね。
    2日かけてもこの程度なのが情けないです。
    まだまだ消化不良なので、もうすこし詰めたいと思います。

    ・・・眠い・・・ (X_X)

    2008/11/25 03:56:34