受け取ったコメント

  • とがみ源太郎

    全体的に結構良いんだけどママ的な部分がすごく個人的で広く共感をあおるにはどうなのかってフレーズだなあ。そこら若干修正してまとまり作れば使いやすいかも。

    2011/07/27 10:07:06

  • とがみ源太郎

    折角ギターもコードも覚えたんだから、作詞作曲挑戦してみたらいいじゃん。短そうな曲だし、試しにやってみたら良いと思うw

    2011/07/18 07:45:38

    • 青捩子

      青捩子

      その発想はなかったw
      確かにやってみたら勉強になりそうかも。
      コメありがとです。

      2011/07/18 12:36:50

  • とがみ源太郎

    「空腹に野菜ジュース 健全なのよ私」
    このフレーズが良いと思う。

    2011/07/15 06:32:03

    • 青捩子

      青捩子

      コメ有難うございます。
      まんま目の前に有る事実を書いちゃった部分ですが、
      良いと言って頂けて感謝です。

      2011/07/16 23:15:45

  • とがみ源太郎

    個人的な感想なんだが、わかりにくい。もーちょっと状況説明が欲しいカンジ。何かえぐるようなこと言ってるのはわかるんだが、共感なり同情なり、対象にとって何か気になるようなポイントはあるのに、その感覚が曖昧すぎて不安になる。更に言えばきっと描き手はそんなものを求めていないことも推測できるので、結局最初の一言になる。核心が見え隠れするのは良いのだが、何か迷走してるのがもったいない。

    2011/07/14 04:07:59

    • 青捩子

      青捩子

      コメ有難うございます。
      解りづらい、そうですよねw;
      書いてるうちに思考が流れて対象があちこちに移動する悪癖が出てますね;
      気をつけたいと思います。

      2011/07/16 23:19:46

  • んり

    こんなに共感できた歌詞は初めてです^^
    …なに書いちゃってんすか青さぁああああああああああん!!!
    中二絵描いてやるちくしょー!!

    2011/04/24 21:56:39

    • 青捩子

      青捩子

      wwww
      喜んでいただけたようで何よりですw

      2011/04/25 17:03:08

  • フゥ

    朝から一気に読んだら、自分がどれに反応したのかわからなくなった…wでもすごいくる。好きをちょっと振り切って、好きだからむしろ嫌いー、みたいな?ああ、個人的作品欄に書くメッセージとしてはちょっとどうかとも思うけど。悪い意味ではないのです。

    2011/02/19 07:45:21

    • 青捩子

      青捩子

      フゥさんありがとう。
      私も何でこれは残そうと思ったのか良くわからないw
      普段ツイッターで文字数越えたら諦めるのに。なんかそういう事なのかなと思った。

      2011/02/19 09:07:50

  • フゥ

    すごい。なんかくる。揺さぶられる。声に出すとここはちょっと言いづらいとか思った箇所はあって、でもそんなのどうでもいいって感じにがんがんくるからどうでもいい。すごいね。あおさんの作品で一番好き、他のが嫌いってわけじゃないけど全然違う。個人的に飛びぬけて感じた。

    2011/02/02 00:25:29

    • 青捩子

      青捩子

      ありがとうです。
      本命の歌詞が上手く書けなくてそのムカつきで吐き出されたもののが結局良いっていう平常運転w
      ちょっとは成長できたんだったら嬉しいな。有難う。

      2011/02/02 01:42:08

  • bossun

    こんばんは、のんすです。てらそらさんのコラボから飛んで参りました( ̄∀ ̄)

    私なりの解釈で申し訳ないのですが、こちらの歌詞を拝見していると、掠れた声で半分泣くようにして歌い叫ぶボーカルの姿が浮かびました。実在の人物で例えるとチバユウスケさんみたいな。

    こちらの歌詞に曲がつくときには、熱かったり悲しかったりして振れ幅の激しいロックな曲調だと、のんす的にはクリティカルヒット間違いなしですwwwなんにしても、曲がつく日を楽しみにしております(o^∀^o)

    いきなり飛んできた上に感想書いてしまってすいませんでしたf^_^;

    2010/12/30 01:49:40

    • 青捩子

      青捩子

      こんにちは、ご来訪有難うございます。
      そのうえコメントまで寄せていただき嬉しいです。

      >掠れた声で半分泣くようにして歌い叫ぶボーカル
      それは私もツボ過ぎる・・・!笑
      なんて嬉しいお言葉。有難うございます。

      のんす様にクリティカルヒットしちゃうような楽曲になることを夢みて
      楽師様との出会いをお待ちしたいと思います。

      2010/12/30 22:48:46

  • なゆたゆな

    初めまして、pepeと申します。
    「迷い鳥-Moon sin comfort-(仮題)」、とてもドラマティックでストーリー性のある歌詞ですね♪

    特に、ラストの「刻を違え 罪を携え」という部分が素敵です。
    ぜひ映像として愛でさせて頂きたい作品だなぁと思いました。

    これからもあおねじ様の素敵な作品を拝見させて頂きたいです。
    応援しております♪

    2010/12/10 15:32:49

    • 青捩子

      青捩子

      こんにちはpepe様。
      社会人コラボですよね?お世話になっております。
      わざわざ個人ページまでお越し下さいまして有難うございます。
      そのうえコメントまで・・・!
      勿体無いお言葉です。
      これからも精進したいと思います。

      必然的に作詞同士が手を取り同じ作品に取り組む、という事はまず無いですが、
      コラボを通じ一緒に楽しんで参りましょうね。
      宜しくお願い致します。

      2010/12/13 12:04:41

  • righthead(苦笑P)

    そうですなぁ^^; かなり オラオラ系の歌詞ですね^^; 

    楽師全体的にそうかもしれませんが単語を叫んだほうが伝わりやすいかもしれません^^;
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm11619821 THE DYING MESSAGE

    ちなみに ライトの曲の ベースは
    http://www.youtube.com/watch?v=mz2irxsZKH0 Kalmah - They Will Return 今回はこんな感じの歌い方になるかもです^^;(単語だろうな^^;)

    2010/10/28 17:01:53

    • 青捩子

      青捩子

      欝P来た!!!w
      この曲は凄い好きです。重いのでしょっちゅうは聴かないですが(笑)
      あのテーマは気持ちの整理に悩みますし(苦笑)

      「愛が正解になれ」ってとこが特に好きです。
      あと「つらいよ」とか「広いブルー」とか
      あんな印象的な言葉の使い方は尊敬して憧れます。
      ・・・って普通に感想言ってどうするorz

      叫ぶ場所っていうのは特に考えずに好きにしてもらって良い感じで書いたのですが
      もっと短い文章のところが必要ってことでしょうか。
      まず音楽を勉強しなきゃかなぁ(ショボン)


      オラオラしてますか;そんなつもりじゃなかったのに何故orz
      排他的な怒りと言う一見当たり前なんですけど
      実はものすごく矛盾してる感情を書きたかったのですが。力不足です。

      でもタイトルはオラオラしてますよね(笑)
      似て非なる一対ってのが狛犬か金剛力士像くらいしか思いつかなかっただけなんですけどw


      ようつべ見て参りました。
      ジャケの絵の人が歌ってるみたいで怖かったorz
      でもなんとなく感じはつかめた気がします。

      割と区切りやすい短めの単語で作ったほうがいいのかな、と感じました。
      あとやっぱA1 B1 S1 A2 B2 S2的な構成ではないようだ、とか。

      やってみたい好奇心はモリモリなので頑張ってみたいと思います。
      相談に乗っていただきすみません。有難うございます。

      2010/10/29 00:35:45

  • 桐生 朔夜☆Twitter

    お返事いただきありあがとうございます! そして、見ていただき、とても嬉しいですww

    スカートの柄を探しているときにぴったりのをここで見つけちゃいましたので・・即、DLさせていただきました(^^)

    本当にありがとうございました!!

    2010/09/04 14:17:04

  • 桐生 朔夜☆Twitter

    私のミク絵に使わせていただきました! ありがとうございました!ww

    http://piapro.jp/content/te2r0pzlb733oh6u

    2010/09/03 17:17:25

    • 青捩子

      青捩子

      RE:憂季 全様

      ご報告有難うございます。
      ほんとにスカートに使っていただいてww

      絆創膏の足と、脆いような強いような表情が
      素敵なイラストですね。
      ローリングガールは私も大好きなので
      とっても嬉しいです。

      ありがとうございました。 

      2010/09/04 13:32:34

  • ぷちのら

    初めまして!

    たぶん絵の背景に使わせていただきます。

    DLいただきます!!

    2010/09/01 19:49:18

    • 青捩子

      青捩子

      RE:凛瑚様

      使用報告有難うございます。
      改変等完全自由ですのでどうぞお好きにご使用下さい。
      お役に立てれば幸いです。

      2010/09/04 13:26:12

  • トトトトム@汽笛P

    こんばんわ、歌詞募集をしていましたトムです。
    この度は歌詞応募ありがとうございました!

    早速青捩子さんの「夏色自転車」読ませて頂きました。
    いやー、青春ど真ん中の恋愛ソングですねw
    楽曲はとにかく楽しく簡単に分かりやすく作って行ったのでこういった歌詞は合いそうですね。
    そこぬけにまっすぐで一途な恋。
    だけど、まだまだ若い二人だから理想のデートはできないけど、一緒にいるだけで幸せ、なんという青春恋愛ソングw
    そういったのを想像しながら読んでたら頬がニヤけてしまいましたw
    男の子の方も自分の不甲斐なさをわかりながらそれでも一生懸命に尽くしてる姿が健気で可愛いです^^
    青捩子さんのキラキラしたひと夏の歌詞確かに受け取りました!

    選考を終えましたら募集ページにて結果を書かせて頂き、その後に青捩子さんのページに報告に来させて頂こうと思ってます。
    その時は何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
    それではまた^^ノシ

    2010/08/04 04:31:33

    • 青捩子

      青捩子

      Re:トトトトム様

      ご連絡有難うございます。返信できない間に結果がw
      ありがとうございました!凄く楽しかったです。
      ほんとに普段は全然書かないような歌詞が出来て、トム様の楽曲おかげです。
      有難うございました。

      にやけて頂けましたか 笑 楽しんで頂けたのでしたら何よりです。
      丁寧に感じて頂いて、ご感想まで、有難うございます。
      私は影響されやすい人なので、応募歌詞は自作が出来てから他の方を拝見するのですが、
      どれもきらきらと弾ける恋模様で素敵でした。
      海ネタは定番過ぎてモロかぶりでしたがw

      そんな中異色ともいえる「麦わら帽子」
      丁寧に綴られた歌詞は本当に優しくて、切なくて。
      拝聴に参りましたら素敵な楽曲になっていて感動でした。

      こちらこそまた機会がありましたらよろしくお願い致します。


      _____________

      個人メッセージ、「麦わら帽子」のページ
      全てに投稿致しますのも申し訳ございませんので、こちらに代えさせていただきました。
      長文失礼致しました。

      2010/08/05 21:50:16

  • coe※PC不調

     わあい。正直自分の創作ペースが謎だったりしますが、作ってみますっ。絵・動画師スキルはわたしも欲しいですねw 1枚絵だけでも描いてみませんか?
     改変いいと思いますよ。あえて収まりを無視することで「変化」の強調になるかと。...そういえばタイトルどうしましょう。
    ---
     「月の歩幅」のほう、無理やり聴かせてしまったようですみません orz 補足すると「張りつけ・焼きつけ|aiue」で母音一致でした。...何の意味があったのかは分かりません。一応、「遠(回り)・共(に)|oo」は母音を揃える=怠惰の強調と考えてある箇所はあるものの、あまりにさり気ないため、無意味に等しいです;

     作曲は4月に始め、現在初心者マークに甘えています(笑)楽器が弾ける・上手に歌えるなんてことは無いので、PC無しじゃ何も出来ないやつですし、技術もまだまだですよ ><
     作詞が今月からだと、投稿数がすごいですねっ。書くより読むのが好きなので、うれしい限りです!
     ではでは~。

    2010/07/29 21:59:23

    • 青捩子

      青捩子

      coe様

      ごめんなさい。お返事が遅れております。
      明日にはゆっくりピアプロ開けますので
      それまでどうか御容赦下さいorz

      2010/07/31 11:15:49

  • coe※PC不調

     こんにちは、coeです。
     わざわざググったんですかw あの模様は黒に映えてきれいですよね。

     不協和音に気づかなかった様子を受けて、黙ってれば良かったと思いました(笑)ああいうキラキラした音はわたしも好きなのです~。ひっそり「ちょうちょ」を意識していたりします。舞い上がり、で音を上げればいいかもしれませんね。
     曖昧なポジションが好きなので、揺れを感じていただけたことに感動しました。
     作曲歴が半年にも満たないので、任せるのは大博打ですが、「待ちます」と言っていただけたら喜んで~って言っちゃいます。
    ---
     えええ、あれで勉強になりましたか(°°; あくまでも個人的見解ゆえ申し訳ない...。
     ベクトルを指摘したのは物理の授業の影響なのです(理系の学生)。学んだことの使い方を間違えましたw
    ---
     不可能を可能にするのが醍醐m...うそですごめんなさい。でも、1・2字の問題ならすぐ解決できたりします。今回仮打ちして学んだことの1つですよ~。
     実を言うと、作詞・作曲した「月の歩幅」も一部字余りでした。つまり知らせなければ分からないものです(笑)

     長文は問題なしですよ~。むしろ返信にそんなに書いてもらっちゃって良いのかな、って思うくらいです。
     ではでは。

    2010/07/28 18:49:11

    • 青捩子

      青捩子

      こんばんは、coe様。

      「ちょうちょ」を意識と伺い再度拝聴しました。聞く度に好きが増すのをどうしましょうw
      今日はひらひらと光り飛ぶ蝶を見ました。ふんわりすいーっとでは無く軌跡を揺らしながら、が味噌w
      少女の心境のようです。本当に素敵な楽曲だと思います。
      自歌詞そっちのけで動画付けたくなりました 笑
      やや抽象的なパステル調の背景に七色を零しながらアオスジアゲハが舞うイントロとか。
      絵・動画師のスキルが欲しいものですorz


      宜しければこの歌詞を貰って頂けないでしょうか?
      coe様のお気の向かれた時に、お好きなペースで結構ですので。
      あ、でも「いつまででもお待ちします」なんて言うと待ち焦がれ死ぬかも知れないので(笑)1年位で。
      歌として膨らまないようなら私の未熟故です。coe様も声をかけたもののいまいち乗らない、なんて歌詞を抱えっぱなしだとご負担かと。
      どうでしょう?1年と言うのは素人のあてずっぽうな数字なのでcoe様のご希望があればそちらで。


      2010/07/28 20:39:25

  • coe※PC不調

     こんにちは、アゲハチョウ科の中ではアオスジアゲハが好きなcoeです(笑)
     インスピレーションゆえ、短時間で楽しく作曲できました。すてきな詞に感謝します。メロディの変わり目で鳴る金属音に不協和音使ってすみません...。こんな曲で良ければいずれ歌詞を入れたいんですけど、わたしは亀さんもびっくりなペースでもじゃもじゃ動くので、一体いつになるんだという... orz
     青捩子さんの耳がもげたらどうしようかと思っていましたが、平気そうで何よりです! 彼にもありがとうございますとお伝えください~。
     お気に入り欄に居座るのは申し訳ないので、ピアプロの「つくりかけ」に上げておきました。よろしければどうぞ ><
    ---
     詩の件ですが、実は青捩子さんと同じく気になる派です(同じ言葉を使った「踏み出さなきゃ(踏み出さなくちゃ)」なら気になりません)。ただ、言葉の重複は評価の高い楽曲にも見受けられることがあるため、案外「聴衆」は気にしていない・もしくは気づいていないのかなと(笑)たぶん、文だと全体に注目しがちですが、曲となるとAメロ‐1、Aメロ‐2という具合に、異なる区分で受け取られるのが一つの要因かと思われます。
     ちなみにわたしは今回の歌詞募集のように、字余り字足らずには肯定的です。

     応援どうもありがとうございますっ。何も出来ないなんてとんでもない、やっぱり応援があるとモチベーション上がります! これからも楽師(時々絵師)として精進してゆきますね~。

    2010/07/27 13:20:54

    • 青捩子

      青捩子

      こんにちは、アオスジアゲハ、ついググってしまったあおねじです 笑
      あの綺麗な碧色の蝶の事だったのですね。アゲハだとは知りませんでした。私も好きです。

      あの金属音は不協和音なのですか。実はすごく好きな箇所だったりしますw
      性格でしょうか、どうも飛びぬけて明るい曲よりはやや切なかったりどこかナーバスだったり、なんとはなく不安感が漂う曲が好きだったりしますw
      coe様の作って下さった曲は、明るく愛らしく、それでいてどこかまだ震えているような、
      丁度背伸びしてちょっと揺れてるかかとのような愛おしさを感じます。


      >こんな曲で良ければいずれ歌詞を入れたいんですけど、わたしは亀さんもびっくりなペースでもじゃもじゃ動くので、一体いつになるんだという... orz

      「こんな曲」だなんてとんでもない!むしろ「こんな素敵な曲」頂いて良いんですか!っていう。
      いや、それ以上に、え?え?これは私が待ちますと言えばいつか歌にして頂けるかも知れないという事なのでしょうか!?
      え?勘違い?早とちり??かなりテンパってますよ(((@д@;)


      歌詞について。
      やはり気になりますかwしかしなるほど、案外聴衆は気にしていない模様と。
      そう言われると私も歌詞カードでも見ない限り気にしていないような気がします。
      確かに曲の流れとかブロックと言うのがありますから、文字や言葉ひとつひとつは追いませんものね。
      なるほど、勉強になります。有難うございます。
      頑張って推敲してみます。

      字余り/字足らずに関しては楽師様によって違うようですね。
      私としては多少の前後があったほうが歌として面白いのかなと思うので、
      coe様のように肯定的でいて頂けると嬉しいです。
      ただ、いかんせん耳が節穴なので曲を聴いても
      「行ける」字数差なのか「不可能な」字数差なのかがわからないと言うorz


      モチベーション上がりますか!それは嬉しい。少しでもお役に立てていれば幸いです。
      はい、楽しみにしております!


      またしても長文;;
      お読み下さり有難うございました。
      青捩子

      2010/07/27 19:51:01

  • coe※PC不調

     こんばんは、coeです。自分が楽師としてブクマされるとは、ピアプロ始めた当初は予想だにしませんでした。す、すばらしくないです... でもうれしいですっ。
    ---
     作品を読んで浮かんだのはこんな(http://voon.jp/a/cast/?id=evj3l72rh1yx7dr0&c=8&t=1)音でした。青捩子さんの想像とはズレてるかとw
     自分は作詞が苦手ゆえあまり偉そうなことは言えないのですが、ちょろっと思ったことを書いておきます~。あくまでも個人的意見なので、こう考える人も居るんだなーと流してくださって構いませんっ。
     一回目で「最初の一歩が踏み出せないの。」とあるので、二回目はそれを引っ張って「望みがあるなら動き出さなきゃ。」→「望みがあるなら歩き出さなきゃ。」or「望みがあるなら踏み出さなきゃ。(字足らずorz)」でどうでしょう。「動く」は方向が定まっていませんが、「歩く・踏み出す」は前進なので、「目の前の道」にも繋がるような気がしました。
     気に入ったと言いつつ口出ししちゃってますが、本当に好きな作品なのです~。
     今後もすてきな作品待ってます! それでは。

    2010/07/26 21:48:57

    • 青捩子

      青捩子

      coe様、こんばんは。
      改めてご感想を頂けるなんて。有難うございます。その上まさかの曲ファイルまで!
      ど、どうしましょう、あ、アゲハチョウ探しにいかなきゃ!←


      確かに想像していない音でした。
      それはズレているという事ではなくて、
      こんな拙い歌詞からあのようなキラキラと溢れるような音が生み出されるなんて。
      楽しげで愛らしくて。有難うございます。
      うまく言えませんが、作曲できるって、凄いです。(なんてこどもっぽい表現orz)

      VOONを見るのは初めてで扱い方がわからなかったので(すみません;)
      兎に角PCのお気に入りに入れさせて頂きました。
      余談ですが隣に居合わせた彼が再生終了と同時に「この曲好き!」と叫びました 笑


      歌詞ご指摘の件ですが、なるほど、有難うございます。

      確かに「動き出」すと「歩き出」すではベクトルの定まり方が違いますね。
      全く自身では気づかず、目から鱗です。有難うございます。
      この歌詞におけるベクトルを考え言葉を変えたいと思います。

      ただ、「一歩」踏み出すと「歩き出」す、では意味がかぶる、漢字がかぶると言う点で抵抗感があります。
      これは元来私が詩(詞ではなく)や小説(未満の駄文)を書くことを主として来た人間であることに起因すると思います。
      そこで逆にお伺いしたいのですが、楽師様、もしくはcoe様はそう言った部分はあまりお気になさらないのでしょうか?
      そのような細事より全体の像を重視されているのかなと、ご指摘を受け考えました。

      お返事を要求するような事を申し上げてごめんなさい。推敲するにあたり是非参考にさせて頂きたいと思います。
      勿論無理にとは申しません。


      最後になりましたが、
      私は歌詞応募させていただいた楽曲も今回の曲も、とても好きです。
      あの音に出会えた事を嬉しく思っております。
      楽しいひと時を頂き、また、思いがけない喜びも頂き。
      ですので、coe様は「素晴らしき楽師様」で間違っていないのです!笑

      繰り返しになりますが、「涙喰い」の完成もいずれ生まれる新しい楽曲も、ともに楽しみにしております。
      これといって何も出来ませんが、応援しております。
      とは言えどうぞご自愛下さいね。

      長文となりました;ここまでお読みくださり有難うございました。
      青捩子

      2010/07/27 00:31:53

  • ゼロ距離P

    歌詞の応募ありがとうございました!

    応募していただいた作品の中で一番個性的で独特な歌詞だと思います。
    自分は恋愛・失恋など何かテーマがないと全く詞が書けないので、抽象的な詞を書ける人はすごいなと感心してしまいます。
    すごく新鮮な気持ちで読ませていただきました!

    2010/07/16 02:16:32

    • 青捩子

      青捩子

      Re:やはるん様

      感想有難うございます。
      一人ひとりの方に丁寧に対応して回られているのですね。
      大変でしょうけれど、心底嬉しいです。
      有難うございます。

      個性的で独特だなんてもったいないお言葉、歓喜しております。
      私自身ついテーマは色恋沙汰に偏りがちで…笑
      でもそういうものに留まらせたくない楽曲だと感じ
      必死で考えさせえて頂きました。

      とはいえ、とにかく時間ギリギリでw
      曲と併せて聞いてみたら文字数があってなかったり;母音のみのところが妙にくっきり一音とってたり;
      申し訳ありません。
      もしも、万が一にでもお選び頂けるのであれば、
      修正しますのでご指示下さいませ。

      尤も個人的にはシャンティ×××さんの歌詞が
      一番しっくりきていたりします 笑

      溢れるサウンドにイメージが盛りだくさんで、
      もともと文章畑の人間なものですから尚更短い歌詞にまとめるのは難しく
      (むしろただの実力不足ですw)
      苦しみながらの製作でしたがとても勉強になりました。

      楽しませて頂きまして
      有難うございました。
      来週ニコ動で拝見できるのを楽しみにしております!

      2010/07/16 19:48:43