コメント

  • 八岐大蛇

    八岐大蛇

    ご意見・ご感想

    朝に聞くと気分も上がる曲に感じられました。
    とてもさわやかな曲調で、リンの楽しそうな歌う姿が目に浮かんできそうです。

    2010/08/18 08:10:36

    • circias

      circias

      八岐大蛇さん>
      ご感想有り難うございます。御返事が4ヶ月遅れとか・・・有り得ないですね、申し訳ありません。楽しげな歌詞をつけて頂けたので、元気よく楽しくを意識して調整してみました。
      今聴くと色々と荒削りではありますが(笑 楽しんで頂けたら嬉しいです。

      2010/11/17 02:36:14

  • さがっと

    さがっと

    ご意見・ご感想

    こんにちは。
    弾き語りタグがあるので、ピアノは手弾きかと思いましたが、打ち込んでるんですねー。
    リアルで違和感全くないです。

    リンをここまで使いこなせていてうらやましいです。ジェンダーやブレシネス、ブライトネスの効きが良いのでうまく使えば効果的なんでしょうね。

    私はほとんどミクしか使っていなくて……ダイナミクスとピッチベンド一辺倒です。他のパラメータの効きがあんまり良くないのを良いことに手を(以下略)

    2010/06/20 04:14:31

    • circias

      circias

      >さがっとさん
      御返事、遅くなってしまって申し訳ありません・・・って、いつも同じ事ばかり言っている気がしますが(^^;; ほんとに申し訳ないです。
      弾き語りタグは、どなたかが付けてくださったようですね。打ち込みピアノですが、旧MIDI全盛期の技術を総動員して頑張ってみました。御褒め頂き光栄です。
      リンは難しい分、うまくはまると楽しいですね(笑)でも未だに毎回手探りで、これだという法則性がなかなか掴めない、難しい奴です。その点、ミクは非常に優秀ですね。
      リンの場合、パラメータ総動員で押さえ込むような感じですが、できればミクみたいに歌ってくれたらと、時々思います(^^;

      2010/06/30 02:36:46

  • みの29

    みの29

    ご意見・ご感想

    初めまして…じゃないと思われますが~
    ピッチの使い方が絶妙ですね!
    楽しい曲に仕上がっていると思います。
    ベロとダイナミクスしか使ったことがない自分がいかに手を抜いているか、
    と言う事がよく解ります(汗

    それにしてもボカロは奥が深いですね
    こういうの聞くと、やる気が出るんですけどね

    2010/05/30 17:21:54

    • circias

      circias

      こんにちはcirciasです。御二人とも、御返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ちょっとこのところ、夜になると気絶同然に眠りこけるくらいの有様でして(^^;

      >ささともさん
      有り難うございます。リンはちょっと頑張りすぎたかな、という感じもあるのですがw そう言って頂けると嬉しいです。ピアノは、前MIDIブーム時に培った技法ですね。特別な事をしている訳ではなくて、ただひたすら細かく値を調整して、全ての音に表情を付けているだけなのですけど、結構効果があるみたいです。
      今みたいにリッチな音源が無かった時代、こうでもしないとピアノには聴こえなかったというのもありますね。必要は発明のなんとやらw
      VSQ、御役に立てて頂ければ幸いです。

      >みの29さん
      有り難うございます。実はこのピッチ変化、制御方法はピッチベンドではなくてポルタメントなんですよ。中間音の変化パターンの処理はVOCALOIDのエンジン側に任せる事によって、自然な変化を出すようにしています。パラメータ入力が上手ければピッチベンドでも同じ事ができるのですが、ポルタメントの方がより簡単に自然な変化を出してくれますので。
      ダイナミクスは、ミクだと結構影響の大きなパラメータですよね。あとは、ジェンダーとブライトネスも表情付けには使えますよ。機会がありましたら、是非使ってみて下さい。

      2010/06/10 18:47:33

  • syitz

    syitz

    ご意見・ご感想

    はじめまして、syitzと申します。
    拙作に頂いたコメントからやって来ました。
    リンの表情付けがすごいですね!ここまで調整してあるのはなかなか無いですよ。
    ピアノも素敵です。私もピアノの音が好きでよく使っていますが、なかなか自然な感じにならなくて苦労してます(^^;)

    丁寧に作ってあって素晴らしい作品だと思います。

    2010/03/03 23:07:56

    • circias

      circias

      >syitzさん
      はじめまして。ご感想有り難うございました。わざわざ聞きにきて頂けるとは、恐縮です。
      この作品以降は専ら「ガス欠」コラボでしか活動していないので、今のところこれがオリジナル最後の作品になってしまっています。色々手探りで頑張っていたころのデータですが、御褒め頂き光栄です。
      楽器の自然な感じって、なかなか難しいですよね。実際弾ける訳ではないので、特に。旧DTM全盛期には、ピアノの再現だけを目標にずっと活動していたものですが、それでもまだまだです。
      弾けるようになってしまうのが一番のような気もしますけど、それもなかなか難しいですしね(^^;

      2010/03/06 15:56:59

  • otaomi2000

    otaomi2000

    ご意見・ご感想

    聴き終えて、自然と拍手してしまいましたよ!w
    他の方のコメントにもあるように、ピアノと歌だけでここまで聴けるんだって感動しました!
    自分はロックバンドが畑の出なもんで、あまりこういった感じの音楽と接する機会もありませんでしたが(ドラムとベースありきな音楽がほとんどですw)何か新しい刺激を受けたとそんな風に感じました。
    すごく透明感があっていいですね!
    他の曲も聞かせていただきまーす!

    2009/12/25 23:48:55

    • circias

      circias

      >otaomi2000さん
      有り難うございます。いやいやいや、褒め過ぎですそれは(笑
      ピアノは旧MIDIブーム期に、それだけは極めてみせると意気込んでやっていたので、その遺産と言いますか、当時の技術が役に立ちました。
      リンの方は、この頃はまだ手探りで。ここからいろんなコラボを経て今に至る訳ですが、だいぶコツを掴めてきたような気がします。
      ロックバンド、いいですね。実は今年になってから、エレギとアコギをはじめまして、ようやくペンタトニックスケールとかが分かるようになってきました。いつかリンの曲を自分のギターで弾いて作りたくて。
      でも、練習しているうちに、だんだん生楽器の方がDTMより楽しくなってきてしまって、そこが悩みどころですw

      >zato1234さん
      弾け過ぎとか、気持ち悪いとかいうご意見もあるのですが(笑)お気に召したようで、よかったです。ちょっと変わった調整法ではありますが、PORは結構使えるパラメータなので、何かのヒントにして頂ければ嬉しく思います。

      >rashly manさん
      あ(^^; あちらでのご挨拶だけですっかりこちらを忘れておりました。申し訳ありません。
      今更ですが、ご感想有り難うございます。最近はコラボばかりでオリジナルを作っていませんが、リンはさらに歌が上達していますので、そろそろ何か作ってあげたいですね。

      2009/12/26 02:34:15

  • zato1234

    zato1234

    使わせてもらいました

    はじめまして!

    曲聞かさせていただけました、声がすごい元気な感じでちょっとびっくりしました。
    ピアノの音もすごいきれいですし・・・
    VSQファイルもダウンロードさせていただいてなんだかすごく
    勉強になりました。

    2009/12/23 23:54:36

    • circias

      circias

      >otaomi2000さん
      有り難うございます。いやいやいや、褒め過ぎですそれは(笑
      ピアノは旧MIDIブーム期に、それだけは極めてみせると意気込んでやっていたので、その遺産と言いますか、当時の技術が役に立ちました。
      リンの方は、この頃はまだ手探りで。ここからいろんなコラボを経て今に至る訳ですが、だいぶコツを掴めてきたような気がします。
      ロックバンド、いいですね。実は今年になってから、エレギとアコギをはじめまして、ようやくペンタトニックスケールとかが分かるようになってきました。いつかリンの曲を自分のギターで弾いて作りたくて。
      でも、練習しているうちに、だんだん生楽器の方がDTMより楽しくなってきてしまって、そこが悩みどころですw

      >zato1234さん
      弾け過ぎとか、気持ち悪いとかいうご意見もあるのですが(笑)お気に召したようで、よかったです。ちょっと変わった調整法ではありますが、PORは結構使えるパラメータなので、何かのヒントにして頂ければ嬉しく思います。

      >rashly manさん
      あ(^^; あちらでのご挨拶だけですっかりこちらを忘れておりました。申し訳ありません。
      今更ですが、ご感想有り難うございます。最近はコラボばかりでオリジナルを作っていませんが、リンはさらに歌が上達していますので、そろそろ何か作ってあげたいですね。

      2009/12/26 02:34:15

  • らしゅりー@ジャパニーズビジネスマンP

    「はるかぜ」聴かせて頂きました~(^^)/
    リンちゃんとピアノだけで、こんなに引き込まれる曲は、聴いた事がありません。
    早速ダウンロードして iPod のお気に入りにさせて頂きます。
    リンちゃんの歌唱の上手さに、驚きました。

    2009/07/31 19:26:00

    • circias

      circias

      >otaomi2000さん
      有り難うございます。いやいやいや、褒め過ぎですそれは(笑
      ピアノは旧MIDIブーム期に、それだけは極めてみせると意気込んでやっていたので、その遺産と言いますか、当時の技術が役に立ちました。
      リンの方は、この頃はまだ手探りで。ここからいろんなコラボを経て今に至る訳ですが、だいぶコツを掴めてきたような気がします。
      ロックバンド、いいですね。実は今年になってから、エレギとアコギをはじめまして、ようやくペンタトニックスケールとかが分かるようになってきました。いつかリンの曲を自分のギターで弾いて作りたくて。
      でも、練習しているうちに、だんだん生楽器の方がDTMより楽しくなってきてしまって、そこが悩みどころですw

      >zato1234さん
      弾け過ぎとか、気持ち悪いとかいうご意見もあるのですが(笑)お気に召したようで、よかったです。ちょっと変わった調整法ではありますが、PORは結構使えるパラメータなので、何かのヒントにして頂ければ嬉しく思います。

      >rashly manさん
      あ(^^; あちらでのご挨拶だけですっかりこちらを忘れておりました。申し訳ありません。
      今更ですが、ご感想有り難うございます。最近はコラボばかりでオリジナルを作っていませんが、リンはさらに歌が上達していますので、そろそろ何か作ってあげたいですね。

      2009/12/26 02:34:15

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >あきぐりさん
    メッセージを有り難うございました。この曲は表情付けを頑張りすぎてちょっと音程を犠牲にしすぎているきらいがあるのですが(^^; 表情とコントロールの対応という意味では資料になると思いますので、お役に立てて頂ければ幸いです。
    最近は、「ガス欠」コラボのほうにいれあげていまして、この頃よりだいぶ自然な表情付けができるようになってきました。そのうち、その技術を活かしてオリジナルを作りたいと思っていますので、その折りにはまた聞いて頂けると嬉しいです。
    有り難うございました。

    2009/07/10 03:07:06

  • あきぐり

    あきぐり

    ご意見・ご感想

     拙作にコメントいただきました あきぐり です。
     VSQファイルを拝見させていただき、圧倒されてしまいました。作り込みが凄いですね。こういうのを見てしまうと、自分のなどとても恥ずかしくて人前にさらせなくなってしまいます(^^;
     曲も含めて参考にさせていただきます。

    2009/07/09 00:58:01

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >タイスケさん
    ご感想有り難うございます。それと、御返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    皆さん、矢野顕子さんって仰りますね(笑 こういう極端な表情付けで歌う女性歌手でピアノといえば、やっぱり矢野さんなんでしょうか。実はポップを始め、芸能関係にはとんと疎いので、皆さんに教わるまで矢野さんの事は知らなかったのですが、今度ちょっと聞いてみたいと思います。きっと、勉強になるでしょうね。
    元気の良さが伝わったようで、嬉しいです。あと、課題は音程ですね。この作品の後はしばらくコラボばかりやっているのですが、ノウハウも増えてきましたし、そのうちまた、オリジナルに挑戦してみたいです。
    有り難うございました。

    2009/04/21 21:05:04

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >なかなかさん
    ご感想有り難うございます。聞いて頂けて嬉しいです。未だにこういう調整のリンは、どちらかというと珍しい方ですけど、要所を細かくいじれば、結構いろんな表情を出してくれるみたいですね。この曲の場合やややり過ぎ感はありますが(笑 気に入って頂けたのでしたら、嬉しいです。

    2009/04/06 03:19:13

  • りくのら

    りくのら

    ご意見・ご感想

    こんにちわ。リンちゃん、というかVOCALOIDってこんな歌が歌えるんですね。
    新鮮な驚きです。春の弾ける感じにピッタリで、スバラシイ!

    2009/04/05 18:27:41

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >OMOTOさん
    ご感想有り難うございます。ちょっとやり過ぎ感が漂うところもありますが(^^; 表情付けには力を入れましたので、御褒め頂き光栄です。VSQ、「暗号のようだ」とも言われるような有様ですがw 御役に立てて頂けると嬉しいです。

    2009/03/25 03:23:54

  • OMOTO

    OMOTO

    ご意見・ご感想

    こんばんは、曲に頂いたコメント経由でお邪魔しました。

    ピアノ伴奏だけなのに、こんなに表情豊かな曲…!
    リンが凄く生き生きしてる!
    ある種のカルチャーショックを受けました。
    溜め息一杯出ました。
    凄く素敵です!

    曲と共にvsqファイルもDLさせて頂きました。
    これで勉強させて頂きます^^
    素敵な体験をありがとうございます♪

    2009/03/24 02:46:30

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >cocotukiさん
    ご感想有り難うございます。いやいや、この曲の曲想は、もともと朝風なんですけどね。春風ではなくて。フルートのインストからおこしているのがまず、ボタンの掛け違いのはじまりのような気がします(笑
    とはいえ、とても素敵な歌詞を頂けたので、こうして作品として日の目を見る事ができました。

    歌い方については賛否両論ですね。のっぺりした機械的なVOCALOIDがお好きな方には、概ねこの歌い方は不評です(笑
    特にこの作品は、仰る通りややはっちゃけ過ぎて音程を犠牲にしすぎているので、もう少し弾けるところと抑えるところを分けるべきだったなと思っています。
    本当は、修正版を出そう出そうと言い続けているんですが、なんというかその(笑

    こんな埋もれた作品、どこで発見されたのでしょう。わざわざ有り難うございました。

    2009/02/17 01:48:03

  • cocotuki

    cocotuki

    ご意見・ご感想


    ピアノのメロディが柔らかな春を思わせる暖かい曲ですね。
    ただ、個人的な感想ですが、
    のどかな曲の割にはリンがはっちゃけすぎてて、落ち着かないです。

    もっと素直に歌わせばいいのに……と思いました。

    春が来て嬉しい……にしては、曲と感情(っていうのも変な話ですが)あわなくて、
    気づいたらピアノしか聴いていなかったです^^;

    失礼しました。

    2009/02/17 01:24:41

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >etmsz16さん
    有り難うございます。手間はかかりますが、技術的に難しいものではないので、是非参考にしてみて下さい。見た目は、そうですね、実際の音程とは関係ない音符が乱打されている、それこそ暗号のようなと評されるようなVSQではありますがw

    2009/02/02 00:00:34

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >めんめさん
    御返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。どうもこのところ、土日はぐったりと寝込んでしまって、一日が異常に短いもので(^^;ドタバタしておりまして。
    使用の件ですが、勿論OKですよ。曲を作っているものにとって、そんな風に言って頂けるだけでも、この上ない名誉なんですから。OFFボーカルバージョンですが、そうでした、必要ですよね。気が利かなくてすみません。今週中をメドにアップさせて頂きます。

    2009/01/26 02:24:48

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >めんめさん
    はじめまして、ご感想有り難うございます。とても喜んで頂けたようで、作り手としては嬉しい限りです。
    「うたってみた」への投稿の件ですが、光栄です。嬉しいお申出を有り難うございます。なにぶん器楽歴は長いものの、歌ものはこれが二作目という事もあり、かなり器楽的なメロディラインなので、ちょっと難しいかも知れませんが、是非使ってみて下さい。
    「うたってみた」へのアップロードも勿論OKです。こちらの楽曲をアップしていないのは、完成した時点で既に夏を過ぎてしまっていた、というのと(^^; 私自身がどうも動画作りに向いていないらしく、現実逃避しているうちにとうとう冬になってしまったという、どうしようもない事情がありまして(^^;;;
    特に意図があってアップを控えている訳ではありませんから、どうぞ御気遣いなく。
    また気が向いたときにでも聞きにいらして下さい。有り難うございました。

    2009/01/21 22:55:41

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >ぼーさん
    ご感想有り難うございます(^^) いやいや、それはちょっと褒め過ぎのような(笑
    VSQ、コラボ仲間には暗号のようだとか言われるような有様ですがw 何かの参考にして頂けたら嬉しいです。
    声質については、確かに無印に一日の長がある感じですね。それと、Act2は音をぶつ切りにしてしまう傾向があるので、今のノウハウは通用しないのが私には痛い所です。無印続投宣言をされている方も少なくないようですが、折角なのでAct2の使い道と言うか、ノウハウも見付けたい所ですね。

    2008/11/10 23:19:14

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >スナフキンさん
    はじめまして。 ご感想、有り難うございました。
    今回はちょっと表情付けがオーバーすぎたかな、という反省もあるのですがw 矢野顕子さん、というとポニョの妹役の方ですね。ググりましたw それはちょっと褒め過ぎのようなw
    勢い演出過剰になる傾向があるので、演出と音程の折り合いをつけるのが今後の課題ですね。
    コード、お洒落でしょうか。有り難うございます。

    >黒白熊さん
    オケ先、というか、実はフルートのインストになってしまっていましたw あとで、歌詞がメロに入り切らないので、雰囲気を壊さないようにメロディラインの大部分を作り直しています。
    別のコラボ仲間からは「暗号みたいな」とも評されるようなVSQですがw お役に立てて頂ければ幸いです。

    2008/10/21 02:02:08

  • スナフキン@イメソラP

    スナフキン@イメソラP

    ご意見・ご感想

    はじめまして!

    これは凄い調教です!まるで矢野顕子ですね♪
    曲も特徴的なピアノコードが連発しててオシャレです!
    自分はミクしかないので実際のご苦労はイメージでしかありませんが、
    凄い技術だと思います。

    DL&ブクマ頂きました~

    2008/10/20 13:49:52

  • 黒白熊@熊野P

    黒白熊@熊野P

    ご意見・ご感想

    オケ先ですか(゜□゜;

    それでこのメロディーが思いつかれるとは…凄いですね(゜□゜;

    VSQ、お言葉に甘えていただいていきます(^^)
    勉強させていただきます(^^)

    2008/10/19 23:02:33

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >lazyrageさん
    ご無沙汰してます。わざわざ聴きにきて下さって、ありがとうございました。
    楽しそうに聞こえますか(^^) よかったです。リンの無印は、比較的喜怒哀楽の「楽」を表現するのが得意な声ですね。元気がよいので、声質的に私も無印が好きです。Act2は、うまく使っておられる方もいらっしゃいますが、ちょっと特徴に欠ける声になってしまう傾向があるみたいですね、やっぱり。

    2008/10/19 12:21:26

  • lazyrage

    lazyrage

    ご意見・ご感想

    お久しぶりです。
    私のリン曲にコメント頂いていたにもかかわらず、返答が遅れまして真に申し訳ありませんでした。
    今回も聴かせて貰いました。
    いや、しかし、前作でも思ってましたが、ここまでVOCALOIDが楽しそうに歌っているのが目に浮かぶような
    調整を出来る方はそうはいないと思います。ミクさんもリンちゃんも基本ベタ打ちの私にとっては本当に目ウロコです。
    ちなみに私の場合はリンはact1を使ってます。暴れん坊だけどやはり元気がいいので…。

    2008/10/18 01:42:20

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想


    >黒白熊さん
    ご感想有り難うございます。
    もうなんというか、見るだけでお腹一杯になるようなVSQですけどw よかったら御持ちくださいw
    この曲は、私の歌もの二曲目・・・といいたいところなんですが、実は曲がインストで先にできてしまって、結局歌詞が載らずにお蔵入りしかけていたところを、longanさんの詞に救われた作品なんです。まずアレンジが先にあったので(^^;
    歌ものをアレンジするよりは、かなりやり易かったと思います。

    >innisfreeさん
    ご感想有り難うございます。
    そうですねー、調整の方はもう、やっててこれは何の拷問だろうと思うくらいに、細かくやってますw ちょっとやりすぎちゃった感は否めませんが。
    ピアノの方は打ち込みなんですよ。旧MIDI全盛期に、ひたすらピアノ曲を中心に曲を量産していた関係で、ちょっとばかりピアノの打ち込みは年季が入ってますw

    2008/09/29 01:47:17

  • 黒白熊@熊野P

    黒白熊@熊野P

    ご意見・ご感想

    すごい…調整すごいです( ̄□ ̄;)

    まさに弾き語りの感じに調整されていて、曲とのマッチングが凄いです(( ̄□ ̄;)ノ

    アレンジも曲想をしっかり反映されたアレンジで素敵です(^∀^)

    2008/09/27 13:09:39

  • innisfree

    innisfree

    ご意見・ご感想


    おお~はじめて聴くリンですね!唄いまわしが非常に特徴的です。
    かなり細かく調整されているのでは…?
    ピアノもお上手でうらやましい。

    コメント、ありがとうございました。
    アレンジ面のアドバイスは次回以降の作品で参考にさせていただきますね!

    2008/09/27 02:11:12

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    >未雨さん
    コメント有り難うございます! そして、御返事が遅くなってしまって申し訳ありません。リンの表情は特に頑張ってみました。頑張りすぎた部分もあるようですがw

    2008/09/26 00:11:13

  • 未雨

    未雨

    ご意見・ご感想

    ふわー…
    リンがかわゆいw
    ピアノもいい感じですね!!

    2008/09/22 22:31:13

  • 1

  • 2