≪Music&Title:星威様≫

[イントロ]
いまリアルな 『ワタシ』の明日掴む為
タタカおう!この壁も!邪魔者も!一撃で!
さぁ…ブッ飛ばせッ!

[A]
やる事夢見ゴト ケナされてオチコム 誰にでもある事でしょ
時間の無駄でしょと 考え無しでしょと 世間シラズも程あるでしょと

[B]
あざけりと かげぐちと ひやかしと つめたいめ 受け止めてた
あんのんと タイクツな マイニチを ツブしてる ヤツら のネタ

ほら負けた! ほら泣いた! くじけたの? 逃げ出すの?
ムカツくの? それなのに ゴマカすの!?
そんなのはヤダ!と
もしも感じたなら…!

[S]
いまタタカおうよ! 
キミの死にそうなココロ 熱くアツく 燃やして
捻り出せ ゲンジツの 理不尽を 吹き飛ばす『チカラ』
繋いでリアルな 明日を掴める この手に 全部ゼンブ 乗せて!
邪魔者を! アキラメを! 一撃で
高く…ブッ飛ばせ!
                
[A2]
ウマレとかサイノウで ジンセイは決まるの ミンナも耳タコなんじゃない?
どんなに悩んだって どんなに頑張ったって 誰もが報われるワケじゃない

[B2]
あざけりと かげぐちに ハンロンも できないの その程度なの
あんのんと タイクツに イきている ヤツら にも 敵やしない

届かない 掴めない  バカじゃない? 無理じゃない? 
もういいじゃない どうにでも なればいい
でもそんなザマじゃ 転んだママじゃ イヤなら…!

[S2]
ほらタタカおうよ! 
キミの消えそうなココロ 強くツヨく 燃やして
打ち返そう 渾身で 全身に 圧し掛かる『力』を
繋げてリアルに 明日はもう少し マシな顔したワタシに成る為に
とりあえず ナキゴトを! イイワケを! 
遠くへ…ブッ飛ばせ!

[C]
キミの邪魔してる ムカつくのとか 怖いのを
越えて往けるなら ここじゃないトコ行けるから

[S3]
いまタタカおうよ! 
キミの死にそうなココロ 熱くアツく 燃やして
捻り出せ ゲンジツの 理不尽を 吹き飛ばす『チカラ』
身近で キレイな 明日はスグそこ だから 全部ゼンブ その手で

邪魔者なヤツ!ダメなボク!一撃で
高く…ブッ飛ばせ!


////////////// 決定稿

ライセンス

  • 非営利目的に限ります
  • この作品を改変しないで下さい
  • 作者の氏名を表示して下さい

らいじんぐあっぱー

星威 様とのコラボ歌詞
http://piapro.jp/t/TG0k

原型でほぼ残ってるのは[B][B2]
他は星威様のアレンジ及び推敲を重ねて。

閲覧数:1,308

投稿日:2012/10/12 20:23:07

文字数:967文字

カテゴリ:歌詞

  • コメント8

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  • 星威

    星威

    ご意見・ご感想

    2/2


    ●立ち居地及び方向性について
    「立ち居地」について刷り合わせしましょう…!
    立ち居地の違いについては以下再び概念的な話になりますが、

    迷夢さんの歌詞ですととても前向き、挑戦的、
    というか「不敵な顔して突き進む」という主人公然とした印象を受けるのですが、

    私はどちらかと言うと「その脇で押されてる」というか、
    より具体的な意思を持った「村人、町人A」に近い立ち居地を大前提としたいかなと思います。
    現実の歌なので、現実らしく「そうは言っても平凡に生きてるワタシ」というか、
    「いやそこまで頑張って生きてないよw」「でもたまには頑張ろうかな…?」
    という人にも何とか届く様な立ち居地にしたいかな、という事です。


    ●語感に関して
    概念的にですが、経験上はテンポが早いとラップの様な語感が欲しくなる感じでしょうか…
    特化する必要は無いのですが「母音」が同じ一言が連続するとらしくなるのかな、と思います。

    また以下、ボカロの特性を前提とした概念ですが、
    ボカロは大体、私達が肩の力を抜いて「喋る」程度の歌い方しか出来ず、
    「ハリキリ前提」の発音にはどうしても届きません。
    更に母音「お」を一語の末尾にすると、本当にそのまま「お」になるので、
    激しい曲の場合は私は意図的にテコ入れさせて頂く事が多いです。

    更にリンはミクやルカなどに比べ…一部の言葉の発音がかなり不明瞭、です。
    <さ行、ぱ行、げ、ち>などが特に顕著です…。
    Append で制作しますが、どの程度まで補えるかは不明です。
    この辺りはテコ入れが多くなるかもしれないです…。


    こちらから現在お伝えする事は以上になります。
    それではアレンジ物のアップロードまで、今少しお待ち下さい…。

    2012/06/06 21:29:07

  • 星威

    星威

    ご意見・ご感想

    1/2

    お疲れ様です…!
    お早いお仕事で…感服致しました…!

    ひとまず読み込ませて頂きました。
    こちらを元に、再度私の方でも2番以降に制作を行ってみます。
    また1番以内でも一部分の歌詞を変更しましたので、
    そちらも合わせてアップロード致します。

    それから現行の歌詞に合わせて、部分また発語のリズムや音程を調整します。
    2番はオケも合わせた変更を考えています。

    実は、私の方ではこちらとは大分方向性の違うアレンジになっています。
    「立ち居地の違い」が多分如実に出ているのかなぁ…と思うのですが…

    語感や言葉の意味など、詳細に説明にすると非常に長くなるので、
    説明についてはまた、投稿した方のページでご確認下さい…。



    ●2番以降についてコメント
    とにかくは、ありがとうございます!
    私がお伝えしたイメージが多く反映されていて、私もアレンジに役立たせて貰っています。
    凄く参考になります。

    ただ以下気になった部分で、心苦しいですが…
    >サビ2について

    「吼えろ!」や「謳え!」等、一部詩的な表現が目立つかな?と感じました。
    正直なところサビに入ってカクッと同調が解けて置いてかれる、というか…。
    できるだけ、私達が普通に話す中で使うコトバでまとめていきましょう。

    >方向性について
    このままでもイケますっ!
    が、もう少しだけ弄っても良いかな?と思いました。
    特に弄りたいのは「より多くの人が共感出来る、感覚を共有出来る」方向にしていく事です。
    詳しくはアレンジした方で説明しますが「立ち居地」の調整をさせて頂きたいかなと。

    2012/06/06 21:28:24

  • 星威

    星威

    ご意見・ご感想

    お疲れ様です!
    アレンジ作業ありがとうございました…!

    とりあえずは本題のみですが…

    まず疑問への返答を…

     >ヤァッ! は、歌詞に入るのでしょうか。歌詞外の掛け声にするのでしょうか。
    いえ、これは歌詞外です。現状ではサビの終わりが「ら、ら~ららぁ~」ですが、
    その後をヤァッ!でピンとシメる、という予定です。



    制作して頂いたアレンジについてですが…
    大分、男らしさが増してより「やってやるぜ!」という雰囲気が増したと感じます…!

    …ですが…すみません、率直に申し上げると…
    そうした「戦士的な男らしさ」は、私の中では出来れば避けたかった要素…でした。

    理由については…
    申し訳ございません、非常に乱暴な言い方ではあるんですが、
    私自身がそうした方向性には共感が沸かない為…です。
    曲調に対して「ワカモノ」なノリが欲しかった、という事もあります…。

    これについては、私がアレンジを依頼する際に言葉が足りず、申し訳ございません。
    貴重なお時間を裂いて頂いたのに対し、平謝りするばかりです…。



    それから私の方でもアレンジを行いました。
    やはり歌詞は苦手なもので、これだけ時間をかけても1番のみですが…
    ひとまずは以前に私がお伝えした方向性の、一つの答えとしてお目通し頂ければと…。

    目指したかった方向性について詳しい説明も記述してありますので…
    お手数ですがどうか宜しくお願い致します。
    http://piapro.jp/t/xU6e


    ひとまずはこの辺りで、今後について纏めましょうか…!

    それかさ重ね重ねですが、不愉快に感じられましたら大変申し訳ないです…。

    2012/05/31 22:00:39

  • 星威

    星威

    ご意見・ご感想

    あ、そうだすみませんっ!
    1点…曲の更新をかけ忘れていました…

    ただいまアップロードして、サビのメロディーを変えたので、すみません語確認お願いします。
    旧バージョンと現行バージョンの比較もお手数ですがお願い致します…!

    注文ばかりで本当に申し訳ないですが、完成までどうぞ宜しくお願いします…!
    私の方でも歌詞のアレンジ案を何とか出しますので、そちらもノチノチ叩き台として…!

    2012/05/17 22:42:53

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