intro
言の葉は 散るばかり
契るには 柔く
音と 音で 繋ぐ線は
等しく揺れるの
A
姿 形 誰も知らない
君の 思う 私でいたい
声と 歌と 誰かの音で
それで いいの 『私の在処』
B
なぞる指は いらない
合わす目すら いらない
望む 姿でいたい
あなたの 『言葉』で
S
変幻自在に
私をかたどって
ただ数分の命 花と散り
咲けど空蝉
響くは 宵の花
名前も知らぬ 貴方様
奏で連ねて 歌う
2A
音の器 それがこの身で
君の 音で 満たしてほしい
名づけ 変えて その指先で
それで いいの 『私の在処』
2B
ハナミズキの 囁き
白に浮かぶ 世界で
咲いて 散るは 繰言
あなたの『言葉』で
2S
変幻自在に
私を彩って
ただ数分の命 捧げましょう
人の心を
託され 咲き誇る
名前も知らぬ 貴方様
奏で連ねて 歌う
3B
なぞる指は いらない
合わす目すら いらない
望む 姿でいたい
あなたの 『言葉』で
3S
変幻自在に
私をかたどって
ただ数分の命 花と散り
咲けど空蝉
響くは 宵の花
名前も知らぬ 貴方様
奏で連ねて 歌う
--------------------------------------------
intro
ことのはわ ちるばかり
ちぎるにわ やわく
おとと おとで つなぐせんわ
ひとしく ゆれる の
A
すがた かたち だれもしらない
きみの おもう わたしでいたい
こえと うたと だれかのおとで
それで いいの わたしのありか
B
なぞる ゆびわ いらない
あわす めすら いらない
のぞむ すがた でいたい
あなたの ことばで
S
へんげんじざいに
わたしお かたどって
ただすうふんいのち はなとちり
さけど うつせみ
ひびくわ よいのはな
なまえもしらぬ あなたさま
かなでつらねて うたう
2A
おとの うつわ それがこのみで
きみの おとで みたしてほしい
なづけ かえて そのゆびさきで
それで いいの わたしのありか
2B
はなみずきの ささやき
しろに うかぶ せかいで
さいて ちるわ くりごと
あなたの ことばで
2S
へんげんじざいに
わたしお いろどって
ただすうふんのいのち ささげましょ
ひとのこころお
たくされ さきほこる
なまえもしらぬ あなたさま
かなで つらねて うたう
3B
なぞる ゆびわ いらない
あわす めすら いらない
のぞむ すがた でいたい
あなたの ことばで
3S
へんげんじざいに
わたしお かたどって
ただすうふんのいのち はなとちり
さけど うつせみ
ひびくわ よいのはな
なまえもしらぬ あなたさま
かなでつらねて うたう
--------------------------------------------
せんぺんばんか、と読みます。(本来のこの四字熟語の書き方は「千変万化」です)
意味…「さまざまに変化すること」「状況が変化し続けること」です。
「千」「万」は「数の多いこと」を表し、「変」は「次々とかわってゆくこと」、「化」は「かわること」を表します。
VY1イメージの歌詞です。
『中の人やキャラクター性に左右されない純粋な楽器、
創作者の思うがままに使える自由性』
そういったVY1のコンセプトに着眼しました。
二人称を「貴方様・あなた・君」と複数入れているのは、
このVY1のコンセプトに合わせたからです。
使い手、聞き手が思うものが全て、というイメージです。
VY1はビジュアルも設定されていないので、
人とのつながりは完全に音に傾倒しています。
なので「音」に注目して作りました。
ただ数分の命=一曲分の命、という意味です。
ハナミズキは、VY1の製作段階の秘話から入れました。
(『開発段階でハナミズキを由来とした「MIZKI」という愛称が与えられている。
「MIZUKI」ではなく U のない「MIZKI」と命名された背景には
「あなた自身(you = U)にキャラクターをつけてほしい」という開発者の思いがある。』らしいです)
パッケージにも白地にハナミズキの絵が描かれているので、そのへんも入れました。
「作り手の言葉を託されて咲き誇るハナミズキ」といったイメージです。
千変万華(曲募集中)
音の器のこの身を、貴方の言葉で満たしてほしい。
VY1のお誕生日用に書いたものです。
せんぺんばんか、と読みます。(本来のこの四字熟語の書き方は「千変万化」です)
意味…「さまざまに変化すること」「状況が変化し続けること」です。
「千」「万」は「数の多いこと」を表し、「変」は「次々とかわってゆくこと」、「化」は「かわること」を表します。
VY1イメージの歌詞です。
『中の人やキャラクター性に左右されない純粋な楽器、
創作者の思うがままに使える自由性』
そういったVY1のコンセプトに着眼しました。
二人称を「貴方様・あなた・君」と複数入れているのは、
このVY1のコンセプトに合わせたからです。
使い手、聞き手が思うものが全て、というイメージです。
VY1はビジュアルも設定されていないので、
人とのつながりは完全に音に傾倒しています。
なので「音」に注目して作りました。
ただ数分の命=一曲分の命、という意味です。
ハナミズキは、VY1の製作段階の秘話から入れました。
(『開発段階でハナミズキを由来とした「MIZKI」という愛称が与えられている。
「MIZUKI」ではなく U のない「MIZKI」と命名された背景には
「あなた自身(you = U)にキャラクターをつけてほしい」という開発者の思いがある。』らしいです)
パッケージにも白地にハナミズキの絵が描かれているので、そのへんも入れました。
「作り手の言葉を託されて咲き誇るハナミズキ」といったイメージです。
希望曲調:和風をイメージしてました 希望ボーカル:VY1です
コメント1
関連動画0
オススメ作品
記憶さえも途切れてしまいそうだ
笑う雲が陽射しをふさいで
昨日までを夢と重ねるなら
「僕らはいつからここにいたんだ?」
ありふれた思考と理解に苛まれる過去のゆり返し
棺を灰へくべる とうにしがらみのない夜へ眠るように
あの照らす球体の月がそう見ている 嘘も本当も全部
擦り切れた思想が...Moonlight - 歌詞
shima
隣にいる人の 心の内(なか)なんて
見えるわけないでしょ?
そう思っているのも 気付けないのね
言葉に出来ない想い
誰にも言えず消えてく
慰めの言葉なんて
借りて来た物だからたかが知れてる
「もうずっといる事なんて当たり前なんだ」
そう思って過ごしてきたんだ
もう終わりにしよう...心景
Messenger-メッセンジャー-
更生不可能なMotivationで
紛い物にKick&Away
朝から息ができない
逃げ出したくてEmergency
天才 別名は煩悩と本能の使徒
不安感持ち出せない
心の隙間を狙って
メッキを交わしたピエロたちの世界
愛の代わりの夢
形のないJepardy...ボイリング・ナイト歌詞
みやけ
別れの涙が
雪と混ざり
降り積もってく
ただ眺めている
一人きりで
君と重ねた
左の手を
色褪せては消えてくよ
触れては溶ける白い記憶
手を繋いで...サヨナラ冬の日
三蒼
光が揺らぐ君の目には いまにも消え入りそうな
心臓を巡った炎の暮れない陽の在り処
水底に咲いている骸の形をしている不安がいて
うごけなくなってしまう頃にいつかの未来も途絶えていたんだ
白以外ない辺り一面の夢みたいな珊瑚の破片をあつめて
散文詩につないで 一人の物語を紡いで
心を巣くう君の暗闇が晴れた...Haunt You - 歌詞
shima
自堕落で時間をくいつぶして
酔っ払って噛みつきたくもなる
ひまを持て余して今日も僕らは
死が近づいているのを感じて
刻一刻と夜が更けてくのを
ただ黙ってながめている苦しみの中
夢や希望などといったものが
思い出しづらくなっていった
ぼーっとしていたら
なに事もなく瞬間(とき)が過ぎて...タイムイーター歌詞
みやけ
クリップボードにコピーしました
ご意見・ご感想
Asobo
ご意見・ご感想
初めてメールします。単純な質問ですが、曲を付けたらその後はどうなるのでしょうか?
2020/12/07 23:51:13
太田PoN太
初めまして!ご連絡ありがとうございます!
作曲者様によりますが、絵を依頼したりお借りしたりして動画化して投稿される方もいらっしゃいますし、完成した楽曲を別のサイトや自分のサイトで公開されるかたもいらっしゃいますね。
私は作詞したのが太田PoN太であることを明記していただければ大丈夫な感じです。
あ、どこかにアップする場合や完成までの間は連絡していただきたいなと思っています!
ですので、その後というのは作曲家様と相談していきたいなと!
2020/12/08 17:10:34