「作詞は無理」じゃない 3分作詞クッキング【時短作詞講座】①作詞法編3/3

投稿日:2016/01/19 20:47:55 | 文字数:1,106文字 | 閲覧数:153 | カテゴリ:その他

ライセンス: この作品にはライセンスが付与されていません。この作品を複製・頒布したいときは、作者に連絡して許諾を得て下さい。

余談ですが、
昔『他人の作風をまねて何の意味があるのか』という意見を頂いた事があります。

コスプレや二次創作、モノマネと同様、
素人が「それっぽい」作品を作り、無料で楽しむ分には
誰かに誤解させたり、不快な思いをさせたり、迷惑をかけなければ
現法律上、ピアプロ規約上セーフだと私は思います。
意味はないかもしれませんが、奥が深く楽しいです。
ただし、テクが盗める、マネしたミュージシャンの理解がもっと深まる代わりに
自分の作風を見つけるのが遅くなるリスクはあります、と申し上げておきます。

前のページへ
1
/1
次のページへ
TEXT
 

モノマネ作詞法

材料:曲
   :マネしたいミュージシャンの歌詞カード、または作品が載ってる歌詞サイト

①マネしたいミュージシャンの作品の歌詞を全部読みます。
②『これが多く使われてるな』と感じた音、単語、内容、ジャンル、傾向、テク、構成を見つけます。目安は100曲中3作品以上です。

③②で見つけた要素が普遍的な単語や内容の場合、それを使いましょう。

 例:【Aメロ1+Bメロ1+サビ1+Aメロ2+Bメロ2+サビ2+サビ3 の構成が多い】←だいたいこの構成
 例:【恋愛成就の歌50% 悲恋の歌30% 夢を応援する歌20%】←恋愛成就の歌
 例:【曲の主人公の目線が10代~20代女性の歌が多い】←同じような主人公

④②で見つけた要素が特徴的な場合や、同じモチーフを使いたくない場合は
  同じジャンルの別の単語や内容などを探して使いましょう。

 例:【紅玉 金剛石 蒼玉 珊瑚 紫水晶】 ←翠玉 など。
 例:【会いたい 会えない あの娘に会わないで 再会】 ←あなたに会えて嬉しい など

⑤②で見つけた音、テク、要素などをバランスを考慮しつつ多目に使いましょう。

 例:【日本語の歌詞に、英語が混じる曲が多い】←英語を混ぜる
 例:【内容よりも韻を重視した歌が多い】←内容よりも韻を重視する
 例:【「嗚呼」「ふらー(い)」の様に「あ」の母音が目立つ曲が多い】←母音が「あ」の単語、又は感嘆詞を多用する

 例:【何となく明治大正昭和初期ぽい言葉遣いが多い】←明治大正昭和の言葉遣いを学びましょう
 例:【英語部分の文法が完璧】←英語部分の文法を完璧なレベルまで持ってきましょう
 例:【和歌の素養を感じさせる歌が多い】←和歌の勉強をしてから取り組みましょう
 例:【妙に生々しい描写の歌が多い】←リアルでいろんな経験をするかリサーチするか想像力を働かせましょう
 例:【オクスリ使ってるんじゃない?みたいな歌が多い】←実際に使ってないはず!想像力で何とかしましょう!
 例:【この人の歌はいつも心に刺さる】←書けるか―!と思ってもなるべく努力して作詞しましょう!

⑥もっと近付けたい方は、本人の言葉が載ってるブログ・書籍を読み漁り、微調整します。

⑦「これはパクリにならないな」て内容の詞にしたら、『あなたの作品』として世に出します。
  「パクリ」の明確な基準は存在しませんが、Jpop業界では
  2小節以下の内容かぶりはセーフのようです。

★ワンポイント★
心配な人は言わなければ、大抵バレないので大丈夫です。
マネしたミュージシャンはもっともっと先に行ってるので大丈夫です。

ネタ、作詞、ネットストーカー、検索魔系。
ネタ&作詞は約15年、基本味付け濃い目の作詞します。
(※歌詞変更は大いに相談可)
詞の得意分野はロック、歌謡ロック、ポップス、コミックソング、いわゆる厨二系、
ピアプロ規約ギリギリのえろソン・エグソンだと思ってます。 
 
ダブルミーニング(複数の意味がとれる詞)、
男女の性差がないor少ない詞、
もどき詞(特定ミュージシャンぽく作る詞)が好きです。
 
コンペ形式の歌詞募集向けの作詞の方が得るものが多いので、
通常はもっぱらそちらで作詞しております。
作詞能力にムラがあります。
また、不採用詞も記載してますが、曲付けはお断りしております。

↓今まで詞採用して頂いた曲のPVはコチラ
http://www.nicovideo.jp/mylist/17834619

twitter ID : h-yassy

もっと見る

作品へのコメント0

ピアプロにログインして作品にコメントをしましょう!

新規登録|ログイン
▲TOP