①
Escape×24
②
嗚呼
鳥が飛ぶ夜
嗚呼
月が見ている
嗚呼
雲の影曳く
嗚呼
闇に聞く声
Escape
③
闇に消えて 朧求め
迷いながら 時を越えて
いつのまにか 多く消えて
取り戻せよ 記憶の中
音を沈め 進め命
落ちた花の 祈りの夢
忘れ去られ 逃げる道は
今駆け抜け 闇を越えて
------------------------------
①
(前奏)
エスケープ(×24)
②
0042
ああ~
とりが~とぶ~よる~
0055
ああ~
つきが~みて~いる~
0109
ああ~
くもの~かげ~ひく~
0123
ああ~
やみに~きく~こえ~
0136
エスケープ
③
0138
(間奏)
0205
やみにき えて おぼろも とめ
まよいな がら ときをこ えて
いつのま にか おおくき えて
とりもど せよ きおくの なか
おとをし ずめ すすめい のち
おちたは なの いのりの ゆめ
わすれさ られ にげるみ ちは
いまかけ ぬけ やみをこ えて
Escape
armaさんの曲
http://piapro.jp/t/lMss
の応募用に作成
■メロディの何となくイメージ(参考程度)
①について
一連の繰り返しの最後ら辺で「エスケープ」と呟く感じで
最初は小さい呟きが、徐々に大きくなるイメージです。
②について
最後の「エスケープ」の部分もかすれ声の呟く感じで置くと
印象的になるかなぁとイメージしました。
③
(4 2)の音の繰り返しで、
最後の一音だけ多い部分が前半から中盤に続きます。
■
今思うと、メロディーラインが無い状態でオケを聞いて、詞先で作ってくださいと言うのは、かなりハードルの高い提案だった気がします。
当時は、結構楽しんで作ってたせいか、その後に連絡もなく放置状態になったのだけど、あまり気にしてなかった。たぶん自分でメロディーもイメージしてるから、詞に感情移入する対象も自分だからなんでしょうね。
落選放置って結構傷つくんですよ?
対象メロディーに込めた気持ちの行き場がなくなって「せめて一言、連絡だけでもして欲しいよ;; 」みたいな状態になるんです。相手の為(自分の為でもあるけどね)に一生懸命作ったのに、存在そのものすら否定された感じって言えばわかりやすいかも。何度もそういう目にあっているから、詞を書くときはかなり用心深くなっている。それでも新しく参加された作曲家の曲に応募する時は、よくわからなくてたまに痛い目にあうけど。
2012/11
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