■■■サンプル歌詞■■■推奨する書き方:ポイントと理由

投稿日:2021/04/18 14:01:38 | 文字数:2,142文字 | 閲覧数:193 | カテゴリ:その他

ライセンス: この作品にはライセンスが付与されていません。この作品を複製・頒布したいときは、作者に連絡して許諾を得て下さい。

1楽曲に対して30人以上の歌詞応募があったとしても、効率よく、全応募作品を
音源化するために、以下のような歌詞の書き方(記述方法)を推奨しています。

強制ではありませんが、音源化するための「時間的/労力的」な負担を軽減させる
ために、どうか、ご協力ください。

なお、このページの内容は、試行錯誤しながら、改良+説明追加していきますので、
歌詞を応募する直前に、再度、チェックしていただけると、助かります。


▼ポイント▼ ⇒ その理由
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆『タイトル』の横に、作詞者名と歌詞バージョンを付ける。

 ⇒1文字でも修正が入った場合、バージョンを[0.01]ずづ加算していけば
  変更があったのか?手元にあるのが最新版なのか?把握しやすくなるから。

◆各ブロック(Aメロ、Bメロ、Cメロ/サビ等)で、歌詞のまとまりごとに、
 頭に1~2文字空白を入れる=字下げを行う。文章の途中に空白があってもOK

 ⇒例えば、「1番Bメロ開始の言葉」と「2番Bメロ開始の言葉」などを見る時、
  一瞬で、チェックできるから。

◆後半に、[ボカロ歌唱用]のひながな歌詞を付ける。カタカナもOK

 ⇒「読み方・当て字」などを調べながら、歌詞を再入力する手間が省けるから

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TEXT
 

『楽曲タイトル』 作詞者名   Version 1.02


今日は ○○○○○ ○○○○○○○○
○○○○○ ○○○○○○○○

○○○○○○○○○ ○○○○○○
○○○○○ ○○○○○ ○○○○○○○

 私は、○○○○○ ○○○○○○○
 ○○○○○ ○○○○○○○○○○

  そこへ○○○○○ ○○○○○○○
  ○○○○ ○○○○○ そうして行こう!

  ○○○○○○○○○○○○○
  可能な限り ○○○○○○○○○○


○○○○○○○○○ ○○○○○○
○○○○○ ○○○○○○ ○○○○○○○

 君は、○○○○○○○ ○○○○
 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○

  宇宙へ○○○○○○ ○○○○○
  ○○○○○○○○○○○○○○○○

  ○○○○○ ○○○○○○○
  ○○○○○○○○○○ ○○○○○○


  そして ○○○○○○ ○○○○○○
  ○○○○○○○ ○○○○○○○○

  ○○○○○ ○○○○○○○
  ○○○○○○○○○ ○○○終わる



─────ひらがな歌詞(ボカロ歌唱用)─────

[きょお]わ ○○○○○ ○○○○○○○○
○○○○○ ○○○○○○○○

○○○○○○○○○ ○○○○○○
○○○○○ ○○○○○ ○○○○○○○

 わたしわー ○○○○○ ○○○○○○○
 ○○○○○ ○○○○○○○○○○

  そこえ○○○○○ ○○○○○○○
  ○○○○ ○○○○○ そーしてーいこお

  ○○○○○○○○○○○○○
  かのおーなかぎりー ○○○○○○○○○


○○○○○○○○○ ○○○○○○
○○○○○ ○○○○○○ ○○○○○○○

 きみわー ○○○○○○○ ○○○○
 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○

  そらえ ○○○○○○ ○○○○○
  ○○○○○○○○○○○○○○○○

  ○○○○○ ○○○○○○○
  ○○○○○○○○○○ ○○○○○○


  そして ○○○○○○ ○○○○○○
  ○○○○○○○ ○○○○○○○○

  ○○○○○ ○○○○○○○
  ○○○○○○○○○ ○○○おわるー


▼ボーカロイドに歌ってもらう為の注意点
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★「~う、~は、~へ」等の文字は、正しく発音できる「~お、~わ、~え」に変換!

★歌詞の譜割り(メロディーにどう言葉を乗せるか)を理解しやすくするために
 出来るだけ、歌うときと似たような言い回しで、ひらがな/カタカナ表現して
 もらえると助かります。

★前後の文字より伸ばして歌う部分には[ー]を入れてもらうと、長めの音符に
 どの文字が乗っかるのか、理解しやすくなります。(A)

★メロディーの音符が、大体わかる方は、1つの音符に2文字以上乗せる場合、
 [カッコ]で囲ってもらえると、さらに、分かりやすくなります。(B)

【例1】『世界に一つだけの花』SMAP ──最後のサビ部分──
                 ⇒ https://www.uta-net.com/movie/15894/
     ▼NO.1にならなくてもいい
    (A)ナンーバーあワンにーならーなくーてぇもーいいー
    (B)[ナン]バーー[ワン]にならーなくーてもーいいー

【例2】『チェリー』スピッツ ──サビのあたま部分──
                 ⇒ https://www.uta-net.com/movie/9073/
     ▼「愛してる」の響きだけで
    (A)あいしてぇーるーのひーびーきぃーだぁけぇーで
    (B)[あいし]てーるーのひーびーきーだけーで


▼ひらがな歌詞(ボカロ歌唱用)⇒音源化について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 できるだけ、応募作品の歌詞を漏れなく、歌ってもらえるように努力していますが、
 「どの言葉が、どの音符に乗っかるのか?」分かりづらいときが多々あります。

 その場合、こちらで、色々なパターンを試しながら、ボーカロイド用データを作成
 していくのですが、実は、これに、異常なまでの時間がかかってしまいます。

 30分かけても言葉をうまくメロディーに乗せられなかった場合は、残念ですが、
 「一部の文字をカット」または、「ラララ」で歌わせることになってしまいます。

 そうなると、私自身もストレスが溜まってしまうので、できるだけ、
 伸ばす言葉=長い音符に乗せる言葉は、《すきなー》のように棒線を入れてください。

 それにより、棒線がない言葉は、棒線がある言葉よりも短く発音する事が分かるので、
 逆算して、音符への乗せ方が、だいたい推測できます!

 また、1つの音符に言葉をたくさん乗せる=早口で発音する言葉は《[すき]な》の
 ように[カッコ]で囲んでもらえると、さらに、推測しやすくなり、助かります。

 あまり厳密でなくても、大体の雰囲気が分かれば良いので、よろしくお願いします。

 自分で歌った方が早い!という方は、自分で歌っている音源を提出してもらっても
 OKです。

「作詞力」 「歌唱力」 「絵心」 が、全くない80~90年代J-POP大好き人間です。

楽曲を制作(作曲)するときは、毎回、目的や課題を決め、今まで作った楽曲とは違う「雰囲気・味わいやおもしろみが出るよう工夫している」つもりです。=【趣向を凝らす】

歌好きの人であれば、カラオケで歌いたくなるような、歌詞好きな人であれば、作詞したくなるようなメロディーを、自分なりに意識しながら、作曲しています。=【編曲は苦手】

好きなヒット曲や名曲に対して、なぜ、その楽曲(メロディー)に惹かれるのかを自分なりに研究・分析して、その答えが、なんとなく分かったら、その技術や特長を取り入れて、作曲しています。

そのため、私にとっては、【創作/作曲】=【実証作業/実験】という表現の方が近いかもしれません。

それでも、同じ人間が作っているため、癖のようなものが出てしまうわけですが、それが、自分の個性/独創性なのかな~?と考えています。

昔は、[自称:TKソング/小室メロディー研究家] ということにしてました。(笑)

2020年冬から、ボカコレというイベント(祭)が始まったのを機に、約10年ぶり!?に、創作活動を再開しました!!

※公式サイトも緊急再構築中!・・・現在は、放置中


作詞は、幅広く、多くの人に参加して頂き、【逸材を発掘&育成?】もして行けたらなぁ~と考えています。

※応募歌詞は、(できるだけ全員)試作版デモ音源としてMP3化しています。=【作詞の才能覚醒に期待】

※作詞や創作に役立ちそうな情報やテクニック等は、HPやTwitterに掲載していきます。

まずは、1曲あたり、30名以上の作詞希望者が集まるような状態にしていきたい!=【楽曲クオリティUPを目指す】

みんなで、(自分にとっての)名曲・ヒット曲をつくりましょっ!

【公式サイト】
 ⇒ http://mitt.ie-t.net/MSP/

【公式Twitter】
 ⇒ https://twitter.com/mittMSP

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