パラソル
足止めた ある日のゴミ置き場
いつかを匂わすラジカセ 一ツ、静かに佇む
其れは、
兆しもないままにざあざあと叩き付け
「遠くの雨音さえ拾うのです」
あなたの声で云う
混ざらない 交ざりはしないのに
それでも此処で恋い焦がれてる
聞かせて、逸るな、 と
幾度、押し鎮めれば
あたしへ「会いたい。」と届いた
君の音はずいぶん掠れて
壊れぬようにと傘差せば
とめどなく、肩に降る。
パラレル
息止めて 急ぐはゴミ置き場
未来の滴る雨音に君の姿を願う
其れは、
薄いフイルムの様な
厚い壁の様な喧騒を超え
ただ同じ傘、相容れはしないのです。
解らない 分かてもしないのに
それでも此処は愛しいままで
まぐわう夢を見るばかり
晴れ間は、どこに
いつかは雨が上がるのか
今にも想いが墜ちるのか
あなたはいつまで其処に居て
僕はこんな世界から、
あたしへ「寂しい」と届いた
君の音はほとんど嗄れていて
壊れぬようにと傘差せば
声が降りしきる 『会いたい。』と
【応募採用】 パラソルワールド 【曲つきました!】
ある日のゴミ置き場。
古臭いラジカセから聞こえてきたパラレルワールドの君に、恋をした。
‐‐‐
kidai様の素敵楽曲に応募、採用していただきました。
楽曲>http://piapro.jp/content/?id=gerc8jb06nn9mxvn
リンパート:一人称「僕」二人称「君」
レンパート:一人称「あたし」二人称「あなた」
と、なっております。
歌詞のなかの男性の心境をリンが、女性の心境をレンがうたっているような、あるいは男性の心境を女性言葉でレンが、女性の心境を男性言葉でリンがうたっているような。
前者の場合は「リンレンが語り部(登場人物ではない)」という感じを、後者は「異性の言葉を使うことで心境を少しぼかしつつ、女性の中の強い部分、男性の中の女々しい部分をしっかり見せる」感じを出せるかと思います。
また、前者ならラジカセから聞こえた声が女性のもの、聞いているのが男性。後者はその逆。どちらがどちらかややこしくなりますが、パラレルワールドの「似て非なる異世界」のイメージと合いそうかな、と思いました。
前者が地球A、後者が地球Bで、実はそれぞれが同じように聞いている、というパターンも狙いつつ。そのあたりを意識して、リンパートAメロは一番は「いつかを匂わす=懐かしい」でラジカセが過去のものである感を、二番では「未来の滴る雨音」でラジカセが未来のものである感を、そしてその矛盾で二人×二つの視点を匂わした‥たつもりなのですが、ささやかなのでとにかく「不思議」な感じが出ていればそれでいいかも。
*描写注釈
「」はラジカセから聞こえてきた声、『』はそれと聞いている側の声がかさなったものです。
またBメロ、一番の「押し鎮めた」ものは、ラジカセの再生ボタンと、会いたいと焦がれる気持ちのふたつ。
二番の「晴れ間」は、言葉通りの意味と、二人にとっての明るい結末の隠喩です。
‐‐‐
雨に打たれてラジカセが壊れれば、「あなた」の声はもう聞けなくなってしまう。
だから雨の日は、自分の身を濡らしてまでも「あなた」をしずくから守る。
傘の下のパラレルワールド、パラソルワールド。
恋をしても交わることのない、分かつことのない異なる世界。
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ご意見・ご感想
みなみや
ご意見・ご感想
どうもこんにちわ、きだいです。
カステラさんの歌詞を使わせてください!!
何度か読んで、内容を理解して、これは!って感じで・・・w
この曲が出来上がったときは、ジャズ調の曲だしお酒や街、夜、とか単純なイメージしか持ってなかったんですよ。
それで、歌詞募集してこれを読んで、作った僕よりこの曲理解してるな、って思いましたww
歌詞の選考してるときも、Rubyさんとカステラさんの歌詞が最後に残って、この曲はどこか噛み合っていない恋愛の歌なのかなーと。
カステラさんのほうが表現が好きで(押し鎮めるの部分とか)、なにかこうグッとくるものがあったのでwこの歌詞を選ばせて貰いました。
と、この歌詞を選んだ理由をつらつらと書いてみました。
では、「パラソルワールド」頂きます。
歌詞の投稿ありがとうございました。
2010/06/17 18:36:45
2430a
わわわ!こんにちはkidaiさん…!
そして採用ありがとうございます!本当に嬉しいです!
モチーフが決まった時は譜割がまったく上手くいかず、もっと別のテーマや表現にしようかと思ったのですが…諦めず考えて本当によかったです。
仰って頂いた「押し鎮める」も完成間際にようやっと出てきたフレーズなので…ありがとうございます!
ご迷惑かもしれませんがまた個人的にご挨拶に伺わせて下さいませ。
取り急ぎこの場で、ご連絡をしっかり受け取ったこととお礼のみ失礼します。
本当にありがとうございます!
2010/06/17 19:32:45