【終焉トリックスター】(しゅうえんとりっくすたー)
テーマ:北欧神話より悪戯の神「ロキ」をテーマに書きました。
【A】
背水の陣 孤立無援 (7)(6)
そんな言葉が 脳裏をよぎる (7)(7)
食言嗜(しょくげんたしな)み 四面楚歌 (8)(5)
精神崩壊誰のせい? (13)
頼みの綱は とうに切れてる (7)(7)
どんでん返し ・・・ありえない (7)(5)
【B】
夢から覚めて 今日はやけにリアルだなんて(7)(13)
現実さ! (5)
もう戻れない だって自分が作ったんだ (7)(13)
この世界 (5)
もうやめだ 誰も自分を信じはしない (5)(14)
【サビ】
目と目を合わせ 微笑みあって (7)(7)
上辺だけなの もういらないよ (7)(7)
口から出して また食べるのさ (7)(7)
約束なんて ハナからないさ (7)(7)
言葉を食べる 嘘をつく (7)(5)
外側だけの こんな世に (7)(5)
悪戯の神 邪神だなんて (7)(7)
生まれたことは 間違いかい? (7)(6)
【A】
盛者必衰 理さえ (7)(6)
神の世界も 当てはまるのさ (7)(7)
如何なる栄華も じきに消え (8)(5)
楽園崩壊誰のせい? (13)
巨人の国に 落雷落とせ (7)(7)
知恵比べなら 任された (7)(5)
【B】
夜明けの気配 終焉などないかのように (7)(13)
逃げないさ! (5)
もう戻らない だって自分を殺したんだ (7)(13)
この世界 (5)
もうやめだ お望み通り壊してやるよ (5)(14)
【サビ】
トリックスター 邪悪に笑う (7)(7)
地震よ起これ この苦痛から (7)(7)
口から出して また食べるのさ (7)(7)
約束だって? 受けてたとうか (7)(7)
言葉を食べる 嘘をつく (7)(5)
外側だけの こんな世で (7)(5)
悪戯の神 邪神だなんて (7)(7)
認めたことで 変われたのさ (7)(6)
【ラスサビ】
トリックスター 邪悪に笑う (7)(7)
世界を追われ かつての友も (7)(7)
口から出して また食べるのさ (7)(7)
約束だって? ラグナロクすら (7)(7)
決まっていたさ 最初から (7)(5)
外側だけの こんな世で (7)(5)
悪戯の神 邪神だなんて (7)(7)
生まれたことは 間違いかい? (7)(6)
【アウトロ】⇒スローテンポに
「終わらせるもの」 そう呼んだのは・・・? (7)(7)
【ひらがな歌詞↓】
【A】
はいすいのじん
こりつむえん
そんなことばが
のうりをよぎる
しょくげんたしなみ
しめんそか
せいしんほうかい
だれのせい
たのみのつなは
そうにきれてる
どんでんがえし
・・・ありえない
【B】
ゆめからさめて
きょうはやけにりあるだなんて
げんじつさ
もうもどれない
だってじぶんがつくったんだ
このせかい
もうやめだ
だれもじぶんを
しんじはしない
【サビ】
めとめをあわせ
ほほめみあって
うわべだけなの
もういらないよ
くちからだして
またたべるのさ
やくそくなんて
はなからないさ
ことばをたべる
うそをつく
そとがわだけの
こんなよに
いたずらのかみ
じゃしんだなんて
うまれたことは
まちがいかい
【A】
じょうしゃひっすい
ことわりさえ
かみのせかいも
あてはまるのさ
いかなるえいがも
じきにきえ
らくえんほうかい
だれのせい
きょじんのくにに
らくらいおとせ
ちえくらべなら
まかされた
【B】
よあけのけはい
しゅうえんなどないかのように
にげないさ
もうもどらない
だってじぶんをころしたんだ
このせかい
もうやめだ
おのぞみどおり
こわしてやるよ
【サビ】
とりっくすたあ
じゃあくにわらう
じしんよおこれ
このくつうから
くちからだして
またたべるのさ
やくそくだって
うけてたとうか
ことばをたべる
うそをつく
そとがわだけの
こんなよで
いたずらのかみ
じゃしんだなんて
みとめたことで
かわれたのさ
【ラスサビ】
とりっくすたあ
じゃあくにわらう
せかいをおわれ
かつてのともも
くちからだして
またたべるのさ
やくそくだって
らぐなろくすら
きまっていたさ
さいしょから
そとがわだけの
こんなよで
いたずらのかみ
じゃしんだなんて
生まれたことは
まちがいかい
【アウトロ】⇒スローテンポに
おわらせるもの
そうよんだのは
もしかしたら修正がはいるかもしれません。
北欧神話のロキ神をテーマに歌詞を作ってみました。
簡単に設定を
北欧神話に登場する悪戯好きの神で、その名前は「閉ざす者」や「終わらせる者」を意味しています。
とても賢く何度か神話にも登場して、質の悪い悪戯をしたり、神を騙したりします。それによって恩恵を受ける神もいましたが、最終的に神々に捕らえられ、蛇の毒が落ちてくる場所に縛られ毒を浴びます。(そのときの叫びが地震だと言われています)
ラグナロクという終末の日を迎え解放されると、巨人を率いて神々を滅ぼそうと出陣します。
最後には(ライバルのような?)ヘイムダルという神と戦い相打ちになって死にます。
【ロキ】【食言】というふたつの言葉をテーマにちょっと激しめな曲調を思い浮かべて書きました。
希望は女性ボーカロイドで、音域の広い子がいいかなと思います。
パワーのある歌声だと尚いいと思います。
コメント0
関連する動画0
オススメ作品
ありきたりな毎日に
溜息ひとつで変わる魔法はないって
そんなのわかってた
ありきたりな世界の中 君の息吹を知ってから
ねえ もう痛い痛い鼓動がずっと
こんなのただの胸騒ぎ
目つぶって無視して 誤魔化した
気のせいで済めばよかった
気付けば君を探してた
恋なんて誰かの 世間話と思ってた...【♪】心拍数142の恋

真麻
6.
出来損ない。落ちこぼれ。無能。
無遠慮に向けられる失望の目。遠くから聞こえてくる嘲笑。それらに対して何の抵抗もできない自分自身の無力感。
小さい頃の思い出は、真っ暗で冷たいばかりだ。
大道芸人や手品師たちが集まる街の広場で、私は毎日歌っていた。
だけど、誰も私の歌なんて聞いてくれなかった。
「...オズと恋するミュータント(後篇)

時給310円
ピノキオPの『恋するミュータント』を聞いて僕が思った事を、物語にしてみました。
同じくピノキオPの『 oz 』、『恋するミュータント』、そして童話『オズの魔法使い』との三つ巴ミックスです。
あろうことか前・後篇あわせて12ページもあるので、どうぞお時間のある時に読んで頂ければ幸いです。
素晴らしき作...オズと恋するミュータント(前篇)

時給310円
トリアセチルセルロース
ポリエチレンテレフタレート
ゼラチン、塩化銀、臭化銀
ヨウ化銀混合材料
ムチンに塗れていく
ムチンが注がれていく
塩酸、塩化カリウム
塩化ナトリウム、酵素
インク層、ゼラチン層
構造が破壊される...Emptier

出来立てオスカル
Hello there!! ^-^
I am new to piapro and I would gladly appreciate if you hit the subscribe button on my YouTube channel!
Thank you for supporting me...Introduction

ファントムP
命に嫌われている
「死にたいなんて言うなよ。
諦めないで生きろよ。」
そんな歌が正しいなんて馬鹿げてるよな。
実際自分は死んでもよくて周りが死んだら悲しくて
「それが嫌だから」っていうエゴなんです。
他人が生きてもどうでもよくて
誰かを嫌うこともファッションで
それでも「平和に生きよう」
なんて素敵...命に嫌われている。

kurogaki
クリップボードにコピーしました
ご意見・ご感想